ecrue*cafe  つながる・つながる






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


体験イベント :: 2010/07/30(Fri)

今週は、体験イベントに色々参加してきました。

まずは、ガラス吹き体験。
以前、お友達と何度か体験して楽しかったガラス吹き→(以前の模様)
私の作品もずいふん集まってきました。(奥の2個は息子達の作品)
P7303343_convert_20100730202401.jpg

自分だけ楽しむのも、心苦しいな~と思っていたところ、
夏休みは、小学生にも体験させてくれるとのことで、予約していました。

文鎮かコップを選択できるのですが、兄ちゃんズは、コップを選択。
先生におしえてもらいながら、真剣な顔で、一生懸命作っていました。
P7273291_convert_20100730201307.jpg  P7273296_convert_20100730201641.jpg P7273292_convert_20100730201424.jpg

今日、出来上がった作品をもらってきました。
P7303344_convert_20100730202511.jpg

二人とも、とっても嬉しそうでした。
また、やりた~いと言ってました。(また、来年も行こうね♪)


それから、手作りソーセージ体験。
スーパー ぎゅー○○さんの、夏休みイベント、
レシートを貼り付けて、ダメモトで応募していました。
ラッキーなことに、当選!子供達と、行って来ました。
ちょうど旦那さんもお休みの日だったので、家族で
食育のお話がすこしあり、そのあと、ソーセージの種類のお話。
それから、いよいよ作り方の説明がありました。
お手本を見せていただいてから、いざ、本番。

お肉を練って、スパイスを加えてまた練って、
P7283305_convert_20100730203525.jpg

肉を鉄砲のようなピストルに詰め、
腸(ウインナーソーセージは、羊の腸)に、詰めていきます。
ところどころねじり、ボイルしたら完成。
P7283313_convert_20100730203648.jpg

今回は、時間の関係上、燻していないので、白いウインナーでした。
各班が、プレーン・カレー・レモンガーリックを担当したので、
それぞれ交換し、3種類の味をいただきました。
サラダや、パンも用意していただき、たのしいお食事タイム。
P7283321_convert_20100730203749.jpg
自分達で作ったソーセージは、格別だったようです。

その日は、末娘の誕生日でもありました。
長男は、お小遣いで、プリキュアのコフレの小さいぬいぐるみを買ってあげていました。
次男からは、去年と同じく手作り冠をもらい大喜び。
P7273303_convert_20100730201905.jpg  P7283325_convert_20100730204106.jpg
お誕生日は、プリキュアの衣装と迷っていたようですが、
キラキラサンダルに決めていました。
喜んで、毎日はいています。そして、このポーズ。
P7263281_convert_20100730202812.jpg  P7283324_convert_20100730204006.jpg



そして、こどもの城で、クライミングウォール体験。
滋賀でも何年か前に遊んだことがあるのですが、近くにもあると、気になっていました。
講習は、今回が初めて・・・
初めは、横に移動していましたが、
P7293337_convert_20100730211136.jpg
1時間後の最後あたりには、ずいぶん高いところまで、登っていました。
P7293342_convert_20100730211448.jpg  P7293340_convert_20100730211324.jpg

うちの子達の後の時間に、NHKさんが、取材に来てました。
こども達、「うつりたかった~」そうです


あとは、先週からの水遊び。
地区水泳や、鈴の森、松坂公園プールへと・・・
P7213257_convert_20100730212317.jpg P7223259_convert_20100730203033.jpg P7223260_convert_20100730203121_20100730205550.jpg



暑すぎる日は、家でお絵かきしたり   お料理を一緒にしたり・・・
P7223261_convert_20100730202926.jpg      P7273289_convert_20100730201958_20100730205723.jpg



来月1日は、サニママのイベント(イベント久しぶりです)に
行って来ようと思っています。
長男から、「行っておいで!」と、ありがたい言葉かけてもらいました。
ちょっと、息抜きさせてもらって、また、ガンバるぞ!



  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<楽しかったおでかけ | top | dolce作品>>


comment

ガラス吹き体験でこんな立派なものが作れるのですね~
私、よく長浜にガラス工芸品を見に行ってました。電車を乗り継いで。あの街並みが好きで。
子供も大きくなって、一緒に色んなことを楽しめるようになって親も楽しいですよね☆
お兄ちゃんもとっても優しいし、素敵な家族なんだなぁーと感じますわ。
夏休み、まだまだありますのでハハがバテないように頑張りましょうね~
  1. 2010/07/30(Fri) 23:09:29 |
  2. URL |
  3. ricco* #-
  4. [ 編集 ]

夏休み、とても楽しんでみえるようで、こちらも
ウキウキしながら記事を読ませていただきました。
まだまだ続きますが、お体には気をつけて
今このときをおもいっきり楽しんでくださいね。

サニママのイベント、きてくださるのですね^^
ありがとうございます。
どうぞ、お気をつけてお越しくださいませ♪
  1. 2010/07/31(Sat) 09:04:31 |
  2. URL |
  3. aroma #-
  4. [ 編集 ]

沖縄でやったガラス体験工房、近くにもあるんですね~。

夏休み、色んな体験させてあげたいと思いつつ、暑くて出不精になってます(母がね。)
こどもの城のクライミングは長男も好きでよく出かけてます。
お!また子供たち話し合うかも~と思ってうれしくなりました(笑

娘ちゃんお誕生日オメデトウ。
次男君からプレゼント素敵だね。
  1. 2010/07/31(Sat) 10:08:32 |
  2. URL |
  3. ☆こんまき☆ #-
  4. [ 編集 ]

ricco*さんも、長浜好きですか・・・
電車乗り継いでって、ほんとに好きなんですね!あの街並みいいですよね。
黒壁ガラススクウェアーで、吹きガラスしてるのみてから、
ずっとやってみたかったんです。
当時は次男がまだ1歳になるかならないかで、
まだまだ手がかかってガラス体験どころではありませんでしたが、
何年越しで、その次男も一緒に実現しました(笑)

ここのガラス吹きのガラスは、リサイクルセンターだけあって、リサイクルガラスです。
それもまたいいなぁ~と思ってます。

子供が大きくなって、一緒に色んなことを楽しめるようになって
うホントにうれしいです☆ これも、きっと少しの時間なんでしょうね。
大切にしたいと思います。
体験シリーズが終了したので、あとはのんびり過ごします♪

ほんと、8月に入りましたが、
ハハがバテないように頑張りましょうね~
  1. 2010/08/01(Sun) 07:39:11 |
  2. URL |
  3. ecrue #-
  4. [ 編集 ]

aromaさんへ☆
はい、こども達と過ごせる、今このときを体力の持つ限り、
おもいっきり楽しみたいと思います♪
疲れたときは、昼寝をして、チャージしています(笑)

それから、心のチャージは、aromaさんのblog。
ターシャも、図書館で見つけ、読み始めました。「今がいちばんいいときよ」


サニママのイベント、お邪魔します☆
一応、朝一番を狙っていますが、
午前中に行けたらいいなとおもっています♪

  1. 2010/08/01(Sun) 07:48:49 |
  2. URL |
  3. ecrue #-
  4. [ 編集 ]

こんまきちゃんへ☆

沖縄でやったね~、ガラス体験。
近くにもあるよ!おすすめです。

暑くて出不精、分かります。(そう、母がね。)
こどもの城は、暑くなくていいよね!!
また一度こども連れで、一緒に行きますか~?

娘のお誕生日ありがとう。
ホント、次男からプレゼントいいよね(親バカ・・・)
リクエスト聞きながら、パーツを一生懸命切ってました。
かわいかった~。
兄ちゃんには、お手紙もせがんでました(笑)
  1. 2010/08/01(Sun) 07:56:43 |
  2. URL |
  3. ecrue #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして~

昨日はめっちゃ暑い中^^;サニママにお越しいただきありがとうございました~^^
たまたまお話したのがecrueさんやったので、ビックリしました。
シャビーさんで作品を拝見して、気になってたので・・・うれしかったです。。
また遊びにきますね~^^  
  1. 2010/08/02(Mon) 21:45:26 |
  2. URL |
  3. coro* #4ZIv0Vss
  4. [ 編集 ]

coro*さんへ☆
お話できて、とっても嬉しかったです。
サニママ楽しみました!
素敵な作品達と、元気なメンバーの皆様に、パワーいただきました~^^
作品を見ていただいていたと聞いて感激でした。
coro*さんのかわいい作品に、
娘とポッなので、私もまた遊びに行きま~す^^  
  1. 2010/08/03(Tue) 23:15:51 |
  2. URL |
  3. ecrue #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecruecafe.blog11.fc2.com/tb.php/124-9e2f63c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
