ecrue*cafe  つながる・つながる






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


光る どろだんご :: 2010/02/01(Mon)

昨日、常滑市にある、INAXライブミュージアムの
土・どろんこ館で、大学の中部支部交流会がありました。
常滑まで、休憩しながら約2時間、一人で運転、がんばりました

学生課だった職員の方にも会え、
おいしい料理をいただきながらの懐かしいひと時でした。

そのあとは、子供たちお楽しみの泥だんご作り(正確には、削りでした)。
泥だんごは、常滑だけあって、
焼き物用の土でどろだんごを作成してありました。
あらかじめダンゴを作り、2日くらい
乾かして下さっていました。
それをうけとり、いろんな道具を使い削り、
球体に仕上げ、色付けし、磨くと 本当にツヤツヤ・・・
大人も(大人の方がかな?)、かなり真剣でした

うちには、今、3個の光る泥だんご達があります
スポンサーサイト
  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<節分 | top | Shabby Chicさんへ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecruecafe.blog11.fc2.com/tb.php/44-faf12be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
