ecrue*cafe  つながる・つながる






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


卒園式 :: 2012/03/23(Fri)

昨日は、末娘の卒園式でした。

三年間通った幼稚園。

入学式翌日の初登園の日、パパに送ってもらう車中の娘から涙声で電話が…「(お留守番して家にひとりでいる)ママのことが心配」と。

あの日から、三年。

お友達と、ここでたくさんの時間を過ごしました。


卒業証書授与式では、一人一人将来の夢を自分で言いました。

娘は先日まで、「ママと一緒にケーキ屋さん」だったのが、
数日前、パパとテニスをしたのが、余程楽しかったようで、
「プロのテニスの選手になりたいです」に変わりました(^^)

卒業証書を一人一人受け取る姿はみんなとっても立派で、
小さかった子達がこんなに大きくなってと、やっぱり泣けました。



園長先生から手渡していただいた卒業証書を、クラスで担任の先生から受け取りました。

大好きだった担任の先生。




最後に教室で私の話を聞いてくださいと話してくれた先生の話。

実は、私は、この日が来るのが嫌でした。
この日がくると、もうみんなに会えなくなってしまうからと…。
でも、立派に成長したみんなの姿を見て、やっぱり笑って送り出したいと言ってくれました。

自分のことを、先生といわず、私と話す先生に、先生という立場を超え、
一人の人として、向き合ってくれた先生の想いが伝わって来ました。
そんな先生に出逢え、娘達は本当に幸せだったと思います。

先生のように、ピアノが弾きたいと、一生懸命に家で練習し、両手で弾けるようになりました。

先生がみんなの思いを日頃から上手に引き出してくれていたので、子供達がアイディアを出し合った劇も素晴らしかったです。

先生、本当にありがとうございました☆


鉄棒が上手なお友達に刺激され、
鉄棒もとっても上手になりました。

元気に園庭を走り回る姿も、もう見納め。


仲良くしてくれたお母さん達も、本当にありがとう。
色々助けられ、支えてもらいました。



4月からは、この幼稚園から、五つの小学校へそれぞれ旅立って行きます。

みんな元気で 、ありがとう(^-^)/

また会いましょう(^^)
  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


班長 :: 2012/03/19(Mon)

金曜日の卒業式、五年生になる長男は在校生として、卒業式に出席できるはずでしたが、前日準備が寒かったようで、当日は熱が出て残念ながら欠席でした。

六年生が卒業してしまった今日からは、新しい通学団で元気に登校していきました。

班長になったと教えてくれた地区児童会の日。
遊びと体育以外、あまり積極的な方ではないので班長に立候補したと聞き、びっくりしましたが、よく聞けば、4月から入学してくる妹のランドセルが重そうなら、班長の俺が持ってやったり、走る班長がいるけど、みんなのペースに合わせてゆっくり歩くんだとか…(^^)

小学校の最高学年として頑張ろうと張り切っているようなので、影ながら応援していこうと思います(^-^)/
  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


初スキー :: 2012/02/16(Thu)

週末、子供達にとって、人生初(笑)のスキーに行ってきました。

長男からは、数年前から、連れて行ってくれとせがまれていましたが、

末娘がまだ小さかったので、スケートで我慢してもらっていました。

寒いのが苦手の主人にお願いして、家族揃っての初スキーがようやく実現^^


最初は、おぼつかないカニ歩きで斜面をなんとか登り、少し滑って

また登り・・・が、大変でしたが、初心者コースのリフトに乗り始めてからは、

水を得た魚のように、いきいき滑ってました。




最初は、おしりで半分以上滑っていた次男も、ひとりでリフトに乗れ、

後半は、かなりの低姿勢でがんばって滑っていました。

末娘も私のひざにのりリフトにのって、

帰りがけには、すいぶん滑れるようになっていました。





あぁ、あったかい






カモシカが現れたり、樹氷がきれいな御在所には、

立派なカメラを携えた方もお見かけしました。


10数年ぶりの私は、筋肉痛で数日あちこち痛みましたが、

子供達や主人は全く大丈夫そうです。


行く前は、今シーズンもう一回連れて行ってあげたいな・・・と思っていたのですが、

また、来年にしてもらお^^




  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


文化祭 :: 2011/11/23(Wed)

先週土曜は、末娘の幼稚園の文化祭でした。

作品も、年少の頃と比べるとすごくしっかりしたものでした。

そして、年少の頃から楽しみにしていたお店屋さん!(年長さんがお店屋さんで、年少・年中さんは、お客さん役のみ)
末娘は、くじ引き屋さんでした。

途中、お手洗いに行きたくなったお友達の分も、頑張ったんよ☆ と、
誇らしげに話してくれました。
準備も色々とみんなで相談しながら工夫を凝らしたそうです。




そして、文化部員さん達と一緒に準備を進めてきたPTAの手作り品バザー。
あいにくの雨模様にも関わらず、沢山のお客様がきてくださいました。
部長の役目も無事に終え、ホッと一息です。
みなさん、本当にありがとうございました☆








役員の話がきた時、長男・次男の時に、役員を引き受けてくれたママ友達ことを思い出しながら、恩返しのつもりで引き受けた役員。
大きな行事はひとまず終わりました。
色々と勉強になりました。
あとは、次年度への向け、少しでもいい形で、バトンを渡したいなと思っています。
  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


運動会(幼稚園) :: 2011/10/02(Sun)

土曜日は、末娘の運動会でした。
前日が雨で、心配でしたが、無事に開催されました。



ダンスに、リレー(子供たち以上に親達も大興奮でした)に…力一杯頑張ってました。

長男2年、次男2年、末娘3年と引越しで途中園は変わりましたが、連続7年目の幼稚園の運動会も、この日で最後。

色んな思いが巡りました。

今年は、本部役員で裏方の仕事も。
前日は、末娘も紙花作り一緒に手伝ってくれました。


沢山の方々の協力で、運動会が成り立っていること改めて感じました。
今まで、参加するだけでは分からなかったことがたくさん。

本当に、今までも先生方、役員のみなさん、子供たち、地域の皆様ありがとう☆

心に残る運動会でした。



末娘は、リレーの時、兄ちゃんズに「今までの全部の力をだしきって!」と
入場門のところでアドバイスしてもらったようで、
そのおかげでとっても頑張れたとニコニコ笑顔で教えてくれました。




そして、この日は、ココの一歳の誕生日☆
子供達にせがまれ、初めて犬用のケーキを買ってみました。
ホールの誕生日ケーキは、お値段が思いのほか高かったので、モンブランのタルトを(^^)

美味しそうに、食べてました!

兄弟喧嘩をしていると、一生懸命止めにきてくれる優しいココ。
とても人懐こくて、近所の子供たちにも可愛がってもらっています。

長男は、メロメロで、
「こんな可愛い子が、うちに来てくれて幸せすぎる」
「犬に産まれて、ココと結婚したかった」と、かなりやられてます( ´ ▽ ` )

うちに来て9ケ月、もうすっかり無くてはならない存在です。






  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。