ecrue*cafe  つながる・つながる






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


授業参観 :: 2011/04/25(Mon)

昨日、森の中のマルシェについてきてくれた子供達。
長男が、妹と遊ぶために
身長が合わないブランコに乗ってくれていて、
頭を打ったようで、血が・・・
私は、近くにいなかったんですが、戻ってくると、
たまたま居合わせた末娘のママ友さんたちが
手当てをしてくれてました。すいません。
元看護婦さんの方もいて、心強かったです。

帰りの車では、
「痛かったけど、泣いたらみんなを余計に心配させるからガマンした」
「せっかくお母さん楽しみにしていたのに、
(怪我して早く帰らないといけなくなって)ごめんな 」と
痛い思いをしているのに、気遣ってそんなことをいう息子に泣けてきました。

いつもは、よく喧嘩する兄弟達ですが、
怪我をした兄を見て、下二人で
私・知り合いを呼びにいってくれたり、
(harmonyちゃんもいてくれました。ありがとう)
「大丈夫?」と、兄を気遣い、
それぞれの成長を感じました。
色んな事を考えるようになってきたんだなぁ。

兄ちゃんには痛い思いをさせてしまったけど、
心はホカホカで帰りました。

昨日は、かなり痛かったようですが、
無事に血も止まり、今日は、学校に行けました。

久しぶりに会えた小さなお友達とは、
少ししか遊べませんでしたが、また、次回のお楽しみ。




前置きが長くなりましたが、
本日は、上二人の兄ちゃんの小学の授業参観でした。
末娘ちゃんも「授業見たい」、
兄ちゃん達も「見て欲しい」というので、
幼稚園を少しだけ早引きして、
末娘と2人で行ってきました。

来年は、3人を交代で・・・
時間配分がさらに難しくなりそうです^^

いつも兄ちゃん達には、
参観の前半・後半を決めてもらっています。
今回は、前半が次男、後半が長男。

最近は、なかなかうまく発表のタイミングを見れません。
今回も長男の発表は、終わった後でした。残念。
『社会』 世界地図について でした。
一人ひとり、選んだ国の国旗の絵と
その国を選んだ理由について発表していました。

次男は、『算数』分け方について でした。

すこしづづ、内容も難しくなってきています。
お勉強の方も頑張ってね☆

新しいクラスの様子と先生のお顔を拝見できて、少し安心。


そのうち、兄ちゃんには「見に来るな」と言われそうですが、
まだ「見に来てくれてありがとう」といってくれています。
「こちらこそ、ありがとう」
次回も、楽しみにしています。


連休明けは、家庭訪問が・・・ドキドキです。



  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ありがとう :: 2011/04/25(Mon)

4月14日(木)に『 kiki 』
なんとか無事にオープンすることが出来ました。
いろんな方に支えられ、この日を迎えることが
出来たことに深く感謝します。

オープニングイベントに続き、お花をいただいたり、
嬉しいメールをもらったり・・・
ほんとうに、ありがとうございました。



高校・大学時代のお友達からも、
「昔から話していた雑貨屋さんをほんとに実現させるなんて・・・」
と、メールをもらい、覚えてくれていたんだ・・・と、とってもジーンと来ました。
卒業旅行に、リュック一つで一緒にヨーロッパを縦断したお友達です。

その旅行の同行者である、もう一人のお友達からは、
「いつがオープン?」と、オープンの前日に、
ブログのことも話していなかったのに、
すごいタイミングでメールが来ました。
伝えたのは前日。
にもかかわらず、オープン当日の朝一番にお花が届きました。
手書きのメッセージも添えてあり、なんだか彼女らしいアレンジでした。
パートを始めたとメールにあったので、もしやと思って確認すると、
「ずっと仕事をするなら、花屋でと思っていた」と・・・
そして、思ったとおり彼女自身がアレンジしてくれたお花でした。

学生時代、彼女と一緒にお花を習っていました。
お花仲間の一人が結婚するとき、お花の仲間達で会場をお花で飾ってほしいと
レストランウェディングの会場装花を任されたことがありました。
お花の先生の指揮の下、彼女や私も含めたメンバー数名で
ウエディングアーチなど、たくさんのお花をアレンジさせてもらえたことを思い出しました。

私の結婚式の白いドレス用には、彼女がキャスケードブーケを作ってくれました
(カラードレス用のブーケは、自分で作ったので、前日はバタバタでした
神社関係者を親戚にもつ彼女のおかげで、神楽の舞を教えてもらい、
彼女と一緒に色んな神社で、神楽の舞を奉納させてもらったりもしました。

学園祭実行委員も、彼女と一緒だったので、学園祭を盛り上げるために奔走しました。
私は、渉外部で、知り合いの企業様や、地元の商店街の店主さんに協賛のお願いしてまわったり、
フリーマーケットを学園祭でもぜひやりたいと初企画し、
色んなフリマ会場に出店者さんを探しに声を掛けに回ったのも懐かしい思い出です。

彼女は、確か会計担当。
あのころから、しっかり自分の考えを持ち、
その考えに向かってまっすぐに進む人でした。

彼女も子育てを一段落し、彼女も大好きな『花』という自分の夢に向かって進んでいるんだと、嬉しくなりました。最近は、会えていませんが、またゆっくり色んな話がしたくなりました。



こちらに来てからできた年下のお友達には
「何年かかっても、夢をあきらめなければかなうんですね☆」
と嬉しい言葉をもらいました。
彼女も、自分の夢に向かって着実に歩を進めています。
先日、地元に引越しされましたが、応援し続けたい人です。


私達が、一歩を踏み出すことが、
少しでも、誰かの勇気につながるなら、
これほど嬉しいことはありません。



いままで、たくさんの方から、
たくさんの勇気をもらってきたお返しが
少しでもできたら うれしい。


まだ、『kiki』は始まったばかり、
これからいろんなことがあると思いますが、そのたびにharmonyちゃんと考え、
話し合いながら、すこしづづ思いを形にしていきたいなぁと思っています。










長い長い思い出話をはさんでしまいました。
お付き合いありがとうございました^^









  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


素敵な贈り物 :: 2011/04/12(Tue)

手作り雑貨の店『 kiki 』のオープンが、
今週木曜と、迫ってきました。

harmonyちゃんとオープン準備と、
幼稚園の役員とで、毎日アセアセしています^^
幼稚園も末っ子が年長
兄達が2年づづと、末娘3年の計7年
途中引越しで、園は変わりましたが、
園生活も最終の年。
今までお世話になった(前の園も)
役員さん先生方の顔を思い浮かべながら、
恩返しのつもりで役員させていただこうと思っています。

先月末つくってもらったカウンター
P3221300_convert_20110412225436.jpg

先日、二人で塗り塗りしてきました。
周りの木と馴染みいい感じになりました。
レジも乗っけてみました。
P4081352_convert_20110412225233.jpg


道から見えやすいように・・・と看板も
harmonyちゃんとお父様が作成してくれました。

明日、作品達を二人で並べ、最終チェックです。



さて、タイトルの贈り物ですが、
昨日、coro*さん、puku*さんが
納品を兼ねて、準備中のお店に遊びに
きてくださいました。
そして、お二人の初コラボ作品を
『kiki』のためにプレゼントしてくださいました。
P4111361_convert_20110412224931.jpg

P4111362_convert_20110412225041.jpg


幼馴染のお二人、お二人を見ていると
全てを分かり合っているような空気に
思わずこちらまで、暖かい気持ちになれます。

お仕事を持ちながら、制作活動もされているお二人が、
前日の夜遅くまでかかって仕上げてくださったそうです。
もう、感激☆

本当にありがとうございました。
大切にさせていただきます。

店のどこかで、見守ってくれています。
みなさん、見つけてくださいね♪

  1. お店のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


春休み :: 2011/04/05(Tue)

春休み、兵庫の実家に遊びに行ってきました。

暖かい日に、『姫路城』に行ってきました。
通っていた高校が近くにあったので、毎日見ていたお城ですが、
今は、大天守の修理のため、すっぽりと囲われています。

P4011304_convert_20110405170047.jpg


1964年(昭和39)に完了した『昭和の大修理』から半世紀が過ぎ、
傷みや汚れが目立ってきたため、
国宝であり、世界文化遺産でもある姫路城大天守を
次世代に引き継ぐために、5年をかけて、
本格的な保存修理が行われています。

その姫路城大天守保存修理工事の模様は、
今、『天空の白鷺』という修理見学施設から
見学することが出来ます。

施設内のエレベーターを昇ると、
普段は見られない角度から
大天守を見ることが出来ます。

P4011313 demo  P4011317_convert_20110405165932.jpg

こちらは、いつも見られる場所ですが、
お城の修復に携わった城主の家紋の入った瓦が集められていました。
代々ずっと、大切に受け継がれてきたんだと、実感。
P4011319_convert_20110405170006.jpg


私達が行った頃は、まだ、桜がつぼみでしたが
今頃は、桜が咲き始め、とっても美しい季節です。

また、足を伸ばして、みてください♪




この時期は、海外から観光のお客様が
たくさんいらっしゃる頃なのに、
先日会ったのは、ほんの数名でした。

震災と、原発の影響で
海外から来られる方が激減しているようです。

半年先まですべて、
ヨーロッパからの観光のお客様のキャンセルが
あったホテルもあるとのこと・・・


原発のこと、
日本全体が抱える問題なんだ
と、改めて強く感じました。



お昼は、町家カフェ『しょうあん』さんへ。
お城近くの町家を改装したお店です。

階段箪笥を昇り、2階でいただきました。

子供達も一緒だったので、
ゆっくりはできませんでしたが、
素敵なおみせでした。




今回、愛犬ココにとっては、初めての長旅でした。
お漏らしもしないで、長い車中、頑張ってくれました。
ありがとう^^






姫路滞在最後の日、
dolceさんが出店しているイベントにお邪魔してきました。
寒空の下、娘ちゃんと出店されていました。

P4031326_convert_20110405171436.jpg  P4031327_convert_20110405171413.jpg


素敵なお店がたくさんでしたが、
子供達を車で待たせていたので、
少しだけ雰囲気を味わい、退散。

P4031330_convert_20110405171240.jpg  P4031334_convert_20110405171340.jpg

また、ゆっくり会える日を楽しみにしています。





明日は、始業式。
子供達は、それぞれ、新しい学年に。

私は、kikiのオープンに向けて。

新たな気持ちで・・・








長文、お付き合いありがとうございました。

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
