ecrue*cafe  つながる・つながる






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


終業式 :: 2011/03/26(Sat)

25日、小学校も幼稚園も終業式でした。
4年生になる長男は、
県名や漢字、ローマ字を再テストの末、
終業式の前日、最後に満点とって笑顔で帰ってきました。
算数と体育以外は、あまりやる気を見せませんが、
やるときは、やってくれます。

次男君も、まだ、ぼく『は』と『わ』が
怪しかったりしますが、算数は大好き。
行きたくないと渋る日もありましたが、
最後の方は、楽しく毎日過ごせたことが
なによりです。

末娘も、毎日、元気に楽しく幼稚園に
通ってくれました。
給食では、苦手な野菜やお魚にも挑戦し、
頑張ってたべていたそうです。
大好きな絵本もすらすら読めるようになり、
時々、私にも読んで聞かせてくれます。
曇ったお風呂の鏡に毎日
『まま だいすきよ☆』
『いっつも がんばってくれて ありがとう』
など、うれしいことを書いてくれる娘ちゃん。
こちらこそ、『いっつも ありがとう』です。

新しい学年になっても、
楽しく頑張ってね!

いつも応援しています♪






終業式の25日、
私達家族より半年先に松阪に越してきていた
同じ3人のお子さんを持つご近所さんが
ご自身の地元である大阪に越していかれました。

一緒に過ごした2年半。
ほんとうに色々とお世話になりました。

同じ関西出身ということや、
お子さんの年齢も近かったので、
仲良くしてもらっていました。
温かく周りを包み込むような
優しい笑顔の太陽のような人でした。

湿っぽいのは嫌いやからと、言われていたので、
最後まで、泣かないでいようと決めていました。
すべての荷物が出終わり、家族で、車に乗り込もうとしていたときに、
末娘と幼稚園から帰ってきて、バッタリ会いました。
家族5人が車に乗り込み、角を曲がり
見えなくなったとたん、ずっとこらえていた
涙があふれて止まりませんでした。
自宅に帰ってからもしばらく、
久しぶりに声をあげて泣きました。

『ぱるくま』ちゃんが、大好きだった彼女に
『ぱるくま』ちゃんをプレゼントしたら、
『ぱるくま』さんにうちの犬のココちゃんと同じ
黒のトイプードルを特注してくれていたようで
お返しにと『ぱるくま』さんのトイプードル
いただきました^^
いただいた『ヨックモック』のシガールを
かじりながら、しばらくは思い出して
涙を流す日もあると思います。
もう、ご近所さんではなくなってしまったけれど、
これからもずっと、大切な人には違いありません。
新しい関係がはじまったんだと考えるようにしよう。

永遠ではない今という時間
  大切な人と
 『今、一緒にいられる幸せ』を
改めて大切にしようと思いました。


スポンサーサイト
  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<春休み | top | チャリティーフリーマーケット>>


comment

No title

春は出会いと別れの季節やね・・・

そっか阪神淡路の時神戸におったんか。


第二の故郷・仙台の惨状に心沈む日々です。
幸い、知人たちの無事は確認できたけれど。

ある知人が、こんなメイルをくれました。
「親しくしていたご家族がみな亡くなりました。
我が家で集って食事をしたのが最後に
なってしまいました。
会っている時は、これが最後になるなんて
思いもしなかったのに。」
って。


今一緒にいられる幸せ。
本当に大事だね。
  1. 2011/03/26(Sat) 22:47:48 |
  2. URL |
  3. いっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

いっちゃんへ☆

ほんと、春は出会いと別れの季節やね。

別れは辛くかなしいけれど、
だからこそ、一緒にいられる時間を
大切にしたいと思います。


仙台は、いっちゃんが学生時代を過ごした街やもんね。
お友達や、知り合いが、きっと
いらっしゃるだろうなと、心配してました。
お知り合の方々は、無事だったんですね。

今回の震災では、未だに、被害の全容がわからないという
凄まじさに、自然の前では 人間は無力なんだと改めて思い知らされました。

震災で、直接被害を受けた方も
いっちゃんの知人の方のように親しい方をなくされた方も
辛い思いをされている方々は、苦しんだ分、
必ず幸せになって欲しいと 切に願います。


  1. 2011/03/27(Sun) 18:12:00 |
  2. URL |
  3. ecrue #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecruecafe.blog11.fc2.com/tb.php/213-f5499956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
