ecrue*cafe  つながる・つながる






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


長いも de グラタン :: 2010/02/10(Wed)

テレビで紹介されていた奥園レシピを家でも試してみました。
詳しく覚えていないのですが(いつも適当です・・・)
ホワイトソースの変わりに、長イモを使うというレシピを参考にしました。
ほうれん草・鶏肉・ジャガイモ等は先に火を通し、
その上に長イモをスリスリして、
グラタン1
チーズをパラパラ、後はオーブンで焼くだけ。
グラタン2
カロリーも控えめで、味も塩コショウとめんつゆで、
和風な感じにしてみました。
見た目はグラタンですが、あっさりとおいしかったです。

先週は、風邪でなんとなくみんな調子が悪かったので、
今週は、旬の野菜をメインに体調を整えたいと思います。

先日の、栗原はるみさんのレシピを参考にした
大根そば(大根を細長く麺のように切る)鍋 (2010年冬号 P106)
も簡単でおいしかったですよ!
材料は、大根に、焼きもちに、しゃぶしゃぶ用豚肉だけ。
大根を買いすぎたときにおすすめです。


それから、今年初のイチゴジャム作りました。
イチゴジャム
早速、クリームチーズケーキにかけていただいたり、
ヨーグルトにかけたり、パンに塗ったりと大活躍しています。



  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<高虎ドッグ | top | ヒヤシンス>>


comment

なるほどー!

クリームソースの代わりに長いもですか!和風であっさりして美味しそう☆
素人だと、そういう発想なかなかないですよね~
今ちょうど長いもがあるので、やってみようかな。。
いつも自分のお昼ご飯レシピに悩んでしまうのでe-263

大根のお鍋もいいですね!
たまに大量のすりおろしをお醤油味の鍋に入れて食べますが
細長く麺みたいにするのもよさそう☆

私も、色んなレシピを見ては自分流に適当にやってます。。

イチゴジャム、手作りだとイチゴの味が濃くていいですねe-266
  1. 2010/02/10(Wed) 23:30:55 |
  2. URL |
  3. jasmine #Br2lFVmE
  4. [ 編集 ]

jasmineさんへ☆

素人にはできない発想で、お料理を楽しくおいしくしてくれるプロの技。
さすがですよね☆そのままじゃなく、エッセンスだけ、もらっています。
お昼ごはん、私もいつも悩みます。
一人分だと、つい手抜きしてしまうので・・・
長いもグラタンも、大根そば鍋も簡単だったので、また、やってみてくださいね。
ジャムは、何種類か試してみましたが、イチゴが、今のところ失敗なくできてます。子供たちにも好評。色もきれいだし(先月作ったキウイジャムは、色がいまいちでした・・)
jasmineさんの作っていた
ジュースや、スコーンも、気になっているので、また、チャレンジしてみます☆
  1. 2010/02/11(Thu) 09:37:28 |
  2. URL |
  3. ecrue #-
  4. [ 編集 ]

No title

いちごジャムはどうやって作ってますか?

私も以前ジャム作りにハマって
炊飯器で作ってました。
リンゴやキーウィも作りました♪
でも、やっぱりいちごですよねv-238

久しぶりに作ってみようかなぁv-223
  1. 2010/02/12(Fri) 18:53:01 |
  2. URL |
  3. TsucyFam #-
  4. [ 編集 ]

TsucyFamさんへ☆

イチゴジャムは、厚手の鍋に、
グラニュー糖をイチゴが隠れるくらいとレモン汁を少し。
後は混ぜずに、とろ火でコトコトしてます。
やっぱりジャムは、イチゴが基本ですよね!
炊飯器でもできるんですねv-22
そろそろ、イチゴの値段も下がってきたので、
また、作ってみてくださいv-380
おいしいですv-344
  1. 2010/02/13(Sat) 16:42:29 |
  2. URL |
  3. ecrue #-
  4. [ 編集 ]

リンク

事後報告ですが、
私のブログにリンクさせていただきましたv-22

ご迷惑ならご連絡くださいv-5
  1. 2010/02/16(Tue) 09:57:32 |
  2. URL |
  3. TsucyFam #-
  4. [ 編集 ]

TsucyFamさんへ☆

ブログにリンクありがとうございますv-22
私もリンクさせていただきますv-238
  1. 2010/02/17(Wed) 19:36:58 |
  2. URL |
  3. ecrue #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecruecafe.blog11.fc2.com/tb.php/47-47ce4ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
