ecrue*cafe  つながる・つながる






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


アンティークベビーベッド :: 2011/06/22(Wed)

アンティークなベビーベッドを

イメージした作品を作ってみました。

ベビーベッド



イメージしたものが、わりとすぐに作品に仕上がるときと、

ゆっくり熟成して、ずっとたってから出来上がる作品とがあります。


この子は、つくりたいと思い立ってから

わりとすぐに形に出来た方です。






先日、佐野元春さんが聞き手となって、

講義形式で対談を行なう番組「ザ・ソングライターズ」

にでていたトータス松本さんのお話で、

心に残った言葉があります。


『作品作りは自分を知ること』

( そのままではないかもしれませんが、
  そんな内容の言葉でした )



最近、作品づくりを通して、

  今、本当に何をやりたいのか、

  どう進んで行きたいのか、

と、自分にに問いかけていることが多くなりました。



忙しく過ごす中でこそ、

自分の内なる声に耳を澄ます時間を

大切にしたいと思います。






続きを読む
  1. ecrue作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ブルーグラス :: 2011/06/19(Sun)

昨日、GreenStampさんが出店されている
『ブルーグラス』さんにお出かけしてきました。

幼稚園のママ友さんや、
ひぐらしさんも出店されていました。

ひぐらしさんや主催者さんにも、
久しぶりに会えました♪


雨の中たくさんの方が、来場されていました。

先日 『kiki』 にもご来店いただいた
Reposさんにハンドマッサージしてもらいました。
手がしっとりして、プチ贅沢。

また、乾燥する冬にお願いしたいなと思いました。

ハンドマッサージ

(お友達がマッサージしてもらっているところをパチリ)


末娘は、最近、体験コーナーがお気に入り。

ミニリースを
Petit Pasさんのコーナーで
作らせていただきました。

テーブルには、見知った顔が・・・

みんなで仲良く作成させてもらいました。

末娘の指示に従い、
素材を貼り付けたリース。
なかなかいい感じ♪(親バカ^^)
リース



楽しい時間をありがとうございました。




続きを読む
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


椅子 :: 2011/06/19(Sun)

kikiでもお世話になっています
『ぱるくま』さんより、
ぱるくまちゃんが座る椅子を
ずっと探しておられるということで、
作らせていただきました。

木とワイヤーでということで・・・

こんな感じに出来ました。

椅子

うちのワンコ、ココちゃん(ぱるくまさん作)が座るとこんな感じ^^
ココ椅子  横椅子



ご覧いただき、ありがとうございました♪



続きを読む
  1. ecrue作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


siromaki :: 2011/06/13(Mon)

最近、テレビでよくみかける川越達也監修の
ロールケーキsiromakiを、おやつにいたたきました。
少し、甘く感じましたが、おいしかったです。

おいしいものを食べているときって、本当に幸せ♪


独り占めしないで、
ちゃんと家族で五等分して、
いただきました^^


siromaki.jpg
続きを読む
  1. おいしいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ほっほっホタルこい :: 2011/06/11(Sat)

夕方、テレビを見ていて、
ホタルの映像がうつったので、
今年もいるかも~と思い立って、
子供達+一匹で、見に行ってみました。

昨年、近所のお友達に教えてもらったスポット。
何といっても歩いて行けるのがうれしいです。
こんなに近くにホタルちゃんがいるんだと感激でした☆

たくさんは、いませんでしたが、今年もいました♪


幻想的な光に、癒されました。


小学生の頃、遠くまで、
無数の野生のホタルが飛び交うところに
連れて行ってもらったことを、思い出しました。




携帯で撮影してみましたが、小さく丸い光がポッ。
動画は、ホタルの光より、カエルの鳴き声が
目立ってました^^

10匹は、いたかなぁ~。



子供達はホタルを連れてかえりたいなぁ
という気持ちもあったようですが、
家に連れて帰って死んでしまうより、
ここで自由に飛んだほうがきっと幸せよね~
と話して帰りました。

来年も、ホタルちゃんが飛んでくれますように♪

しばらく、楽しみに通ってみようとおもいます。



  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ありのままの自分で・・・ :: 2011/06/07(Tue)

book.jpg


大好きな図書館。


最近元気が無いのか、
先日、図書館で手に取った本は、
自分をそのままうけいれる、励ます
そんな内容の本ばかりでした。


ちょっと、無理してたのかも・・・





どの本も、今の自分にピッタリな、いい本でした。

『いつものあなたで』
 著者:松下幸之助さん

 短い詩のような文の中に、
 愛情のこもったあふれるような優しい思いが・・・

 努力と苦労を重ねてこられた方の
 思いやりと知恵のつまった言葉達に
 何度も、涙がこぼれました。


『きっと、うまくいくよ』
 目次より・・
 ・あなたの感じていることは大切にしていいんです 
 ・自分を敵に回さない
 ・いい人である必要なんかありません
 ・今ある自分からしか始まらない

 たくさんの気づきをもらいました。



『Relax in blue』 明日はきっと 元気

 文章だけでなく、 
 海洋写真家の方の写真にも癒されました。





自分に自信がなくなったとき、お勧めの本たちです。







   本との出会いに感謝。








  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


SMILE GARDEN :: 2011/06/06(Mon)

昨日、娘と一緒に、手作りイベント
SMILE GARDEN にお邪魔してきました☆

作家さんたちの思いのこもった作品達が並んでいました。

ペットボトルのキャップを持参したら、
シソの苗をいただきました。ありがとうございました。


coro*さんのシュシュと、
aromaさんのチェスの駒のヘアピンを
連れて帰りました

coro*さんのシュシュ
今日は、娘ちゃんが、幼稚園にしていきましたが、
また、私にも貸してね^^

娘は、スイーツデコのコーナーに興味津々。
はじめ、難しそう・・・と、
じ~と見ているだけだった
娘ちゃんですが、やってみると、決心。
とっても楽しかったようで、お気に入りができあがり、
帰りの車中は、手から離さず、大切に持ったままでした。

今朝、宝物のキラキラを、ビンに入れていました^^

デコ


手作り体験もでき、楽しく過ごせました。










家に帰ってからは、手作り作品達に触発されたのか、
消しハンの、デザイン画をかいてくれました。


原画を写し、ホリホリして、試しおししてみました。

kesigomu.jpg


このあと、娘ちゃん、
習い事用の無地のバックにおしていました。





こちらは先日作成した、はりがね達
 デザインは娘ちゃん。
  バッグと音譜

♪



娘ちゃん、楽しいひと時をありがとう♪





  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


届け・・・ :: 2011/06/06(Mon)

大震災後、初めて通った登園日。
3月14日(月)に末娘の通う幼稚園の園長先生に
園児達の絵で被災地の方々を励ましたいと相談していました。

園長先生に了承していただき、
それぞれのクラスごとに書き上げてくれた子供達の絵を、
3月25日(金)松阪市役所に市役所に届けていました。
園からの義援金を届ける新旧の会長さんと同行させてもらいました。

先日、松阪市長が「奇跡の一本松」の陸前高田市に訪問の際、
その園児たちの絵を届けてくださったそうです。



親御さんのみなさまも、その絵をご覧になっていないと思うので、
遅くなりましたが、ここで、少し紹介させてください。


市役所に提出する直前に、駐車場で携帯でとった画像のため、
見づらく、すいませんが・・・

usagi.jpg

risu.jpg

bara.jpg

tanpopo.jpg

sakura.jpg

sumire.jpg





あの日から、3ヶ月が過ぎようとしています。
微力でも、できることが無いかと問い続け、
復興を祈り続けたい。





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


おいしかった♪ :: 2011/06/05(Sun)

 赤福の朔日餅。

今月は、麦手餅でした。




ついたち餅



六月は、麦秋(ばくしゅう)とよばれ、
麦刈・田植で猫の手もかりたい季節。
そして、田植えの終わった日、
農家では応援の人々に祝い餅をふるまい、
麦で賃料をはらいました。
これが、麦手餅です。
            ~赤福より転載~






今月は、麦粉が、添えられていました。
「麦かき」を味わっていただきたいとのこと。
麦粉に少量の塩と砂糖を加え、熱湯か番茶を注げば完成。


麦かき 麦のとってもいい香りがしました。
 
麦手餅と一緒にいただきました。


今月も、ありがとうございました。

  1. おいしいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


おめでとう☆ :: 2011/06/02(Thu)

先日は、長男の11歳の誕生日でした。

私を、母親にしてくれた長男。
生まれてきてくれてありがとう

長男が生まれるまでは、
自分のためだけに時間を使ってきたので、
時間のペースを合わせることに、一番苦労しました。


子育てって、これでいいのかと、
育児本を読み漁り、
あれも、これもしなければ・・・と、
不安になっていた時期もありましたが、

この子の笑顔をみて、
笑って過ごせたら、
それでいいんじゃないかと
そんな風に思えたとき
子育てが、ぐんと楽に、楽しくなりました


自分の意見をはっきり過ぎるぐらい
的確に言葉にして伝えてくる長男と、
自分の感情や言葉を飲み込んでしまう私とは、
何度も衝突もしました。

そのたびに伝え方の言葉選びはともあれ、
自分の気持ちをきちんと相手に伝えることの大切さを
痛感させられました。


誤解されることを恐れずに正面からぶつかってくる長男に、
伝えることによって分かり合え、
信頼しあえるんだということを、
教えてもらいました。


ありがとう


下の子達2人も、長男が誘ってきてくれたそうです。

ちゃんと分かるように、お空の上で印を付けてきた
との言葉通り、3人には同じところに、ほくろがあります。
( 長男が幼稚園の頃、教えてくれましたが、
  もう、そのこと、忘れてしまったようです。)

可愛い子達を誘ってきてくれて、ありがとう♪




頼りない母ですが、
これからも、共に育っていきたいです。

よろしく^^




お誕生日の日の給食の時間、
クラスのお友達に
牛乳で乾杯してもらったそうです




  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


ゆったり時間 :: 2011/06/01(Wed)

雨の日の今日は、特に予定も無く、
ゆったりと時間が流れています。


ずっと気になっていた汚れていた網戸を
風呂場でゴシゴシ・・・
あ~すっきり^^


お昼は、冷麺を、お休みの旦那さんと一緒にいただき、
P6011587_convert_20110601150204.jpg



末娘の幼稚園のお迎えは、旦那さんにおまかせして、
図書館で借りていた本を、読み終えました。
___20110601150521.jpg

今の私に必要なことがたくさん書いてあって、
最後までとても興味深く読めました。

段捨離に通づる発想で、
また、色んなものを手放すきっかけとなりました。
数日前から、早速、実行中。


数年前に読んだ
「テーブルをきれいにするだけで幸運がやってくる」も
偶然、同じ著者さんのようでした。
(こちらも、大変参考になりました)






先日子供達が焼いてくれたクッキーで、
今から子供達と、コーヒー&お茶タイムです♪
P6011588_convert_20110601150239.jpg






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
