ecrue*cafe  つながる・つながる






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ひだまりかふぇ :: 2011/01/29(Sat)

まなび野の森「森のギャラリー」(松阪市石津町461)で、
今日・明日の土日 開催中の ひだまりかふぇ 2days shop に
お邪魔してきました。 harmonyちゃんと・・・
P1291122_convert_20110130011556.jpg

色んなジャンルの作品達が、並んでいました。
許可をいただき、パチリ。
P1291121_convert_20110130011707.jpg   P1291120_convert_20110130014214.jpg   P1291117_convert_20110130014135.jpg
 
P1291116_convert_20110130011730.jpg


お隣にケーキ屋さん Saint Michel があったので、入ってみました。
ちょうど、お店の外にいらしたフランス人のオーナーさんに、
写真撮らせてもらっていいですか?
と声かけると、気さくにOKしてくださいました。

ブログに載せてもいいですか?ときくと、
「使いたい放題で、どうぞ・・・」って。
日本語、めちゃめちゃ、お上手でした^^
P1291123_convert_20110130011807.jpg

harmonyちゃん、ここのシューケットがおいしいらしいよと
教えてくれれました。一緒に子供達のお土産に購入。
(うちの子供達、おいしいとパクパク食べていました)

そこで、シューケットとカヌレを買って、セットにしてもらうと
そのまたお隣のChabbyCafeで、お茶ができるようになっていました。
P1291124_convert_20110130011837.jpg

オーナー様の笑顔が素敵な、とっても落ち着くcafeでした。
おばあちゃんになっても行きたい、ほっこりと、あったかいcafeでした。

ガーデンショップも隣接していて、
そこの方が駐車場の場所を教えてくださったのですが
とっても感じがよかったです。

ガーデンショップ・ケーキ屋さん・和菓子屋さん・cafeが隣接していて、
お互いがなんだか素敵な関係でつながっているようで、
とても居心地がよい空間でした。


  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


楽しい時間 :: 2011/01/29(Sat)

先日、ricco*さんのおうちにお邪魔させていただきました。

おいしいお料理を、ご用意してくださいました。
天然酵母のパンも・・・

お店に、ランチを食べに行ったようでした。
ホントにすごいです。
P1261109_convert_20110130001102.jpg


デザートは、ricco*さんのクッキーにラスク
(これお土産にもいただいてしまいました。おいしかった☆)
私のロールケーキでデザートプレートに。
P1261113_convert_20110130001141.jpg
素敵なポットで、紅茶も入れていただき、大満足でした。

どれもおいしくて、お家も素敵で、
harmonyちゃん、green stampちゃん達と
楽しいお話もできて、幸せ時間でした。

キッチンもかわいくて、色々見せていただいていたのですが、
みりんまで、仕込まれてました。
何から何まで、ほんとにすごいです。

私には、時間があっても、きっとできないなぁ(汗)


色々と、準備に、お心遣いありがとうございました。







続きを読む
  1. お宅訪問
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


かご職人? :: 2011/01/21(Fri)

この年末年始は、依頼をうけた
カゴの作成をしていました。

なかなか、希望の太さの針金が見つからずに
くじけそうになりましたが、なんとか見つかり、
先日、カゴが完成しました。

P1151084_convert_20110121224547.jpg  P1151081_convert_20110121224447.jpg


気に入っていただけると、いいなぁ。
  1. ecrue作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


しまうまとことり+さまへ :: 2011/01/21(Fri)

しまうまとことり+さまへ納品に行ってきました。
1月19 日 の 気球に乗って♪ で
作品を紹介していただいています。
どうぞ、ご覧ください。

今年初めて伺ったしまこと+さん
お客様が雨の日でもぬれないようにと
駐車場に、カーポートが新設されていました。
りーちゃんの、お客様に対する愛に、胸キュン。

りーちゃんの髪型もかわっていました。
肩までのくるくるカール、とってもかわいかったです。


古道具たちも、作家さんの作品も
パワーアップしていました。
また、じっくり、ゆっくり見にお邪魔したいです♪

帰り際に、お手洗いを借りしたとき
お願いして、リビングを少し拝見させていただきました。

吹き抜けの梁が印象的で、とても素敵でした。
和室は、敷居が天井に配してあり、
建物好きな私には、たまらない物件でした。

玄関の写真を撮らせていただきました。
P1191097_convert_20110121225113.jpg

昔の水中めがね?を利用して、
ディスプレーされていました。センスが光っていました。
さすがです・・・

ありがとうございました。


  1. 委託
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


雪遊び :: 2011/01/21(Fri)

朝、行くと幼稚園にたくさんの雪がありました。

幼稚園の先生のお家の方が、トラックでたくさんの雪を
幼稚園の園庭まで運んでくださったそうです。

たくさんの雪に、子供達は大はしゃぎしていました。

帰り際には、作っていただいた滑り台も少しとけかけて、
べちゃべちゃになっていましたが、とってもたのしそうでした。
P1191098_convert_20110121225152.jpg

雪のプレゼント、ありがとうございました。
  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


Happy Barthday! :: 2011/01/18(Tue)

今日は、旦那さんの誕生日。
子供達は、お手紙を書いていました。

娘ちゃん                      次男君
P1181092_convert_20110118214908.jpg   P1181095_convert_20110118214946.jpg

次男君は、「パパ大好きのうた」も作詞・作曲していました^^


1月に家にやってきたココちゃんは、
予防接種を3回受け終わり、今日が、お散歩の解禁日でした。

長男、学校に行く前に
他のわんちゃんたちと混ざって、
お散歩に出かけました。
P1181087_convert_20110118214756.jpg P1181088_convert_20110118220002.jpg


約束したどおりに、エサやり・トイレトレーニングと
今のところ、お世話頑張ってくれています。
感心感心。このまま頑張って~♪
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


1月17日 :: 2011/01/18(Tue)

阪神淡路大震災から、16年。
阪神電車の中で被災してから、
無事に生きて帰ってこられてよかった。

命は、はかないものだったんだと、気がついた1日でした。

きえてしまいたいと思った日もあるけれど、
いただいた命、大切にしていきたいです。

続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


助っ人登場! :: 2011/01/09(Sun)

harmonyちゃんから、連絡がありました。
「今日、お父さんが、お店の壁白く塗ってくれるみたい」って。

お母様まで、助手として、来てくださっているみたいで、
すいません。   

私も、今年初めて、お店に向かいました。

私が着いたころには、
もうすいぶん、塗り終わっていました。

P1091043_convert_20110109214817.jpg

さすが、大工さん、なんでも器用に仕上げてくださいます。
いろんなところも、手直ししてくださって・・・

ほんとうに、ほんとうに、感謝してもしきれません。

お休みのところ、今日もありがとうございました。




  1. お店のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


お預かりしました :: 2011/01/09(Sun)

先日、1歳の女の子を、お預かりしました。
お母様が、病院(お腹にいる二人目さんの検診)に行かれている間の2時間程。
ファミリーサポート事業の一環として・・・

以前の地でも、依頼・援助の両方の会員になっていましたが、
こちらに来てからは、実家が遠いので、
もしものときに備え、依頼会員にすぐになりました。

それから、援助会員になるために、少しづづ講座を受け
(こちらでも、また講座受けなおしました)
援助会員にもなっていました。

依頼を受けたのは、今回が初めてのことでした。

顔合わせのときに、30分程会いましたが、
初めての慣れないお家で、泣いて(そりゃぁ不安よね・・・)
私の腕の中で、泣きつかれてスヤスヤ眠りにつきました。
かわいかった☆(自分の子の時は、そんな余裕ありませんでしたが・・・)

うちの長男も、その年頃のときは、
おばあちゃんでもダメで、よく泣いていました。
懐かしく思い出しながら・・・

その子も、長女さんで、おばあちゃまでも、今はだめだそうです。

自分のときは、なかなか預ける勇気が無くて、
利用できませんでしたが、託児付きの講座はよく受けていました。

子供が小さい頃は(特に1人目は)、こんなサポート事業を、うまく利用して、
ストレスを溜めないように、楽しく子育てしてほしいなぁと思っています。


慣れてきて、一緒に遊べるようになると、もっと、楽しそうですが、
しばらくは、こんな感じでしょう。

また、泣きにおいで~^^


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


手作りイベント :: 2011/01/09(Sun)

昨日、新聞折込みをみて、手作りイベントに参加してきました。

津ハウジングセンターでの、ハンドメイドイベント。

娘は、ガーリーキーホルダーを、
次男は、こねこねアロマ石鹸をやってみたいというので、車でゴー

長男は、ココとまったりしたくて、
午後から出勤の旦那さんと共にお留守番。


石鹸コーナーにならんでいると、知っている顔が・・・
aromaさんだ~。

よくみると、shabby chicのyukko*さんも出店されていて、
aromaさんは、大人可愛い手作りシュシュのコーナーの
お手伝いをされていたようです。

ブログチェックできてなかったのですが、
思いがけなく会えて嬉しかったです^^

石鹸は、娘がグレープ、次男はレモンの香りをチョイス。
それぞれ香りにあったクレイを選び素敵な石鹸ができあがりました。
娘は、使うの楽しみにしています。
乾いたら使えるそうで、そろそろいい感じです。

キーホルダーも、色んなレースから楽しそうに選び、
かわいいのが、できました。
幼稚園のバッグに付けていくそうです^^

P1081038_convert_20110109221242.jpg

数店出店されていましたが、子供2人連れのため、
ゆっくり見られませんでしたが、
楽しいイベントでした。



最近まで、ピンクが好きだったので、
yuuちゃんのバッグを使っていたのですが、
近頃は、赤がいいというので、yuuちゃんのバッグを参考に、
家にあった布地の中から選んでもらって、
モコモコのふた(裏は赤の水玉)で作ってみました。

P1091045_convert_20110109221146.jpg

連休明けから始まる幼稚園、
このバッグに、キーホルダー付けて通ってね。
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


新しい家族 :: 2011/01/06(Thu)

昨日、我が家に新しい家族が仲間入りしました。
黒いトイプードルの仔犬ちゃんです。

昨年、夏頃、長男があまりにもしつこく
「犬(トイプードル)が欲しい」と言い続けるので、
「じゃあ、見に行くだけ行ってみる?」
と、その日チラシが入っていたペットショップに行くことに・・・

そのペットショップで、仔犬を(お安く)譲っていただくことになった
ご家族と出会うことになるとは・・・

昨日、仔犬を迎えるまで、色々と家族で話し合いました。
「ダメ・無理」と決め付けないで、
一つの事をお互い納得のいくまで話し合う、
とても貴重ないい経験となりました。

相談の上、いつも子供達名義の口座に貯金するお年玉は、
仔犬ちゃんを迎えるお金に使わせてもらいました。
みんな、快く、お金渡してくれました^^


10月1日に産まれたその仔犬ちゃんは、
昨日まで、母犬・父犬・姉犬と4匹で
大切にそのお宅で育てられていました。

昨夜、母犬は覚悟していたのか、落ち着いて
過ごしていたと聞きました。
そこのお宅のお父様の方が、とっても寂しそうだったと
奥様から聞きました。
大切な家族を譲っていただきありがとうございました。



長男の、どうしてもという強い思いに
根負けした形で迎えることになりましたが、
もうすっかり、うちの一員(中心?)です。
しっかり、自分の居場所を見つけ、今もくつろいでいます^^

うちの子として大切に育てていきたいと思います。
P1061016_convert_20110106212657.jpg


それにしても、かわいい☆
(親ばかです・・・^^)





名前は、長男が、
プー・リンク・ライト・ココアなど
色々と考え、迷っていましたが、
昨日、ココに決めたそうです。

ココちゃん、よろしくお願いします♪
  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:14


楽しい時間 :: 2011/01/06(Thu)

昨年末、帰省中にdolceさんとランチをしてきました♪

夏以来会うdolceさんは、13キロのダイエットに成功し、
身長があるので、そんなに痩せたとはビックリでしたが、
たしかに産後少しづつポチャリさんになっていたのが、
先日は、産前の美しさを取り戻していました。
しばらく、見とれてしまう美しさでした☆


それは、さておき、dolceさんのブログで、気になっていた、
さんをリクエストしたら、dolceさんが予約してくれました~☆

人気店のようで、年末にもかかわらずお客さんがたくさん来られていました。
予約してもらっていてよかった。
外観から好みで、了承いただき、写真たくさんとらせていただきました。
腕がいまいちで、残念ながら、採用できる写真は少ないんですが・・・

PC290958_convert_20110106213122.jpg  PC290965_convert_20110106213335.jpg  PC290962_convert_20110106213219.jpg  

お料理は、体に優しく、味も優しいお味のヘルシーなTENランチ。
プラスしたスイーツもイチゴのあっさりプリンでした♪
掘りごたつの天板は、扉をリユースしたもの。インテリアにも胸キュンでした~。
障子も、ところどころに和紙が張ってあって、いい感じでした。
PC290968_convert_20110106213446.jpg  PC290969_convert_20110106213251.jpg

PC290967_convert_20110106213414.jpg



そこから近くの、お花屋さん 楓薫 (フウカ)さんへも連れて行ってもらいました♪
PC290988_convert_20110106213840.jpg   PC290990_convert_20110106213644.jpg

dolceさんは、お正月飾りと餅花をGETしてました。
無駄の無いとてもシンプルなその空間に、ため息。
むちゃむちゃ好みです。
照明もとっても・・・
PC290983_convert_20110106213732.jpg   PC290982_convert_20110106213801.jpg
作家さんの器なども置いてありました。
PC290986_convert_20110106215433.jpg  PC290987_convert_20110106215506.jpg

真鍮のペンダントトップを買ったのですが、
三重に戻るまでに、チェーンネックレスを用意してくれてました。
dolceさんありがとう♪大事に使うね。


最後は、interior zakka shop cavo (カーヴォ)さんです☆
12月にオープンしたばかりの素敵なお店。
PC290992_convert_20110106213557.jpg

店主さんが、セレクトされた素敵な品々が並んでいました。
PC290995_convert_20110106215932.jpg  PC290993_convert_20110106220055.jpg
キッズスペースもあり、お子様連れも歓迎とか・・・
もうすぐ、カフェスペースもできるそうです☆

店主さんが、偶然にも同じ歳でした~。
その店主様、お美しいのに、とっても気さくで、大好きになってしまいました。
お子ちゃま(メンズお2人)も、とってもかわいかったです。
帰省した際には、また、お邪魔したいです♪

そして、偶然来店された、石鹸作家のmauruuru さんにも会えました。
クリスマス用の石鹸を引き上げにこられたところだったようで、
素敵な石鹸を引き揚げるの~と思ったら、
関西魂丸出しで「少しお安く譲っていただけませんか?」と、思わず言ってしまってました。
すると、なんと、ツリー型・雪の結晶型の石鹸2点もいただいてしまいました。
厚かましくすいませんでした。でも、とっても嬉しかったです。
もうしばらく、飾ってから、使わせていただきます。
dolceさんから、レッスンで作った石鹸を何度か
いただいたことがあって、大好きだったんです。
(今回も、干支のうさぎちゃん石鹸いただきました。)
大切に使わせていただきますね♪

mauruuru さんと、店主さんの素敵な関係にも、心癒されました。
気心しれた、お二人の温かい会話に、心もほっこり。
幸せ気分で、お店を後にしました。


dolceさん、素敵なお店を案内してくれてありがとう♪

とってもとっても幸せな時間でした。


今年も、色々と、よろしくね!

ぜひまた、三重にもきてね~♪
お待ちしています☆










おまけで、ちょこっとdolceさんちをご紹介

まずは、玄関
PC290955_convert_20110106214001.jpg

リビングには、今回お土産に持っていった
pukuっこが乗った気球を早速飾ってくれていました。
PC290996_convert_20110106213932.jpg


こちら大人かわいくて、素敵
PC290998_convert_20110106214028.jpg

以前、持って行ったharmonyちゃん作の本棚も・・・
PC291000_convert_20110106214056.jpg
本棚の後ろは、dolceさん、ご本人です
(こちらは、了承済ではありません・・・ヤバッ)
  1. おでかけ(阪神間)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


あけましておめでとうございます :: 2011/01/05(Wed)

あけまして、おめでとうございます。
みなさん、楽しい年始を過ごされていることと思います。
お仕事始まっている方、ご苦労様です。

先日、三重に戻ってきました。
今年も、たくさんの年賀状が届いていました。
ありがとうございました。

一枚一枚手に取りながら、その方の事を考える時間は、
とても、幸せな時間です。

遠くにいて、なかなか会えないあの方、
いつもお世話になっている、この方・・・
今年もすばらしい年になりますように。

ここに来ていただいた、みなさんにとっても、
すばらしい一年となることを祈っています。

今年もよろしくお願いいたします。








続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
