ecrue*cafe  つながる・つながる






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


授業参観 :: 2011/04/25(Mon)

昨日、森の中のマルシェについてきてくれた子供達。
長男が、妹と遊ぶために
身長が合わないブランコに乗ってくれていて、
頭を打ったようで、血が・・・
私は、近くにいなかったんですが、戻ってくると、
たまたま居合わせた末娘のママ友さんたちが
手当てをしてくれてました。すいません。
元看護婦さんの方もいて、心強かったです。

帰りの車では、
「痛かったけど、泣いたらみんなを余計に心配させるからガマンした」
「せっかくお母さん楽しみにしていたのに、
(怪我して早く帰らないといけなくなって)ごめんな 」と
痛い思いをしているのに、気遣ってそんなことをいう息子に泣けてきました。

いつもは、よく喧嘩する兄弟達ですが、
怪我をした兄を見て、下二人で
私・知り合いを呼びにいってくれたり、
(harmonyちゃんもいてくれました。ありがとう)
「大丈夫?」と、兄を気遣い、
それぞれの成長を感じました。
色んな事を考えるようになってきたんだなぁ。

兄ちゃんには痛い思いをさせてしまったけど、
心はホカホカで帰りました。

昨日は、かなり痛かったようですが、
無事に血も止まり、今日は、学校に行けました。

久しぶりに会えた小さなお友達とは、
少ししか遊べませんでしたが、また、次回のお楽しみ。




前置きが長くなりましたが、
本日は、上二人の兄ちゃんの小学の授業参観でした。
末娘ちゃんも「授業見たい」、
兄ちゃん達も「見て欲しい」というので、
幼稚園を少しだけ早引きして、
末娘と2人で行ってきました。

来年は、3人を交代で・・・
時間配分がさらに難しくなりそうです^^

いつも兄ちゃん達には、
参観の前半・後半を決めてもらっています。
今回は、前半が次男、後半が長男。

最近は、なかなかうまく発表のタイミングを見れません。
今回も長男の発表は、終わった後でした。残念。
『社会』 世界地図について でした。
一人ひとり、選んだ国の国旗の絵と
その国を選んだ理由について発表していました。

次男は、『算数』分け方について でした。

すこしづづ、内容も難しくなってきています。
お勉強の方も頑張ってね☆

新しいクラスの様子と先生のお顔を拝見できて、少し安心。


そのうち、兄ちゃんには「見に来るな」と言われそうですが、
まだ「見に来てくれてありがとう」といってくれています。
「こちらこそ、ありがとう」
次回も、楽しみにしています。


連休明けは、家庭訪問が・・・ドキドキです。



スポンサーサイト
  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<連休 | top | ありがとう>>


comment

お兄ちゃん大丈夫授業参観では棟が離れてたから会わなかったね。
でも「見にきてくれてありがとう」なんて言えるなんて素敵~!。ecrueさんの子育てを見習いたいわ~。
  1. 2011/04/27(Wed) 09:58:29 |
  2. URL |
  3. R*drops #-
  4. [ 編集 ]

R*dropsさんへ☆

もう、痛みもおさまってきて、大丈夫みたいです。ありがとう。
兄ちゃん、今日も、田植え体験張り切っていきました^^
クラスも棟も離れちゃうと、なかなか会えないね。寂しいわ。

いえいえ、大人げなく、よく、喧嘩してます(汗)
一緒に成長していってる感じでしょうか^^
  1. 2011/04/27(Wed) 14:56:11 |
  2. URL |
  3. ecrue #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecruecafe.blog11.fc2.com/tb.php/219-922babcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
