ecrue*cafe  つながる・つながる






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ワイヤー教室 :: 2010/09/29(Wed)

大好きな雑貨屋さんのMANO(マーノ)さんで、
ワイヤー教室の依頼があったので、少し緊張しながら伺いました。

お二人うちのお一人が、オーナー様の同級生(ビーズ作品作られています)
ということもあり、和やかな雰囲気の中、始まりました。
オーナー様も参加してくださいました。
P9280074_convert_20100929011511.jpg

同じ年頃のお子様がいらっしゃるみなさんだったので、
お話も弾み、緊張もほぐれ、私も楽しい時間を過ごさせていただきました。

途中、陶芸家の坂口様(アトリエプシケのオーナー様)の奥様がいらっしゃいました。
ちょうど、お会いしたかったので、お話できて嬉しかったです。


まずは、基本のとなる針金をU字に曲げることを
練習していただきました。
少し手が慣れてきたら、いよいよ作品作りへ。

かごを作りたいというご希望だったので、
サイズを決めていただき、あとはひたすらU字止め。
お二人とも上手に仕上げられました。

オーナー様、さすがワイヤー経験者だけあって、
短時間に素敵な作品を仕上げておられました。

それぞれに、個性が出て素敵な作品が出来上がりました。
みなさん、よく頑張られました。
P9280078_convert_20100929011734.jpg

喜んでいただけたようで、私も嬉しかったです。

終わった後は、ホッと一息コーヒータイム。
オーナー様作のコーヒーカップで、おいしいコーヒーをいただきました。
P9280079_convert_20100929011552.jpg


オーナー様のお友達は、帰りに結束線を買って帰って、
早速、自分でも家でやってみます~とおっしゃってくださいました。
嬉しい限りです。
また、素敵な作品ができたら、見せていただきたいです^^


楽しい時間をありがとうございました。




:おまけ:
10月28日「坂東リサーチ」(東海ローカル)が、多気特集で、
にこぱんさんや、坂口様のアトリエも映るそうです。
また、ご覧くださいね。




MANO(マーノ)
松阪市豊原町573-21
090-4082-5796
  1. 委託
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


雑貨屋さんめぐり :: 2010/09/28(Tue)

先週の土曜、以前から気になっていたお店、
西宮のnicoさんにお邪魔してきました。

この商店街は、以前、お花の仕事をしていたときに、
お花の配達で何度か来た事があったので、
見つけられる自信ありました。

お店の地図を片手に、一方通行の商店街の道を、
慎重に車を進めながら・・・見つけました☆
あった、あった!

一階の看板から、もうワクワク。
P9250016_convert_20100928232249.jpg

中二階
P9250017_convert_20100928232323.jpg

2階のお店入り口
P9250018_convert_20100928232351.jpg


店内は、もう、nicoさん色。
お出迎えいただいた店主さまのカラーが表れているような、
清楚な凛としたお品が並んでいました。

ラッキーなことにお客は、私一人だったので、
写真たくさん撮らせていただきました。

入り口付近
P9250019_convert_20100928232422.jpg

P9250020_convert_20100928232448.jpg

奥の方のお部屋
このテーブルも素敵でした
P9250021_convert_20100928232544.jpg

P9250022_convert_20100928232615.jpg

素敵な器が並んでいました
P9250024_convert_20100928232653.jpg

ラッピングをしていただいている店主様
P9250026_convert_20100928233533.jpg

店主 mocchiさま のベストを買って帰りました。
P9250027_convert_20100928232727.jpg


子供たちを車で待たせていたので、
あまり長くは見られませんでしたので、
また、ゆっくりお邪魔したいです。


そのあと、もう一軒気になっていたお店
芦屋のben:chiさん。

すでに、お客様が3組おられたので、
店内の写真は断念。

レジ、並びました3人目。

外観だけですが、伝わりますでしょうか?
P9250031_convert_20100928232851.jpg

P9250030_convert_20100928232815.jpg

P9250033_convert_20100928232923.jpg

5周年記念の作品を買わせていただきました
P9270050_convert_20100929012726.jpg


こちらも、素敵な品々が並んでいましたが、
同じく子供を待たせていたので、
10分程で失礼しました。
場所は確認できたので、
また、ゆっくりお邪魔しようと思います。


また、訪れたいお気に入りのお店が見つかりました。



nico
〒663-8113
兵庫県西宮市甲子園口3-26-7
甲園ハイツ202
TEL 0798-55-2964


ben:chi
〒659-0067 
兵庫県芦屋市茶屋之町12-2
TEL/FAX 0797-38-4505
  1. おでかけ(阪神間)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


運動会 part2 :: 2010/09/27(Mon)

土曜日に、以前、長男が通っていた兵庫県の小学校の運動会にお邪魔してきました。
P9250003_convert_20100927201530.jpg


懐かしいお友達にいっぱいあえて、最初、気後れしていた長男も
みんなが覚えていてくれて、とってもうれしかったようです。

次男も、大好きなお友達に会えてとっても喜んでいました。

長男は、見に来てくれていた幼稚園の担任の先生、
1年生の時の優しかった担任の先生にも会えて、ニコニコ。

私も、ママ友に会えていっぱい元気をもらいました。

だいたい見たい競技は、午前中に終わったので、昼休みに、失礼しようとしたら、
ちょうどその時間帯に、受付をされていた給食の先生と子供たちが話を始めました。

その先生の妹さんが、松阪に住んでいるという話なので、町名を聞いてみると、
なんと同じ町内。地番も聞いたら、すぐ近く。なんという偶然。
また、松阪にきたら、声かけてくださいね!と、連絡先を交換してわかれました。

昼に、お弁当は作って来ていなかったので
Pan Time(広い通りに移転していました)で
パンを買って店を出ようとしたら、
なんと、これまた偶然、高校の同級生(女性)に○年ぶりに遭遇。
腎臓内科のドクターとして頑張っているそうです。
外のスペースで、子供たち遊ばせながら、
P9250029_convert_20100927201911.jpg
懐かしい話に花を咲かせ、別れました。

ずっと行きたかったnicoさん(西宮)と、ben:chiさん(芦屋)にも
行って来たので、また、レポします。


その後もう一度、戻り、運動会は終わっていましたが、
次男は、大の仲良しさんのお友達と近くの公園でお約束。

最近そのお友達は、大切なお友達という作文を、
次男の事を思い出しながら、書いてくれたそう。
思い出して書きながら、泣いていたそう。ありがとう。

蚊にたくさん刺されながらも、
会えなかった時間を感じさせないくらい
仲良く遊んでいました。
いつも、一緒にいられないけれど、
遠くにいても、お互いに大切なお友達。

そのお友達も、3人兄弟の真ん中さん。
なんだか、色々とお互い分かり合えているようです。

この夏に、ご病気でおばあちゃんが亡くなられたそうですが、
おばあちゃんとの約束の「笑顔で送ってね」の約束を守り、
お通夜でも、お葬式でも泣かずにがんばっていたそうです。
最後、棺が、火葬場に入り、扉が閉まった瞬間に、
その場に泣き崩れたというGくん。
おばあちゃんとの、最後の約束を、必死で守ったそうです。
思わず、ホロリ。

その話をしてくれたGくんのママも、お母様をなくされたのだけれど、
頑張り屋の彼女は、2年の間、看病をずっと頑張ってきたようです。
詳しく話さなかったけれど、やりきった感が伝わってきました。
やってあげたかったことは、全てやりきって、見送れたんだと思います。
ずっと、病院にいたので、これからその時間、何をしようと話していました。
頑張った分、これから、自分の時間を楽しんでもらいたいです。




  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


載ってました :: 2010/09/27(Mon)

大好きなお店
しまうまとことり+ さんが、
「旅」の P27 に掲載されています。
また、チェックしてみてくださいね!
雑誌 旅
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


楽しい時間 ( マルシェ ・ 杏 ・ アトリエ tete さん ) :: 2010/09/21(Tue)

金曜日、harmonyちゃんと久しぶりにお出かけしてきました♪
まずは、マルシェへ。

入り口すぐで、ひぐらしちゃんと、こんまきちゃんに遭遇。
また、ゆっくりおしゃべりしましょうね♪

ぐるっと回っていると、末娘の幼稚園でご一緒のpiccaさんを発見。
素敵なブースでした。
P9173521_convert_20100921222429.jpg  P9173522_convert_20100921222330.jpg


先月使いすぎで、今月は、お財布の中がとっても寂しい状態なので、
手にとっては考え、結局、何も買わずにマルシェを後に・・・
P9173524_convert_20100921222614.jpg

帰る間際に、aromaさんに遭遇。
嬉しすぎて、何にもしゃべれず、挨拶だけ(トホホ)・・・
でも、会えて嬉しかったです☆


私は、そのあとのランチを、とっても楽しみにしていました。(おいしいもの大好き)
今回は、harmonyちゃんが探してくれていた「杏(からもも)」さんへ。
P9173532_convert_20100921222855.jpg

開店時間まで、まだ時間があったので、
これまた、harmonyちゃんが気になっていたという
アトリエ プシケで開催中の織物の個展「小さい窓からのぞいてみたら・・・」へ。
ここは、何度訪れても、本当に気持ちがいいところです・・・。

入り口に張ってあった個展のポスターの名前(廣石さん)を見て、珍しくピン!(名前覚えるの苦手・・・)
以前、ここで、スパイスカレーをいただいたことがあるあの方だ・・・→
会ってみて、やはりそうでした。多才な方。

初めお客さんは私達だけだったので、ゆっくりお話ができ、
作品とともに作家さんのお人柄にも触れることができ、
とっても楽しい時間でした。harmonyちゃんありがとう。

P9173527_convert_20100921222711.jpg P9173528_convert_20100921222758.jpg

harmonyちゃんは、ヘアバンドを、オーダーしてました。
帰り際に、遊びで作ったという小石に少し毛糸を巻きつけてあった作品
売り物ではなかったのですが、すごくかわいいですね!
と、話していたら、いただけることになり、harmonyちゃん喜んでました。
あれ、ホントかわいかった。harmony家で、どんな風に飾られているのか、楽しみ♪

アトリエ tete (廣石 由美恵さん)



そして、再び「杏(カラモモ)」さんへ。
町に溶け込む、控えめな看板に外観。
入り口が、分かりづらく、あやうく、違うところを開けそうになりましたが、
店内に入ると、落ち着く空間が・・・なんか、渡辺篤の「建物探訪」思い出しました。

とっても素敵な椅子にテーブル。食器も素敵でした。
入り口左手にさりげなく飾ってあった、店内の椅子と同じデザインのミニチュア椅子に胸キュン。
きっと、デザインを吟味して、オーダーされたんだろうなぁ。
木のテーブルがとっても気持ちよくって、何度もすりすりしてしまいました。
床も懐かしい感じで、気に入りました。
お料理も、コーヒーもおいしくて、この空間もなによりもごちそう。
たくさんのこだわりを感じられる素敵なお店でした。
P9173530_convert_20100921222957.jpg P9173531_convert_20100921223045.jpg

近くに、お気に入りのお店がまた増えました。
また、お邪魔したいです。

「杏」カラモモ
松阪市伊勢寺町845-45
TEL 0598-67-0214
定休日:火曜
  1. おでかけ(松阪・多気)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


運動会 :: 2010/09/20(Mon)

土曜日は、長男・次男の通っている小学校の運動会でした。
朝からお弁当作りに、
今年はPTAの地区役員なので、駐輪場の係り(←主人にお願いしました)も・・・。

去年は、雨のため、2度も延期になり、3度お弁当を作りました(汗)が、
今年は、お天気にめぐまれ、快晴でした。

長男は、主人とデカパン競争、楽しかったそうです。
P9183556_convert_20100921214533.jpg

80m走は、かなり緊張し、
ダンスは、4年やし、もう恥ずかしかった・・・とのこと(笑)
嵐の「トラブルメーカー」で踊ってました。みんなかっこよかったけどね☆
P9183539_convert_20100921214914.jpg

変わって、次男は、イナズマイレブンの「勝って泣こうぜ」に合わせてのダンス
家でもよくノリノリで踊ってくれて、末娘もばっちり覚えてしまいました。
P9183549_convert_20100921214735.jpg
玉入れは、勝って、めちゃめちゃ喜んでました^^
50m走も、力いっぱい走っていました。
次男と出た親子競技の大玉ころがし、
赤白同点でしたが、私も楽しんじゃいました。

暑い中、よく頑張っていました。
楽しい運動会でした、ありがとう☆


  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


しまうま と ことり+ :: 2010/09/16(Thu)

大好きなお店 しまうまとことり+さんに
ecrue作品を置いていただけることになりました♪

素敵に紹介していただいているので、ぜひご覧ください→

mayuさんも紹介してくださっています→

coro*さんも紹介してくださっています→

感謝・感謝です。
  1. 委託
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


看板作り :: 2010/09/11(Sat)

ママ友のGreen StampのSakiさんに声をかけてもらい
夏休み中に、末娘が通っている幼稚園の
看板作りのお手伝いをさせてもらいました。

今回は、錆びないようにとの事だったので、アルミワイヤーで作成しました。
それに、少し着色して、テカリを抑えました。

私は、ワイヤーパーツ部分を作っただけなんですが、
皆さんのアイデアと、汗と、愛情がいっぱい詰まった
素敵な看板になっていると思います。
看板パーツ

夏休みがあけて、幼稚園に行くと、
手作りの温かい看板が完成し、設置されていました。

看板全体

みんなで一つのものを仕上げるって、ワクワクしました。
学生時代の文化祭のときのような・・・。


楽しい体験をさせてもらいました。
Sakiさん、ありがとうございました♪
  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


終わりましたね・・・ :: 2010/09/01(Wed)

長かったような短かったような夏休みも、終わりましたね。
夏休み明けの今日、イヤイヤながらも、元気に行ってくれて、ホッ。

夏休み後半は、なんだかバタバタとあっという間に過ぎていった感じです。

お盆、主人の実家では、12人目の子供たちのいとこちゃんに初対面。
3ヶ月。笑顔もでるようになって、かわいいかった。
長男も、次男も赤ちゃん大好きなので、だっこさせてもらいました。
P8123445_convert_20100916202913.jpg

昨日は、13人目の子供たちのいとこ(主人と私にとっては姪っ子ちゃん)が誕生しました。
さすが、五人兄弟の主人です。甥っ子・姪っ子たちの数も半端でない。

午後からは、神戸の町が一望できる公園で、遊んで、テニスしました。
P8123452_convert_20100916202809.jpg

P8123460_convert_20100916203015.jpg


坂道から見下ろす、町並みで切り取られた海の見える風景は、サイコーでした。
神戸のおいしいお菓子やお料理も大好きだけど、
この景色が、大好きです。(運転していたので、写真とれず・・)

翌日は、実家で、懐かしい高校時代のお友達に会って充電てきました。
今回は、私を合わせて女子4人+お子ちゃま達。
最近トンと行けていない海外のお土産をもらって、海外に行っているところを妄想・・・。
トルコに行ってきたと、とっても綺麗な水色のヒップスカーフをもらいました。そう、ベリーダンスの・・・。
昨年、私が習っていた頃に、彼女と名古屋に先生達のショーを一緒に見に行ったもんね。ありがとう♪
辞めてから、最近は全然やってないけど、またビデオ見て、ちょっとやってみようと思います。

他にも、子育てに仕事にと頑張る学生時代の友達にいっぱい元気もらいました。
話は尽きないけれど、子供たちのご機嫌が怪しくなってきたので、解散しました。
またの機会、楽しみにしています。

実家でも、子供たちは、従姉妹ちゃんたちと楽しい時間を過ごしました。
こちらは、いとこ総勢5人。歳も近くて、元気いっぱい一緒に遊びます。
いつまで、一緒に遊んでくれるかな・・・
また、次に会えるのは、お正月かな・・・
他県に引っ越してからは、会う機会が減ってしまったけど、
末娘は、従姉妹のお姉ちゃん達が大好き。また遊んでやってください。


こちらに帰ってきてからは、家族で宮リバー、
P8173470_convert_20100916203415.jpg P8173472_convert_20100916203532.jpg


粥見の川で竹の水鉄砲つくり、
P8243488_convert_20100916203815.jpg P8243491_convert_20100916203933.jpg

鳥羽に一泊旅行、最後の週末には、大台のフォレストピア、鈴の森の噴水と
水で遊べるところ・近場で、楽しみました。
まだ、まだ暑いですね。

そして、最後の金曜日、子供たちに少し私時間をもらって、
素敵な雑貨屋さん、しまうまとことり+さんに行ってきました。
う~ん、癒されます。素敵なプレゼントまで、いただき気分はサイコー。
スキップランラン♪で、帰りました(車ですが・・・)。

こうして、夏が終わりました。


夏休み中、なかなか更新する気力がなく、後半を一気に振り返りました。

夏休みが終わったところですが、子供達は早速、運動会の練習が始まります。
この暑さにやられないように、もう一息、頑張って欲しいです。

みなさん、親子ともども、残暑に負けずに頑張りましょうね♪

  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


納品に行ってきました :: 2010/09/01(Wed)

先日、of-frirさんにdolceさんの作品の納品行ってきました→

そのdolceさんでお世話になっている大好きなお店ofrirさんが、
あの雑誌リンネルに掲載されました→
みなさんチェックしてみてくださいね!

物が捨てられなくて、最近雑誌を買い控えていた私も、今回は、購入を決定!
付録のバッグも、いい感じでした♪

うんうん、of-frirさんのってました。自分ごとのようになんだかワクワク♪
ますますのof-frirさんのご活躍お祈りしてます。
  1. 委託(dolce作品)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
