ecrue*cafe  つながる・つながる






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


EXHIBITION 2010  陶展  :: 2010/11/17(Wed)

ギャラリー LISTEN(リスン) / アトリエ PSYCHE(プシケ) で開催中の
 坂口久司さんの秋の器展と
 坂口文香さんのリース展に行ってきました。

1年程前に、初めて訪れたこの場所。
こんな近くに、こんな素敵な場所があったんだ・・・と感激しました。
(一年前の記事はこちら→

木漏れびと、建物がなんともいえず、うまく融合していて、癒されます。

坂を上がるとまず  PSYCHE   
PB160601_convert_20101117194542.jpg

そのさらに奥が  LISTEN
PB160600_convert_20101117194622.jpg


奥の  LISTEN から、お邪魔しました。
今日も、harmonyちゃんと♪

中には、素敵な作品が、たくさんならんでいました。
PB160597_convert_20101117194751.jpg  PB160598_convert_20101117194908.jpg 

PB160599_convert_20101117195158.jpg  PB160596_convert_20101117194822.jpg

この棚↓の上段から小さなピッチャーを二つ買って帰りました。
大切に使わせていただきます。
PB160594_convert_20101117194846.jpg



昨年の陶芸展で、坂口さんと、お話を色々させていただいた中で、
とても印象に残った言葉がありました。

『やりたい時が、始めるとき・・・』
「よし、やろう」と、そうおもったなら、やったほうがいい・・・
そんな、話をしてくださいました。

ご自身も、陶芸を始めたとき、いつかは必ず自分で・・・
と信念をもって、覚悟を決めて始められたそうです。

今まで、色々と、ご苦労はあったと思います。

それでもなお、やりたいと思ったことは、やったほうがいい
そう話してくださった言葉には、実践されてきた方だけに、心に迫るものがありました。

harmonyちゃんと、「いつかお店ができたら・・・」と、
それまでは、夢物語だった話が、その時から、実現するための話となりました。

背中をおしてもらった、大切な言葉でした。

お店の話は、また改めて書きたいと思っています。
また、お付き合いください。



昨日も、また、いいお話を聞けました。
なにか始めるには、たくさんの苦労もあるかもしれない、
でも、やりたいことがあるなら、やらないより、絶対にやったほうがいい。
迷いがあっても、いつか振り返れば、それも一本の道になっている。

色んなご苦労をされたでしょうが、そんなことを微塵も感じさせず、
励ましてくださった坂口様。
今日も、パワーをいただきました。ありがとうございました。



そして、お隣の  PSYCHE へ。
この日は、つみき屋さんの焼き菓子と、
B’s shop さんの おいしいコーヒーをいただけました。
PB160614_convert_20101117195028.jpg
(撮影許可いただきました^^)
この空間でいただくコーヒーは、また、格別においしかったです。

2階では、リース展が開催中でした。素敵なリースがたくさん。
PB160606_convert_20101117195000.jpg  

PB160609_convert_20101117195127.jpg  PB160613_convert_20101117195243.jpg
 
いつも笑顔の素敵な文香さんにも会えました。
以前、MANO(マーノ)さんで、初めてお目にかかったときから、憧れの人です。

陶芸家である旦那様の坂口様を支えてこられた文香さん。
きっと、ご苦労や心配もあったはず。

そんなことを感じさせない、あたたかい笑顔の人。文香さん。
また、ゆっくり、じっくりお話を伺ってみたいです。



2010 陶展
11/15(月)~11/23(火)
am 10:00 ~ 夕暮れ まで

LISTEN / PSYCHE
多気郡多気町丹生2433
TEL 0598-49-2645






  1. おでかけ(松阪・多気)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


cafe Tomiyama & pit a pat :: 2010/10/15(Fri)

ずっと、行きたかったのに、行っても定休日だったりと、
今までなぜか行けなかったお店
「cafe Tomiyama」さんに行ってきました♪
PA140319_convert_20101018194757.jpg

はぁ~。素敵でした。
無駄の無い、選び抜かれたものだけが置かれた潔さが
本当に心地よくて・・・
いつまでも居たくて、帰りたくなくなるような心地よさ。

いただいたチキンカレー
PA140314_convert_20101018194943.jpg

ロールケーキ・コーヒー
PA140317_convert_20101018195017.jpg

どれも大満足でした。

また、行きたいお店です。


幼稚園に末娘をお迎え後、末娘の習い事の間に
雑貨店「pit a pat」さんに行ってきました。

数ヶ月前に、ネットサーフィンをしていて見つけ、
気になりながら、店の前を車で素通りすること、いく度も・・・

今回は、お友達harmonyちゃんと、ママ友Kちゃんも一緒だったので、思い切って中へ。

こちらも、外観から、間違いないと確信。
PA140320_convert_20101018195308.jpg

中に入っても、とってもいい感じ。
お客さんは、私達だけだったので、
許可を得て、写真たくさん撮らせてもらいました。
店内のどこも素敵でした。
PA140322_convert_20101018195419.jpg PA140326_convert_20101018195640.jpg

PA140323_convert_20101018195604.jpg PA140321_convert_20101018195355.jpg

PA140325_convert_20101018195832.jpg


Kちゃんは、素敵な外国の地図などを・・・
(ポスターのように壁にはるそうです)
harmonyちゃんは、3段のしっかりした丸いワイヤーかご他を購入していました。

私は、どれも素敵で、迷ってなにも買えず、
また、来るぞ!と心に決めて帰りました。

近くにこんな素敵なお店が・・・
また、幸せを感じた1日でした。



「cafe Tomiyama」
松阪市本町2188
TEL:0598-21-1389
定休日:火曜日、第1・3水曜日


「pit a pat (ピタパト)」
三重県松阪市平生町5
TEL: 0598-21-2388
定休日 水曜日

  1. おでかけ(松阪・多気)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


楽しい時間 ( マルシェ ・ 杏 ・ アトリエ tete さん ) :: 2010/09/21(Tue)

金曜日、harmonyちゃんと久しぶりにお出かけしてきました♪
まずは、マルシェへ。

入り口すぐで、ひぐらしちゃんと、こんまきちゃんに遭遇。
また、ゆっくりおしゃべりしましょうね♪

ぐるっと回っていると、末娘の幼稚園でご一緒のpiccaさんを発見。
素敵なブースでした。
P9173521_convert_20100921222429.jpg  P9173522_convert_20100921222330.jpg


先月使いすぎで、今月は、お財布の中がとっても寂しい状態なので、
手にとっては考え、結局、何も買わずにマルシェを後に・・・
P9173524_convert_20100921222614.jpg

帰る間際に、aromaさんに遭遇。
嬉しすぎて、何にもしゃべれず、挨拶だけ(トホホ)・・・
でも、会えて嬉しかったです☆


私は、そのあとのランチを、とっても楽しみにしていました。(おいしいもの大好き)
今回は、harmonyちゃんが探してくれていた「杏(からもも)」さんへ。
P9173532_convert_20100921222855.jpg

開店時間まで、まだ時間があったので、
これまた、harmonyちゃんが気になっていたという
アトリエ プシケで開催中の織物の個展「小さい窓からのぞいてみたら・・・」へ。
ここは、何度訪れても、本当に気持ちがいいところです・・・。

入り口に張ってあった個展のポスターの名前(廣石さん)を見て、珍しくピン!(名前覚えるの苦手・・・)
以前、ここで、スパイスカレーをいただいたことがあるあの方だ・・・→
会ってみて、やはりそうでした。多才な方。

初めお客さんは私達だけだったので、ゆっくりお話ができ、
作品とともに作家さんのお人柄にも触れることができ、
とっても楽しい時間でした。harmonyちゃんありがとう。

P9173527_convert_20100921222711.jpg P9173528_convert_20100921222758.jpg

harmonyちゃんは、ヘアバンドを、オーダーしてました。
帰り際に、遊びで作ったという小石に少し毛糸を巻きつけてあった作品
売り物ではなかったのですが、すごくかわいいですね!
と、話していたら、いただけることになり、harmonyちゃん喜んでました。
あれ、ホントかわいかった。harmony家で、どんな風に飾られているのか、楽しみ♪

アトリエ tete (廣石 由美恵さん)



そして、再び「杏(カラモモ)」さんへ。
町に溶け込む、控えめな看板に外観。
入り口が、分かりづらく、あやうく、違うところを開けそうになりましたが、
店内に入ると、落ち着く空間が・・・なんか、渡辺篤の「建物探訪」思い出しました。

とっても素敵な椅子にテーブル。食器も素敵でした。
入り口左手にさりげなく飾ってあった、店内の椅子と同じデザインのミニチュア椅子に胸キュン。
きっと、デザインを吟味して、オーダーされたんだろうなぁ。
木のテーブルがとっても気持ちよくって、何度もすりすりしてしまいました。
床も懐かしい感じで、気に入りました。
お料理も、コーヒーもおいしくて、この空間もなによりもごちそう。
たくさんのこだわりを感じられる素敵なお店でした。
P9173530_convert_20100921222957.jpg P9173531_convert_20100921223045.jpg

近くに、お気に入りのお店がまた増えました。
また、お邪魔したいです。

「杏」カラモモ
松阪市伊勢寺町845-45
TEL 0598-67-0214
定休日:火曜
  1. おでかけ(松阪・多気)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


祇園祭 (松阪) :: 2010/07/19(Mon)

京都の祇園祭は何度か行ったことがあるのですが、
こちらに来て初めて松阪の祇園祭に行ってきました。

松阪3大祭りの一つということで、気になってはいたのですが、
暑さの中、子供3人連れは、きつそうで・・・

初の祇園さんは、17日、小学校の役員としての、パトロールでした。
警察前に集合し、中学校・小学校の先生方と一緒に、腕章をつけて、ぞろぞろと・・・
途中、先生方は、生徒さんたちに、声をかけられていました。
最近の中学生は、浴衣にメイクばっちりなんですね~。(驚)
久々の夜の人ごみに、少々ビックリしながら、何とか、家路に着きました。
夕寝したすきに、お兄ちゃん達にお願いして行ったのですが、
寝起きが悪く、パトロール終了後の解散直後に、携帯にかかってきました。
お兄ちゃんに電話かけてもらったようです。
娘「早く帰ってきて~」
母「う~ん、ごめんね。すぐ帰ります。」

途中、下町情緒あふれるとってもいい感じのお麩屋さんの前を、
通りましたが、なにせ、パトロール中だったもので、ゆっくりできませんでしたが、
また、たどりつけたら、行ってみたいです。

最近、カメラが壊れ、修理中で、気になったものは、
パチリとやっていたのですが、ないとどうも不便です。

というわけで、最近、画像なしで、すいません。


そして、二日目の18日は、
末娘が習っているダンス教室の子供達のチームから、
総踊りにでることになっていました。
昨日のパトロールで、下見はばっちり!?

携帯画像も、こんな感じで↓かなりまずいですが、
こんなおそろいTシャツで参加しました!
すず踊り縮小
機種変更しないと・・・


松阪の鈴踊りが10周年ということで、会場、盛り上がっていました。
市長さんも、踊っておられました。

娘のダンスチームも、途中、ステージで1曲躍らせてもらっていました。
カメラに収めたかった・・・

初参加の祇園祭でしたが、
末娘は、「ヤー」と掛け声も高らかに、元気に踊っていました。

兄ちゃんたちも、その間、夜店めぐりを楽しめたようで、
人ごみの中、みんな、はぐれずに無事に帰ってこられました。

最近人ごみに慣れていないので、少々疲れましたが、
祭りって、やっぱり楽しかったです。

  1. おでかけ(松阪・多気)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


送別会 :: 2010/06/25(Fri)

夏にタイに引っ越してしまうお友達の送別会をしました。
うちの末娘と、次男さんが同じ幼稚園でお世話になっていました。
ヨガ友達でもあります・・・

今回の送別会は、ヨガ仲間で。
会場は、INVER HOUSE・・・
P6243190_convert_20100625201431.jpg

店に入ると、なんと、にこぱんのみきちゃんさんが・・・
時々、お手伝いされているそうです。
お昼、アルバイト募集中とのことで、一緒に送別会に出席していた
harmomyちゃんが「こんな素敵な店でなら働きたいなぁ」といっていたら、
みきちゃんさんがオーナーさんにつないでくださり、見事、採用されました。
お昼にINVER HOUSEさんに行くとharmomyちゃんに会えるかも~☆


話は戻り、送別会。
注文した包み焼きですが、香りを楽しんでいただきたいからと、
テーブルで開いてくださいました。
P6243184_convert_20100625201322.jpg

う~ん、いい香り。

デザートの焼きりんごも、とってもおいしかったです。


うちの次男と、そのお友達の長男さんが一緒で、
2年前の夏に、こちらに引越ししてきて、
まだ、知り合いもほとんどいなくて、不安だったときに
工場見学に行かない?と誘ってくれました。(ベビスターラーメン工場)
たくさんのお母様方や子供達と一緒にいけたので、私にもお話できる方が増えて、
親子ともども園生活が楽しくなるきっかけを作ってくれた
感謝してもしきれない、大事なお友達です。
明るく気さくで大好きな人。

送る側になるのは、とっても寂しいけれど、
きっと彼女なら、タイでも楽しくやっていけると信じています。

向こうの家はプールつきで、お手伝いさん付きだそうです。
「遊びにおいで~」と住所も教えてくれました。 行きたいよ~。

2年程前に、アフリカに引っ越していったお友達に勧められていたスカイプ。
以前は、パソコンを開くこともままならなかったのですが、
今回も彼女に勧められたし、パソコンを開く余裕もできてきたので、開通しました。
また、タイに行ってもスカイプでお話しようね!

タイ生活、楽しめること、祈ってます。




  1. おでかけ(松阪・多気)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ
