ecrue*cafe  つながる・つながる






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


EXHIBITION 2010  陶展  :: 2010/11/17(Wed)

ギャラリー LISTEN(リスン) / アトリエ PSYCHE(プシケ) で開催中の
 坂口久司さんの秋の器展と
 坂口文香さんのリース展に行ってきました。

1年程前に、初めて訪れたこの場所。
こんな近くに、こんな素敵な場所があったんだ・・・と感激しました。
(一年前の記事はこちら→

木漏れびと、建物がなんともいえず、うまく融合していて、癒されます。

坂を上がるとまず  PSYCHE   
PB160601_convert_20101117194542.jpg

そのさらに奥が  LISTEN
PB160600_convert_20101117194622.jpg


奥の  LISTEN から、お邪魔しました。
今日も、harmonyちゃんと♪

中には、素敵な作品が、たくさんならんでいました。
PB160597_convert_20101117194751.jpg  PB160598_convert_20101117194908.jpg 

PB160599_convert_20101117195158.jpg  PB160596_convert_20101117194822.jpg

この棚↓の上段から小さなピッチャーを二つ買って帰りました。
大切に使わせていただきます。
PB160594_convert_20101117194846.jpg



昨年の陶芸展で、坂口さんと、お話を色々させていただいた中で、
とても印象に残った言葉がありました。

『やりたい時が、始めるとき・・・』
「よし、やろう」と、そうおもったなら、やったほうがいい・・・
そんな、話をしてくださいました。

ご自身も、陶芸を始めたとき、いつかは必ず自分で・・・
と信念をもって、覚悟を決めて始められたそうです。

今まで、色々と、ご苦労はあったと思います。

それでもなお、やりたいと思ったことは、やったほうがいい
そう話してくださった言葉には、実践されてきた方だけに、心に迫るものがありました。

harmonyちゃんと、「いつかお店ができたら・・・」と、
それまでは、夢物語だった話が、その時から、実現するための話となりました。

背中をおしてもらった、大切な言葉でした。

お店の話は、また改めて書きたいと思っています。
また、お付き合いください。



昨日も、また、いいお話を聞けました。
なにか始めるには、たくさんの苦労もあるかもしれない、
でも、やりたいことがあるなら、やらないより、絶対にやったほうがいい。
迷いがあっても、いつか振り返れば、それも一本の道になっている。

色んなご苦労をされたでしょうが、そんなことを微塵も感じさせず、
励ましてくださった坂口様。
今日も、パワーをいただきました。ありがとうございました。



そして、お隣の  PSYCHE へ。
この日は、つみき屋さんの焼き菓子と、
B’s shop さんの おいしいコーヒーをいただけました。
PB160614_convert_20101117195028.jpg
(撮影許可いただきました^^)
この空間でいただくコーヒーは、また、格別においしかったです。

2階では、リース展が開催中でした。素敵なリースがたくさん。
PB160606_convert_20101117195000.jpg  

PB160609_convert_20101117195127.jpg  PB160613_convert_20101117195243.jpg
 
いつも笑顔の素敵な文香さんにも会えました。
以前、MANO(マーノ)さんで、初めてお目にかかったときから、憧れの人です。

陶芸家である旦那様の坂口様を支えてこられた文香さん。
きっと、ご苦労や心配もあったはず。

そんなことを感じさせない、あたたかい笑顔の人。文香さん。
また、ゆっくり、じっくりお話を伺ってみたいです。



2010 陶展
11/15(月)~11/23(火)
am 10:00 ~ 夕暮れ まで

LISTEN / PSYCHE
多気郡多気町丹生2433
TEL 0598-49-2645






  1. おでかけ(松阪・多気)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<伊勢参り | top | ありがとうございました>>


comment

こんばんわ

素敵な方ですね。
「やりたいときが初め時」

うん。私も最近仕事やめて、「今やりたい。今やらないと後で後悔する。やって駄目だならそのときに考えればいい。人生まだまだ」って。
大げさだけど、私はそんな気持ちで仕事をやめました(笑


  1. 2010/11/17(Wed) 23:00:19 |
  2. URL |
  3. ☆こんまき☆ #-
  4. [ 編集 ]

坂口さんの作られる器は力強くもあり繊細でもありありのままに・・・・と言う感じが好きです^^
アトリエにお邪魔したとき他のお客様も見えてお話しはできませんでしたが熱く語られる坂口さんの姿が印象的でした・・・・。

やりたい事があるって素敵な事ですよね・・・・・。

お店の事色々大変でしょうがご自分の歩幅で頑張ってくださいね☆楽しみにしています^^
私もecrueさんに追いつけ追い越せでがんばります♪

あっ!ちなみにB’s shop さんの珈琲をお店でお出しします~^^
ぐふふっ!

お互い素敵な繋がりに感謝しつつがんばりましょ~^^

  1. 2010/11/18(Thu) 11:33:34 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集 ]

こんまきちゃんへ☆

はい、とっても素敵な方です。

 「やらずに後悔するより、
  やって駄目だった時は、
  そのときに、また、考えればいい。」
私も、ほんとうに、そう思います。

こんまきちゃんの今後の活躍も、楽しみにしています^^


  1. 2010/11/18(Thu) 18:37:15 |
  2. URL |
  3. ecrue #-
  4. [ 編集 ]

坂口さんの作られる器、ありのままに・・・分かる気がします^^
私なんかがいうのもなんですが、味わい深い作品ですよね。

坂口さん、いつも目の前にいる一人一人に、一生懸命語りかけてくださいます。
その真摯な姿勢がとても素敵で・・・・。

やりたい事があるって素敵で、幸せな事ですよね・・・・・。

自分の歩幅で頑張りますね☆ ありがとうございます^^
同じ時期に、mayuさんも目標に向かって頑張っておられるんだと思うと、
なんだか、とても心強いです。

B’s shop さんの珈琲をお店で出されるんですね~^^
「最近オープンの素敵な店は、B’s shop さんの珈琲ですね~」と、オーナー様に話していたんです。
mayuさんのところもなんですね♪ 絶対に、お邪魔したいです。
楽しみにしています☆

はい、素敵な繋がりに感謝しつつ、がんばります~。ありがとうございます^^
  1. 2010/11/18(Thu) 19:03:57 |
  2. URL |
  3. ecrue #-
  4. [ 編集 ]

やりたい時が始める時・・・

本当に、そうだなぁと改めて思いました。
自分さえその気になれば環境はどんどん変わっていくものだと・・・
思っているだけより、やってみて考えて・・・その繰り返しですよね。
でもわかっているようでわかっていない事でもあるので
ecrueさんやharmonyさんの言葉がとっても沁みました☆

自分らしく、、少しずつやっていこう、
でも自分らしさって何?っていつも思っています。

ecrueさんの周りには夢に向かって頑張る方が沢山みえますね!
とっても励みになっています♪

ご報告楽しみにしていますね!
  1. 2010/11/21(Sun) 13:57:47 |
  2. URL |
  3. jasmine #Br2lFVmE
  4. [ 編集 ]

jasmineさんへ☆

jasmineさんの人柄がにじみ出るような
あたたかく優しい言葉、こちらこそ、いつも心に沁みます。
私が、jasmineさんくらいの年の頃は、もっと、ぼ~っとしてましたから・・・(汗)

jasmineさんも、私の周りにいてくれる夢に向かってがんばる方の一人ですよ☆

私も、自分らしさを自問自答しながら、
無理せず、自分のペースで頑張りたいと思います。

また、報告しますね♪ ありがとう。
  1. 2010/11/21(Sun) 20:24:31 |
  2. URL |
  3. ecrue #-
  4. [ 編集 ]

初コメです。

いつも素敵な場所や小物を見つけるのが上手だなぁ。。。と思ってソンケーです。

私は地元人間なのにナカナカアンテナが伸びてなかったから
「この街は何もないわ」とずっと思ってました。

ecrueさんと知り合ってから、イロイロ見てみようという気持ちになったのは言うまでもなく。。。(汗っ

いつもありがとうございます。

あと。よかったらリンクお願いしまぁす♪
  1. 2010/11/22(Mon) 08:15:34 |
  2. URL |
  3. Achu #-
  4. [ 編集 ]

Achuさんへ☆

松阪に越してきて来た2年半前は、
近くに親戚も知り合いもいなくて、
素敵な場所でおいしいものを食べたり、
素敵なものを見たりして、リフレッシュする以外に
自分の元気を取り戻す手段が無くて、
ホント、そんな場所を見つけるのに必死だったと思います。
子供たちの前では、できるだけ、いつも笑っていたいから・・・

いまは、ありがたいことにお友達や、知り合いも増え、
お気に入りの場所もみつけて、前ほど、必死では、ありませんが、
新しい道を通ったときなどは、
ついつい、アンテナびんびんに張ってしまいます。
小さな看板も、素敵とおもったら、戻って確認したり・・・^^

素敵な場所をみつけたら、それだけで、
しばらくの間、機嫌がよくなったりしませんか?
特に、近くで見つけたときは、格別・・・

ずっと、そこに在り続けて欲しいな~という思いをこめて、
微力ながら、ここで紹介させていただいています。

また、お気に入りの場所をみつけたら、
紹介させていただきますね☆

リンク、どうぞ~。
  1. 2010/11/23(Tue) 21:31:50 |
  2. URL |
  3. ecrue #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecruecafe.blog11.fc2.com/tb.php/161-853c8549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
