ecrue*cafe  つながる・つながる






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


名古屋港水族園 :: 2010/07/07(Wed)

ご無沙汰しています、ecrueです。
最近、行事やおでかけやらで、予定がみっちりで、
疲れを、早寝でなんとかカバーしていました。

そして、手抜き料理続きだったので、少し反省して、
晩御飯も頑張り過ぎない程度にちゃんと作ろうとか・・・
寝る前の、絵本読みも再開しようとか(そしてそのまま朝まで・・・)

で、パソコンに座る時間が取れませんでしたが、
やっと、調子が戻ってきました。

書きたいことはたまっていますが、まずは、名古屋港水族館のお出かけから・・・

先週末から、うちの実家の父母が、兵庫から来ていました。
お出かけ好きな私の母は、子供達をどこかに連れて行ってあげたいと、名古屋港水族園をチョイス。

父母ふたりで、連れて行ってくれると、一番ありがたいのですが、
土地カンもないということで、私も一緒に・・・子供3人もいるしね・・・


電車でまず名古屋まで、地下鉄で、名古屋港まで・・・小旅行です。

海のそばの水族館、いいですね~。
大阪の海遊館より、建物が、横に広いです。ゆったりした感じがしました。
P7033245_convert_20100707225413.jpg


入り口から中に入ってすぐの、大水槽前のフロアーの照明がすごく素敵でした。
水に照明があててあって、フロアー全体が少し暗めなので、ゆらゆらゆれる水面が、
フロアーに広がり、まるで海の中にいる気分でした。



長男が、イルカを撮影しているところを、パチリ。
CIMG0307_convert_20100707225002.jpg



しばし、水中のイルカ達をみてから、
P7033247_convert_20100707225200.jpg

上の階へ移動し、まずは、イルカショー。

あいにくの天気で少し雨も振っていましたが、
イルカ達の技に、子供達と一緒になって興奮。
イルカちゃんたち、ジャンプ揃っていて、すごかったです。

あとは、亀にお野菜をあげさせてもらったり、
兄ちゃん達は、南館1階の海の生き物を触れるコーナーが、
とっても気に入ったようです。
(そういえば、鳥羽水族館に行った時も、そんなコーナーからなかなか離れませんでした)

マイワシのトルネードも、圧巻でした。その数約3万匹だそう。
私は、これが一番見ごたえありました。
CIMG0340_convert_20100707225314.jpg


透明の筒を使ったベルーガのえさの食べ方も、見せてもらえました。

ペンギンコミュニケーションというイベントでは、
飼育員さんが、ペンギンに関する質問を、
ペンギン達のいるガラスの向こうから丁寧に答えてくれます。
たくさんいるペンギンの数にも、また、びっくり。約150羽。


2年生の次男は、「ペンギンの進化前は、どんなでしたか?」
という、ちょっと答えにくそうな質問をしていましたが、
飼育員さんは、「ペンギンの祖先は?という質問でいいですか?」
と、質問から丁寧に受け止めてくださり、
ペンギンは、昔、海鳥だったこと。
海中のえさをとるため、飛ぶことを諦め、今の形に進化していったことなど、
おとなもそうなんだと思える内容の事を、分かりやすく答えてくださっていました。

次男の前に、もう一人、ちょっと答えるのが難しそうな質問をしていた子がいました。
「ペンギンは、どうしてくちばしがあるんですか?」
(子供らしくて、とってもかわいらしい質問)

この質問には、ペンギンは、まず、鳥の仲間であること。
そして、鳥は体を軽くするため、歯をなくし、代わりに硬いくちばしを
手に入れたことなどを、教えてくださいました。
フムフム。勉強になりました。

なにより、しっかりと、はっきりと、質問をしていたわが息子に、
成長したなぁと、感慨深い思いでした。 はい、親ばかちゃん(笑)


子供達は、また行きた~い と声をそろえて、言ってました。

楽しんでくれたようで、よかったです。

水族館、私も小さい頃から大好きで、実家のある市内の水族館で、
小学生のとき、イベントに当選し、
夏休みに飼育員として、数日通わせてもらったことがあります。
ペンギンに魚をあげたり、カブトガニにえさをあげたり、
亀の甲羅を洗ったり、水槽を裏側からみせてもらったり、楽しい思い出がいっぱい。
亀の色んなお話を聞かせてもらったこと、今でもぼんやりと覚えています。


この水族館も、大人もなかなか楽しめました。
みなさんも、また、どうぞ~。



スポンサーサイト
  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<素敵な出会い① | top | しまうまとことり+>>


comment

名古屋港水族館・・・もう何年も行ってないです。。
確か5年くらい前にイルカショーの施設をリニューアルしたんじゃなかったかな??
ペンギンも沢山で、楽しめますよね♪
昔、デートでも行ったなぁ(笑)と。
私も、大人になってから改めて水族館の楽しさを知って、
どこか出かけるたびに行ったりしています☆
地元だけど、、名古屋港もまた行きたいです(*^_^*)
  1. 2010/07/08(Thu) 15:44:42 |
  2. URL |
  3. jasmine #Br2lFVmE
  4. [ 編集 ]

jasmineさんへ☆

名古屋港水族館・・・
かなり、楽しんできました。
お昼も、きしめんを食べて、名古屋を楽しんできました。
私も、各地の水族館、特色あって、楽しいですよね。
こちらに越してきてからは、二見と鳥羽と、今回で三ヶ所目です。

規模で言うと、3箇所のなかでは
名古屋港が1番な気がしました(*^_^*)

また、ぜひ実家に帰られたときにでも、出かけてみてください。
  1. 2010/07/08(Thu) 22:15:55 |
  2. URL |
  3. ecrue #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecruecafe.blog11.fc2.com/tb.php/117-32077ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
