ecrue*cafe  つながる・つながる






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


春休み :: 2011/04/05(Tue)

春休み、兵庫の実家に遊びに行ってきました。

暖かい日に、『姫路城』に行ってきました。
通っていた高校が近くにあったので、毎日見ていたお城ですが、
今は、大天守の修理のため、すっぽりと囲われています。

P4011304_convert_20110405170047.jpg


1964年(昭和39)に完了した『昭和の大修理』から半世紀が過ぎ、
傷みや汚れが目立ってきたため、
国宝であり、世界文化遺産でもある姫路城大天守を
次世代に引き継ぐために、5年をかけて、
本格的な保存修理が行われています。

その姫路城大天守保存修理工事の模様は、
今、『天空の白鷺』という修理見学施設から
見学することが出来ます。

施設内のエレベーターを昇ると、
普段は見られない角度から
大天守を見ることが出来ます。

P4011313 demo  P4011317_convert_20110405165932.jpg

こちらは、いつも見られる場所ですが、
お城の修復に携わった城主の家紋の入った瓦が集められていました。
代々ずっと、大切に受け継がれてきたんだと、実感。
P4011319_convert_20110405170006.jpg


私達が行った頃は、まだ、桜がつぼみでしたが
今頃は、桜が咲き始め、とっても美しい季節です。

また、足を伸ばして、みてください♪




この時期は、海外から観光のお客様が
たくさんいらっしゃる頃なのに、
先日会ったのは、ほんの数名でした。

震災と、原発の影響で
海外から来られる方が激減しているようです。

半年先まですべて、
ヨーロッパからの観光のお客様のキャンセルが
あったホテルもあるとのこと・・・


原発のこと、
日本全体が抱える問題なんだ
と、改めて強く感じました。



お昼は、町家カフェ『しょうあん』さんへ。
お城近くの町家を改装したお店です。

階段箪笥を昇り、2階でいただきました。

子供達も一緒だったので、
ゆっくりはできませんでしたが、
素敵なおみせでした。




今回、愛犬ココにとっては、初めての長旅でした。
お漏らしもしないで、長い車中、頑張ってくれました。
ありがとう^^






姫路滞在最後の日、
dolceさんが出店しているイベントにお邪魔してきました。
寒空の下、娘ちゃんと出店されていました。

P4031326_convert_20110405171436.jpg  P4031327_convert_20110405171413.jpg


素敵なお店がたくさんでしたが、
子供達を車で待たせていたので、
少しだけ雰囲気を味わい、退散。

P4031330_convert_20110405171240.jpg  P4031334_convert_20110405171340.jpg

また、ゆっくり会える日を楽しみにしています。





明日は、始業式。
子供達は、それぞれ、新しい学年に。

私は、kikiのオープンに向けて。

新たな気持ちで・・・








長文、お付き合いありがとうございました。

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<素敵な贈り物 | top | 終業式>>


comment

ありがとう!

寒い中、来てくれてありがとうね♪
差し入れもたくさん頂いて!

お城の幕の中、あんなんなってて見学できるのね^^;
近くにいるのに知らんかった^▽^ゞ

またゆっくり会いましょ~//▽//
  1. 2011/04/05(Tue) 19:55:13 |
  2. URL |
  3. dolce #p5VI7q9c
  4. [ 編集 ]

嬉しかったよ♪

イベント出店するdolceさんの姿
見れて嬉しかったわ♪

お城の幕の中、あんな風になってます^^
うちの母が、孫達を連れて行ってあげたいと
調べてくれていました。
次は、またずいぶん先だと思うので、
よかったら、見に行ってみて☆

うん、またゆっくり会いましょ~ね//▽//
  1. 2011/04/06(Wed) 15:27:17 |
  2. URL |
  3. ecrue #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecruecafe.blog11.fc2.com/tb.php/214-fcc8942f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
