ecrue*cafe  つながる・つながる






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


今年1年ありがとうございました :: 2010/12/27(Mon)

今年も、あと残すところ数日となりましたね。
みなさん、お忙しく過ごされていることと思います。

昨日は、年賀状を書き終えて、
子供達の学用品の手直しをしていました。

体操帽の伸びたゴムを、取替え、
長男の椅子カバーを縫いました。
PC270917_convert_20101227181101.jpg


2年生の夏にこちらに越してきて、ずっと、その背中で、
長男と学校生活を一緒に過ごしてくれた椅子カバー(買ったものですが)
2年半で、ボロボロ・・・
穴が開いてました↓       ついでに、ずっと作りたかった自宅の椅子用にも・・・
お疲れ様、ありがとう。
PC270919_convert_20101227180837.jpg        PC270925_convert_20101227181011.jpg

そのとき、色々と学校のことを教えてくれた学級委員だったお子さんは、
今は、長男の大切なお友達です。
子供達も、私もたくさんの人に支えられ、助けてもらいました。
ありがとうございます。

おかげで、ここでの生活、楽しませていただいています。



明日から、しばらく、帰省します。
今年、最後の更新です。

今日もきてくださった皆さん、ありがとうございます☆
来年もまた、遊びに来てくださいね~♪



続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


冬休み :: 2010/12/24(Fri)

終業式が終わり、子供達が冬休みにはいりました。

年明けに、子犬が我が家に来るので、
来たら一緒に遊びたいから早く宿題を済ませてしまうんだと、
珍しく自ら進んで、頑張って宿題を済ませていきます。
感心感心。 末娘もなにやら、一緒に・・・
PC220906_convert_20101224222010.jpg


昨日は、子ども会のボーリング大会。
長男は、行くのをめんどくさがっていましたが、
やってみると、すっごく楽しかったようです。
(去年もです・・・)
PC230908_convert_20101224222229.jpg   PC230907_convert_20101224222152.jpg
また、家族でも行きたいそうです。


22日は、冬至。
朝は、覚えていたのに、お風呂の時間にはすっかり忘れていたので、
昨日、ご近所さんにいただいたゆずをプカプカ浮かべて
ゆず風呂に入りました。いい香りがして、幸せ気分でした。

長男は、幼稚園の頃、お風呂に入れたグレープフルーツの精油数滴で、
ものすごーく痒がった思い出があるので、
しばらく柑橘系のものをお風呂に入れるのが怖かったのですが、
昨日は、大丈夫でした。ホッ。
皮膚、強くなってきたんでしょうか^^


今日は、サンタさんにクッキーを焼きたいと末娘がいうので、
みんなで焼きました。
PC240912_convert_20101224222317.jpg

次男と末娘は、少し味見をして、後は全部サンタさんに、
PC240914_convert_20101224222418.jpg

せかいじゅうのこどもに、プレゼントくばるのたいへんだから、
ぼくのクッキーたべて、りふれっしゅしてね。

と、お手紙も添えていました。 


長男は、私とパパと、自分にと、すべて、自分達用に^^


寝室の壁には、それぞれ、サンタさんへの
プレゼントのお願いが、はってあります。
次男は、サインもお願いしていました。

今日の夜は、サンタさんが、みんなのところに来てくれますように・・・。




続きを読む
  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


お正月準備? :: 2010/12/24(Fri)

松阪の大好きなお花屋さんで、
お正月のアレンジメントしてきました。
子供達が、冬休みに入るそのまえに、
自分時間を堪能してきました。
harmonyちゃんと^^

去年は、クリスマスアレンジをしたのですが、
今年は、お正月アレンジも気になるねと・・・


花材は、すべてお店で用意してくれ、
後は自分達で、お手本を参考に自由にさせてもらえます。

先生のは、こちら
PC210896_convert_20101224230144.jpg


店内とても素敵です。
PC210898_convert_20101224225146.jpg  PC210900_convert_20101224225941.jpg

最後に、コーヒーまで・・・
お花は、ラッピングしていただきお持ち帰り。
PC210901_convert_20101224222720.jpg

幸せ時間をありがとうございました。


冬休みは、自分時間はないですが、
その分、子供達と楽しみます^^
  1. 習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


dolce作品 :: 2010/12/21(Tue)

dolce作品が、入荷しましたので、
早速、オフリア様にお届けしてきました。

オフリア様が、紹介してくださっています→
また、お店でご覧くださいね!

今回が、今年、最後の納品になります。
また、来年も、dolce作品を、どうぞよろしくお願いします^^





欲しかったデニム、買ってしまいました。
福袋も、予約してみました。楽しみ♪ 
of-frir様、お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 委託(dolce作品)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


Rice puddinngさん :: 2010/12/18(Sat)

harmonyちゃんに、誘ってもらって、
アトリエ プシケの2階で、おこなわれていた
Rice puddingさんのイベントに、お邪魔してきました。


今月は、もう、洋服は買わないでおこうと
そう思っていたのに、素敵なお洋服がいっぱいで、
どれにしようか迷った挙句、
ずっと欲しかったストライプのチュニックを買うことに。

今年は、これで終わりにします^^

ずっと、大切に着たい1着が、増えました。
ありがとうございます。

Rice puddingさん、今日はなんだか、以前より
優しい柔らかな印象をうけました。

以前は、凛としたシャープな印象だったんです。
(あくまでも個人的な感想)

まぁ、どちらにしても素敵に変わりないんですが^^

お話に夢中で、お写真撮り忘れました



その後、1階におりて、harmonyちゃんに一緒に予約してもらってた
にこぱんさんのシュトーレンをうけとり、帰りました。
ラッピングも素敵です♪
PC180885_convert_20101219003227.jpg


今日も、ここプシケに来られて、幸せな1日でした。

プシケ、クリスマス仕様になってました☆
PC180884_convert_20101218223427.jpg   comb.jpg  


harmonyちゃん、今日も楽しい時間をありがとう♪







  1. おでかけ(松阪・多気)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ダンス :: 2010/12/18(Sat)

今日は、末娘の習っているダンスチームのイベントがありました。
アピタの誕生祭に、ダンスチームが、よんでいただいたようです。
末娘は、トップバッターのグループでした。
PC180868_convert_20101219003305.jpg

とっても楽しそうに踊っていました☆
みんな、かわいい♪


他のチームも、素敵なダンスを披露していました。


イベントが、無事に終わり、みんなでご挨拶。
「ありがとうございました」
PC180878_convert_20101219003521.jpg

みてくださったみなさん、ありがとうございました☆
(きっと、出演者の家族やお知り合いの方が、ほとんどだったと思いますが^^)
  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


コラージュ・コラージュ :: 2010/12/18(Sat)

先日、ricco*さんに声をかけていただき、
coinさんのおうちでコラージュ講座開いていただきました。

メンバーは、私、ricco*さん、Green Stampちゃん、harmonyちゃん。
ricco*さんは、前回にもされただけあって、
手際よく、すすめていきます。
Green Stampちゃんも、器用な人なので、スムーズに・・・

私は、全くどんな風にしたいか、思い浮かばず、
coinさんが、お友達に頼まれたというフレーム作成や、他のみんなのをみながら、
Green Stampちゃんが持ってきてくれた素材と、
持参したチケット、マステを何とか組み合わせ、
四苦八苦しながら、何とか完成。
PC180886_convert_20101219004231.jpg


先生がいいので、なかなかのでき(自画自賛)

harmonyちゃんは、帰ってから、自分で作成してました☆


作成後は、お楽しみの持ち寄りランチ♪
ricco*さんの天然酵母のパンとおかず、
coin*さんの生春巻き、Green Stampちゃんのキッシュ
harmonyちゃんのピラフ、私のサンドイッチと
色々集まり、お昼から、ごちそうごちそう♪
PC150838_convert_20101218195220.jpg

coinさんのおうちは、小さいお子さんがいらっしゃるのに、
ほんとうに素敵で、撮影したいポイントがたくさんあったのですが、
初めてお邪魔したので、あつかましいかと、遠慮しました。

講座中の模様のみ撮らせていただきました。
PC150841.jpg

コタツの天板も自作。天板を変えるだけで、素敵・・・
「素敵な空間で、毎日を過ごしたい・・・」
そんな思いがいっぱい詰まった素敵なお家でした。

たのしい時間をありがとう。

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


:: 2010/12/14(Tue)

お店の床板が、完成しつつあります。

harmonyちゃんが、書いてくれていますので、
のぞいて見てみてください。→

すこしづづですが、進めています。
春に間に合うように♪

kiki床
  1. お店のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


Mellow* Space :: 2010/12/13(Mon)

週末、harmonyちゃんを誘って、Mellow* Spaceさんに行ってきました。
PC110814_convert_20101214212203.jpg

PC110815_convert_20101214212313.jpg

PC110813_convert_20101214212249.jpg

初めてお邪魔したのは、たぶん、2年前。
こちらのイベントに出会えて、たくさん幸せを分けていただきました。


今回連れて帰ったのは、カメラを持ったぱるくまちゃん(どれもかわいくて、迷いました)と、
ドライアジサイ、ペッパーベリーをゲット。
PC140832_convert_20101214212402.jpg


チャイルドラインへの寄付もされており、
作品作りだけにとどまらない活動に感心しました。

たくさんの作品に出会えて、楽しいイベントでした。


その後も、お楽しみ・・・。
今回は、無計画でしたが、
まだ行ったことのなかった Coquille(コキーユ)に行ってきました。
PC110816_convert_20101214212335.jpg

オイル系のパスタにしてみました。
PC110819_convert_20101214212431.jpg

ここでも、お話はつきませんでしたが、そろそろお別れの時間。
harmonyちゃん、また、一緒にお出かけしようね♪



Pasteria Cafe Coquille(コキーユ)

松阪市下村町1071-1
TEL 0598-29-4091
  11:30~

定休日 日曜日




  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


お出かけ :: 2010/12/10(Fri)

11月は、イベントが盛りだくさんで、
書ききれなかったイベントが二つ・・・
まとめて、UPします。


☆参宮市 
 
 伊勢の小俣で開催されていました。

伊勢の市長さんにも、いらっしゃっていました。

敷地内の図書館は、とても立派な建物で、蔵書もたくさんでした。
この日は、rambleさんのブーツネックレスがお目当てでした。
その前の、明和ジャスコのイベントでは、
ゆっくりみられなかったので・・・

朝早く伺ったので、お気に入りをgetできました。
先着のみの、ラッピングもお願いしました♪
PB150593_convert_20101210231808.jpg

HimeSharaさんのスィーツもいただき、
PB140588_convert_20101210231548.jpg
aromaさんにも会えて、ルンルン帰りました。




☆アオゾラカフェさんでの @Babooさんのイベント
 アオゾラカフェに伺うのは初めてで、ウキウキしていました。

harmonyちゃんも誘ってgo、go~☆

@Babooさん、私、お一人だと思っていたら、
そうじゃなかったんですね(汗)
イベントは2階で。みなさんの作品とても素敵でした。

写真左、素敵なあの方が映りこんでました。
後姿、よろしかったでしょうか~?
PB230658_convert_20101210232230.jpg  PB230661_convert_20101210232614.jpg

mayuさんとは同じ席で、カフェタイム。
奥がmayuさん、左はharmonyちゃんです。
PB230666_convert_20101210232306.jpg

mayuさんに、開店準備中のカフェの話など、
色々お話聞かせていただき、じ~ん。
ほんとうに有意義な時間でした。
ありがとうございました。
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


しまこと+さんに納品してきました :: 2010/12/09(Thu)

昨日、しまうまとことり+さんへ、ecrue作品納品してきました。
素敵に紹介してくださっています →  
感激です。ありがとうございます。

一歩、足を踏み入れると、素敵な世界が・・・
そこにいるだけで、幸せな気持ちになります。
ありがとうございます。


しまこと+さんから、お写真お借りしました。
私の手から離れて、しまこと+さんの世界に
仲間入りさせてもらった子達です。


006_convert_20101208184212.jpg   005_convert_20101208184116.jpg

007_convert_20101208184304.jpg  004_convert_20101208184007.jpg

011_convert_20101208184532.jpg  009_convert_20101208184401.jpg

010_convert_20101208184446.jpg  009_convert_20101208184401.jpg




しまうまとことり+様が、
NAGI 凪  vol.43 ( 2010 冬号)
P85に掲載されています。
ぜひ、ご覧ください♪



【 しまうまとことり+ 】
  大台町下三瀬600
  水・木・金 
  11:00~15:00
  (営業日は、ブログでご確認ください)
  1. 委託
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


楽しい時間 :: 2010/12/09(Thu)

しまうまとことり+さんに、
MANOさんと、harmonyちゃんと
一緒に行ってきました♪

MANOさんと、一緒にお出かけするのは、初めてのこと。
温かい笑顔が素敵なMANOさんとのお出かけ、
とっても幸せな時間でした。

出かけることになったのは、
しまこと+さんの店主、りーちゃんさんが、
「MANOさんに行ったけど、また、お休みでした~。」
と、おっしゃっていたから・・・
(私もMANOさんを連れ出しちゃったから、
 お店をお休みにさせてしまったんですが・・・
 昨日、MANOさんに来ていてだいた方、申し訳ありませんでした。
 お休みさせた犯人は、私です。すいません。)

MANOさんも、しまことさん+に一度行ってみたいとおっしゃっていたので、
じゃあ、MANOさんをお連れしちゃえ~ってことで。

大好きなMANOさん・harmonyちゃん・りーちゃんさんと一緒に、
とっても楽しい、なんだかとっても贅沢な時間を過ごせました。

着いたら、しまこと+さんの世界が、
お店の外の新しい一角にも増殖していました。
また、なかなか中にたどりつけない・・・

やっと、店内にたどり着き、ひととおり見たら、
あとは、おしゃべりに花が咲き、
あっという間に、時間が過ぎていて、時計見てビックリ!
でも、まだまだおしゃべりしたかった~。

また、店内もゆっくり拝見しに、お邪魔します。

楽しい時間をありがとうございました。




MANO(マーノ)
松阪市豊原町573-21
090-4082-5796
OPEN
火~金
10:30~13:30
( 急なお休みのこともありますので、
  電話でご確認くださいね。 )
  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


参観日 :: 2010/12/09(Thu)

今日は、長男の学年発表会と
末娘の保育参加がかさなり、
バタバタでしたが、楽しい一日でした。

長男は、先日、見学に行った
三重県庁・清掃工場・最終処分所・水源地・消防署
オートリサイクルセンター(自動車)の
見学した内容と、感想を
グループごとにまとめて発表。

各グループとも、よく理解し、きれいにまとめられていて、
感心しました。

体育館に移動し、音楽発表と、リコーダーと合唱。
こちらも、立派でした。

続いて、親子レクリエーションは、大縄跳びでした。
久々に、飛んで、ヘロヘロ・・・。

私もとんだチーム(10人一組)は、25回と
学年の最高記録に一歩届きませんでしたが、なかなか健闘しました。
学年5組中、2位と、クラスのみんなも大活躍。

学級委員さん、準備等ありがとうございました。

楽しい学年発表会でした。


末娘の年中の保育参加は、一緒に遊び、
最後に年長さん、年小さんもまじえて
ふれあい遊びと、普段の様子に近い感じで
見せていただきました。

途中、先生に絵本をよんでいただくシーンは、
春と比べ、ずっと落ち着いてきていて、
びっくりしました。
子供達は、日々成長しています・・・

今日は、chocoraちゃんに、末娘お世話になりました。
おかげで、ゆっくり長男の参観できました。

みんなに支えてもらっての毎日。
ほんとうに、感謝です。ありがとう。
  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


of-frir様に納品してきました :: 2010/12/05(Sun)

dolce作品、入荷しましたので、
早速、of-frir様にお届けに行ってきました。
写真、撮り忘れた~と思っていたら、
of-frir様が、紹介してくださっていました→
ありがとうございます。

納品に行ったとき、可愛い洋服を見つけ、冬物2着購入。
素敵な冬物が、たくさんありました♪

素敵なカレンダーもいただきました。
ありがとうございました。

お気に入りのお洋服が、かかっていると、
お出かけが、楽しくなりそうです。

  1. 委託(dolce作品)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


出会いに感謝 :: 2010/12/03(Fri)

作家さんとの打ち合わせ、すこしづづ進めています。

先月は、布の小物を作られる作家さん宅にお邪魔させていただきました。
harmonyちゃんと^^

その方との出会いは・・・
今年の春の幼稚園の親子遠足(学年は違います)で、
素敵なネックレスをされていたので、声をかけたところ、
その少し前のイベントで、私の作品を買ってくださった方でした。

そのネックレスは、その方の作品ではありませんでしたが、
その方自身も、布作品を作られているとのこと。

素敵で、おしゃれな方だなぁ~と思っていたら、
ショッピングモールで、お子さんとご一緒のところに
バッタリ出会ったりと、色々と、偶然がかさなり、
まだ、店の物件が決まるか決まらないかの頃でしたが、
そのお人柄に惹かれ、作品もまだ見ぬまま、
よかったら、作品を置いていただけませんかと声をかけていました。

そして、先日、作品を見せていただきに、
お宅にお邪魔させていただきました。
ひとつひとつ、丁寧に仕上げられた作品には、お人柄があらわれていました。
作品は、楽しみにしようと、写真には収めませんでした。

お宅も、とっても素敵でした。
PB180629_convert_20101204000354.jpg


棚にpuku*さんの作品見つけました(写真左)。
(先日の雑華マーケットの『Cornet』ブースに来ていただいたそうです)
PB180631_convert_20101204000510.jpg     PB180628_convert_20101204000714.jpg   


持参したサンドイッチ(買ってきた物ですが、素敵なお皿においていただいておいしさアップでした)と、
焼いてくださったクッキーで、楽しいランチタイム。
PB180633_convert_20101204000541.jpg

お話を伺っていくうちに、作品へのこだわりや、物へのこだわり、
日々丁寧に暮らすその姿勢に感激して、泣いてしまいそうでした。

出会えた事に、感謝です。

ありがとうございます。

  1. お宅訪問
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


もう、12月・・・ :: 2010/12/03(Fri)

あっという間に、もう、12月。
今年も、1ヶ月を切りましたね・・・。

4月にオープン予定のお店準備を
harmonyちゃんと一緒に少しづつ進めています。

先月、先々月は、二人で珪藻土を壁に塗り塗りしました。

まず、砂壁をはがし、下地剤を塗って乾いてから         
 PA210436com.jpg      
珪藻土を・・・(写真はharmonyちゃん。
お父様につなぎの作業着を借かりてきていました)
PB050504_convert_20101203233841.jpg


今日は、電気を通してもらいました。
今月は、床を張る予定です。

大工さんであるharmonyちゃんのお父様にお世話になります。

少しづづですが、進めています。




作家さんとの打ち合わせも、すこしづづ進めています。

「出会いに感謝」記事に続く・・・
続きを読む
  1. お店のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
