ecrue*cafe  つながる・つながる






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


お誕生日 :: 2011/07/30(Sat)

先日、娘が6歳の誕生日を迎えました。

6才



幼稚園のお友達の影響で鉄棒が好きになり、
かなり練習して逆上がりをマスターし、
鉄棒がもっとしたいと、以前通っていた
体操教室の短期にも行き、とっても頑張ってました。

体操教室

頑張り屋の末娘ちゃんに、
いつもたくさんの元気をもらっています。
うまれてきてくれて ありがと☆
  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


子供達とパン作り :: 2011/07/30(Sat)

先日の粘土遊びが楽しかったようで、
今度はホントに食べられるパンをつくりたいとのことで、
久しぶりにパン作りしました。
生地つくりは、ホームベーカリーにまかせて、成型のみ。
今回は、バジル入りの生地で。
子供達に自由に成型してもらったら、
なかなかいい感じに^^

バジルパン

みんなでおいしくいただきました



  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


夏休み :: 2011/07/23(Sat)

子供達が木曜から夏休みにはいりました


夏休みに入る直前に到来した台風

皆さんのところは、大丈夫でしたか?


主人の仕事場の看板が強風で落ちたようです。
(幸い怪我された方はいなかったそうです)


台風の影響で終業式の夕方にあるはずだった

幼稚園の夕涼み会(夏祭りみたいな感じです)と、

小5の長男のキャンプが、予定変更になりました。

夕涼み会は、夏休み中の登園日に変更。

学校に宿泊して、キャンプファイヤーもするはずだった

キャンプは、DAYキャンプに変更になりました。

警報が解除されたので、翌朝は雨の中、学校へ・・・

キャンプへ


飯ごう炊さんとカレー作りは出来たそうです。

学校でキャンプなんて・・・と、乗り気ではなかった長男ですが、

自分達で作ったカレーは格別だったようで、泊まりたかったな・・・と^^



下の子たちも色々おいしそうなもの作ってました^^

粘土でクッキング





夏休みに入り、冷蔵庫内の食料の減りが激しいです^^が、

末娘の幼稚園の送迎が無いので、ちょっと、のんびり。








長男に任せきりの愛犬ココの散歩も、運動不足なので、

夏休みは私も積極的に参加したいと思います^^


お散歩

昨日は、涼しくてよかった♪



みなさん、楽しい夏休みを^^




  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


h(アッカ) :: 2011/07/12(Tue)

雑貨店 MANO の 元オーナー様が、
いよいよ旦那様と新しい一歩を踏み出されます。



h(アッカ)


松阪市西黒部町193-1
(国道23号線沿い・西黒部町3交差点)
〒515-0103


OPEN 11:30~14:00
17:00~22:00


TEL&FAX 0598-30-6444


定休日 月曜日


7月26日(火) OPEN



  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


納品に行ってきました :: 2011/07/09(Sat)

先日しまうまとことり+さまに納品に行ってきました。
午前中、幼稚園の役員会があったのですが、
旦那さんが、お休みだったので、
娘のお迎えをお願いしてビュ~ンと大台まで

写真好きなのに、どうも上手く取れないのですが
店主のりーちゃん、いつも素敵に紹介してくれます。

納品させていただいた作品のお写真を
お借りしますとの宣言どおり、お借りすることに^^


ワイヤーカゴ
ワイヤーカゴ


カド丸スクウェアーカゴ
カド丸スクウェアーカゴ


ワイヤーラック
ワイヤーラック


ミニハンガー
ミニハンガー


りーちゃん、お腹が少しふっくらしてきました。
つわりを乗り越え、出産間際まで
お店を開けられる予定だそうです。

くれぐれも無理しないでくださいね。

久しぶりの店内は、新しい作家さんも増え、
模様替えもされていて、
お買い物も楽しませてもらいました♪

色々お話もできて、楽しい時間をありがとうございました。









  1. ecrue作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


バジルソース :: 2011/07/04(Mon)

先日、新鮮なバジルが、たくさんお安く売っていたので、買って来ました。

帰りの車中は、バジルの匂いがひろがり、う~ん幸せ☆

バジル



かなりまえから作ってみたかったバジルソースを作ってみました♪

材料をフードプロセッサーに入れて混ぜるだけなので、超簡単!

ビンに3個出来ました。


スバゲティに和えたり、ジャガイモに和えたり、

パンにチーズと一緒に塗ったりと、

あと残り一ビンになりました。

バジルソース



今度はどんな風にして、食べようかな^^





  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


おとぐりす さん :: 2011/07/04(Mon)

先週、おとぐりすさんのお菓子を買いに

娘と工房までお邪魔してきました。


otogurisu.jpg



車で1時間ちょっとかかりましたが、

途中の道は、緑がとってもきれいで、

川の流れる音も心地よかったです。



お買い物してから

おとぐりす2


工房の前に流れる川で少し遊んで


otogurisuさん川


すぐ隣のテントでは、親戚の方が作られた
てこね寿司 も売っていたので、それもいただき^^

弁当2



デザートに キャラメルロールケーキを いただき

キャラメルロール



帰ってきました。


    リフレッシュ♪




  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


竹流し :: 2011/07/04(Mon)

今月もいただきました

  赤福の朔日餅


今月は、筒竹に入った水ようかん。

その名も風流な 『 竹流し 』


家族みんなでいただきました。

  おいしかったです♪





竹流し 

竹流し2


  1. おいしいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


さかあがり :: 2011/07/01(Fri)

最近、末娘の通っている幼稚園の女子でブームの

   てつぼう

末娘は、私に似ないで(きっとパパの血)^^

運動神経がなかなかいいほうなのですが、

仲良しのお友達がなんなくできる

さかあがりは、なかなか出来ずにいました。


それでも、「も~できない」など、

全く泣き言もいわずに、

降園時には、必ず「てつぼうしたい☆」

と、毎日のように さかあがりをやっていました。


お休みの日も、「公園に行きたい(=鉄棒したい)」と。

自転車のコマなしを乗り始めたときも、

縄跳びを飛び始めたときも、

できるようになるまで、

ずっと、チャレンジし続けていました。

それも、弱音を吐くことなく、淡々と、根気強く。

本当に、感心。



そして、先日、くるり・・・

ついに、さかあがり できました!


思わず拍手してしまいました。

一度出来てからは、コツをつかんだのか、

くるり、くるり、くるり・・・

楽しくてしかたがないようです。




   あなたの頑張りを

  その成功の瞬間を見せてもらえて、

   感激しました。




       ありがとう♪





私は、さかあがり、苦手だったなぁ(汗)







お付き合いありがとうございました。












  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
