ecrue*cafe  つながる・つながる






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


おいしかった♪ :: 2011/06/05(Sun)

 赤福の朔日餅。

今月は、麦手餅でした。




ついたち餅



六月は、麦秋(ばくしゅう)とよばれ、
麦刈・田植で猫の手もかりたい季節。
そして、田植えの終わった日、
農家では応援の人々に祝い餅をふるまい、
麦で賃料をはらいました。
これが、麦手餅です。
            ~赤福より転載~






今月は、麦粉が、添えられていました。
「麦かき」を味わっていただきたいとのこと。
麦粉に少量の塩と砂糖を加え、熱湯か番茶を注げば完成。


麦かき 麦のとってもいい香りがしました。
 
麦手餅と一緒にいただきました。


今月も、ありがとうございました。

スポンサーサイト
  1. おいしいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<届け・・・ | top | おめでとう☆>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecruecafe.blog11.fc2.com/tb.php/229-aface257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
