ecrue*cafe  つながる・つながる






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


始業式 :: 2010/04/07(Wed)

春休みも終わり、それぞれ新しい学年に進級しました。
末娘は、幼稚園の年中に。
年少終わりかけに、先生がきっと励ますつもりでみんなに言った
「年中さんになったら、いままでみたいに色々教えてもらえないから、自分で何でもできるように!」
と言われたことを、プレッシャーに感じたようで、春休み前から、年中さんになりたくない。
春休みの終わりかけには、幼稚園辞める・・・とまで。
昨日の始業式、
「じゃあ、新しいクラス見に行って、本当にイヤやったら、自分で辞めると言おう」と、
なんとか幼稚園まで・・・
着替えたら行かなくてはいけないと解っているのか、
上の服は、ガンとして着替えないので、その上から園服を・・・

各学年2クラスなので、半分のお友達は同じクラスになるはず。
同じクラスだったお友達の顔を見ると、落ち着くと思いきや、教室に入る手前で、動かない・・・。
少し早めに着きましたが、もう、みんな教室に入り、始業式が始まりそう。
今日は、もう連れて帰ろうか、でも・・・と迷っていたところに、
年少のときの担任の先生が来てくれ、抱っこしてくれました。
「大丈夫」と、いいながら・・・
最後は、泣きながらもなんとかバイバイしてくれました。
後ろ髪を引かれながらも、一旦家に。
お迎えは、1番に来るねと約束したので、早く着きましたが、
帰りは、拍子抜けするくらいニコニコ。
「ちょっと楽しくなってきた」って。

朝のイヤイヤが、しばらく続くかもと、覚悟していましたが、
今日の朝も、わりとすんなり行けて、ひとまずホッ。
長男のときから、何度かあった朝のイヤイヤ。親も子も辛いひと時です。

兄ちゃんズは、今のところ、何とかすんなり行ってくれています。
みんな、新しい学年がんばろうね!!
スポンサーサイト
  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<法事 | top | 木下大サーカス>>


comment

No title

わかるわかる・・・。
兄ちゃんは、年少さんは夏休みまで泣いてました・・・
さすがに、年中さんは、4月一杯・・・

いまだ、何で泣いてたのかは???

末娘ちゃん。しっかり先生の話を聞けるだけに・・・

年中さん。も、絶対楽しいよね!!!

ひとつ大きくなるから、自分でも知らない間にたくさん自分で出来ること・・・
増えてるもん!!!

  1. 2010/04/09(Fri) 22:21:49 |
  2. URL |
  3. yuu #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

yuuちゃんへ☆

兄ちゃん、年少さんのとき、夏休みまで泣いてましたか・・・
朝、切なかったでしょうね。
さすがに、年中さんは、4月一杯でおわったんだ。

そういえば、兄達も、朝、泣いていたことありましたが、
末娘ほど、はっきりした理由???です。

日々、成長してくれてますよね!
今日は、年少さんのお世話しないとと、張り切っていて、
朝も、帰りも、先生にすごーく元気にあいさつしてました。
  1. 2010/04/10(Sat) 02:17:02 |
  2. URL |
  3. ecrue #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecruecafe.blog11.fc2.com/tb.php/70-1d0a12ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
