ecrue*cafe  つながる・つながる






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


運動会 part2 :: 2010/09/27(Mon)

土曜日に、以前、長男が通っていた兵庫県の小学校の運動会にお邪魔してきました。
P9250003_convert_20100927201530.jpg


懐かしいお友達にいっぱいあえて、最初、気後れしていた長男も
みんなが覚えていてくれて、とってもうれしかったようです。

次男も、大好きなお友達に会えてとっても喜んでいました。

長男は、見に来てくれていた幼稚園の担任の先生、
1年生の時の優しかった担任の先生にも会えて、ニコニコ。

私も、ママ友に会えていっぱい元気をもらいました。

だいたい見たい競技は、午前中に終わったので、昼休みに、失礼しようとしたら、
ちょうどその時間帯に、受付をされていた給食の先生と子供たちが話を始めました。

その先生の妹さんが、松阪に住んでいるという話なので、町名を聞いてみると、
なんと同じ町内。地番も聞いたら、すぐ近く。なんという偶然。
また、松阪にきたら、声かけてくださいね!と、連絡先を交換してわかれました。

昼に、お弁当は作って来ていなかったので
Pan Time(広い通りに移転していました)で
パンを買って店を出ようとしたら、
なんと、これまた偶然、高校の同級生(女性)に○年ぶりに遭遇。
腎臓内科のドクターとして頑張っているそうです。
外のスペースで、子供たち遊ばせながら、
P9250029_convert_20100927201911.jpg
懐かしい話に花を咲かせ、別れました。

ずっと行きたかったnicoさん(西宮)と、ben:chiさん(芦屋)にも
行って来たので、また、レポします。


その後もう一度、戻り、運動会は終わっていましたが、
次男は、大の仲良しさんのお友達と近くの公園でお約束。

最近そのお友達は、大切なお友達という作文を、
次男の事を思い出しながら、書いてくれたそう。
思い出して書きながら、泣いていたそう。ありがとう。

蚊にたくさん刺されながらも、
会えなかった時間を感じさせないくらい
仲良く遊んでいました。
いつも、一緒にいられないけれど、
遠くにいても、お互いに大切なお友達。

そのお友達も、3人兄弟の真ん中さん。
なんだか、色々とお互い分かり合えているようです。

この夏に、ご病気でおばあちゃんが亡くなられたそうですが、
おばあちゃんとの約束の「笑顔で送ってね」の約束を守り、
お通夜でも、お葬式でも泣かずにがんばっていたそうです。
最後、棺が、火葬場に入り、扉が閉まった瞬間に、
その場に泣き崩れたというGくん。
おばあちゃんとの、最後の約束を、必死で守ったそうです。
思わず、ホロリ。

その話をしてくれたGくんのママも、お母様をなくされたのだけれど、
頑張り屋の彼女は、2年の間、看病をずっと頑張ってきたようです。
詳しく話さなかったけれど、やりきった感が伝わってきました。
やってあげたかったことは、全てやりきって、見送れたんだと思います。
ずっと、病院にいたので、これからその時間、何をしようと話していました。
頑張った分、これから、自分の時間を楽しんでもらいたいです。




スポンサーサイト
  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<雑貨屋さんめぐり | top | 載ってました>>


comment

ecureちゃんも、息子ちゃんたちも素敵なお友達に再会してきたんだね。
いいなぁ。子供のころからそんな素敵なお友達に出会えるって一生の宝物だね。

うちもいつかは三重を離れます。(旦那の仕事関係でね。)
三重のお友達が最初の友達。子供たちはもちろん、私もママともはここがはじめて。
皆忘れないで居てくれるかなぁ。って最近よく思います。

次男君のお友達のお話。読みながら涙が。。。
  1. 2010/09/29(Wed) 08:15:53 |
  2. URL |
  3. ☆こんまき☆ #-
  4. [ 編集 ]

こんまきちゃんへ☆

うん、子供も私も素敵なお友達に再会してきて
楽しい週末でした。
引っ越してしばらくは、よく芦屋に通っていたけれど、
また、しばらくしたら、戻りたくて、弱音をはきそうで、
こちらでしっかり根を張ってから、また行こうと
しばらく、行くのをやめていました。
今回は、三重の人として、行くことができたので、
こちらに落ち着いてきたんだなぁと思いました^^

次男君は、そのお友達と離れて、より絆が強まった感じ。
ほんと、一生の宝物だね。
その思いを、大切にしてあげたいです。
そのお友達、約束を必死で守りきって、
ほんとにすごいよね。

そっか、こんまきちゃん、
いつかは三重を離れるんだね。

最初のお友達・ママ友ってきっと忘れられないよね。
皆も思い出してくれると思うな。


  1. 2010/09/29(Wed) 20:33:04 |
  2. URL |
  3. ecrue #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecruecafe.blog11.fc2.com/tb.php/134-492a105d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
