ecrue*cafe  つながる・つながる






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


吹きガラス体験 :: 2010/04/11(Sun)

香肌奥伊勢資源化プラザで、吹きガラスの体験をしてきました。
観光地や、以前住んでいたところの近くでも、体験工房は、あったのですが、
子供が小さいこともあって、なかなか体験できずじまい。
お友達の家でみたお皿が、手作りとしり、気になってはいたのですが、
今回、また、別の末娘が通っている幼稚園のママ友が、はまっていると聞き、
一緒に連れて行ってもらいました。
まずは、ベースとなる色えらび。
これは、リサイクルのガラスが原料です。
P4092733_convert_20100411234522.jpg

そして、形と模様などを選びます。

もう、3回目の彼女は、取って付のグラスと花瓶を。
P4092728_convert_20100411235543.jpg
初心者の友達は、小鉢を2皿。
P4092729_convert_20100411235810.jpg

同じく、初心者の私は、グラスを2つ、それぞれ作りました。
P4092731_convert_20100411234344.jpg

ガラスが、熱く熱せられた釜の中で溶けている様子をみたり、
そのガラスを棒の先にとったものを、実際に吹かせていただき、
それが、作品になりました。

模様をつける部分や、
P4092726_convert_20100411234614.jpg
底など、難しい部分は先生がしてくれるので、
楽しいところだけさせていただいただけですが、それでも充分。

まだ、手元にはないのですが、出来上がった作品を使うのが楽しみです
  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<of-frir様に納品に行ってきました | top | キッズダンススクール>>


comment

No title

私も、いつもこういう体験工房・・・気になってます!!
出来上がりの作品たちが楽しみですね~~

  1. 2010/04/12(Mon) 09:37:45 |
  2. URL |
  3. yuu #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

No title

いいレッスンだねぇ^^
こうゆうの、やってみたいわ>▽<
  1. 2010/04/12(Mon) 18:37:21 |
  2. URL |
  3. dolce #p5VI7q9c
  4. [ 編集 ]

yuuちゃんへ☆

体験工房気になりますよね。
作品の仕上がり楽しみです☆
  1. 2010/04/12(Mon) 19:43:14 |
  2. URL |
  3. ecrue #-
  4. [ 編集 ]

dolceさんへ☆

楽しかったよ^^
こうゆうの、興味ありそうよね!
dolceちゃんの石鹸や、その他のお教室も見て、
楽しませてもらっていますよ!

  1. 2010/04/12(Mon) 19:50:11 |
  2. URL |
  3. ecrue #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecruecafe.blog11.fc2.com/tb.php/74-96fd6e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
