ecrue*cafe  つながる・つながる






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


体験イベント :: 2010/07/30(Fri)

今週は、体験イベントに色々参加してきました。

まずは、ガラス吹き体験。
以前、お友達と何度か体験して楽しかったガラス吹き→(以前の模様)
私の作品もずいふん集まってきました。(奥の2個は息子達の作品)
P7303343_convert_20100730202401.jpg

自分だけ楽しむのも、心苦しいな~と思っていたところ、
夏休みは、小学生にも体験させてくれるとのことで、予約していました。

文鎮かコップを選択できるのですが、兄ちゃんズは、コップを選択。
先生におしえてもらいながら、真剣な顔で、一生懸命作っていました。
P7273291_convert_20100730201307.jpg  P7273296_convert_20100730201641.jpg P7273292_convert_20100730201424.jpg

今日、出来上がった作品をもらってきました。
P7303344_convert_20100730202511.jpg

二人とも、とっても嬉しそうでした。
また、やりた~いと言ってました。(また、来年も行こうね♪)


それから、手作りソーセージ体験。
スーパー ぎゅー○○さんの、夏休みイベント、
レシートを貼り付けて、ダメモトで応募していました。
ラッキーなことに、当選!子供達と、行って来ました。
ちょうど旦那さんもお休みの日だったので、家族で
食育のお話がすこしあり、そのあと、ソーセージの種類のお話。
それから、いよいよ作り方の説明がありました。
お手本を見せていただいてから、いざ、本番。

お肉を練って、スパイスを加えてまた練って、
P7283305_convert_20100730203525.jpg

肉を鉄砲のようなピストルに詰め、
腸(ウインナーソーセージは、羊の腸)に、詰めていきます。
ところどころねじり、ボイルしたら完成。
P7283313_convert_20100730203648.jpg

今回は、時間の関係上、燻していないので、白いウインナーでした。
各班が、プレーン・カレー・レモンガーリックを担当したので、
それぞれ交換し、3種類の味をいただきました。
サラダや、パンも用意していただき、たのしいお食事タイム。
P7283321_convert_20100730203749.jpg
自分達で作ったソーセージは、格別だったようです。

その日は、末娘の誕生日でもありました。
長男は、お小遣いで、プリキュアのコフレの小さいぬいぐるみを買ってあげていました。
次男からは、去年と同じく手作り冠をもらい大喜び。
P7273303_convert_20100730201905.jpg  P7283325_convert_20100730204106.jpg
お誕生日は、プリキュアの衣装と迷っていたようですが、
キラキラサンダルに決めていました。
喜んで、毎日はいています。そして、このポーズ。
P7263281_convert_20100730202812.jpg  P7283324_convert_20100730204006.jpg



そして、こどもの城で、クライミングウォール体験。
滋賀でも何年か前に遊んだことがあるのですが、近くにもあると、気になっていました。
講習は、今回が初めて・・・
初めは、横に移動していましたが、
P7293337_convert_20100730211136.jpg
1時間後の最後あたりには、ずいぶん高いところまで、登っていました。
P7293342_convert_20100730211448.jpg  P7293340_convert_20100730211324.jpg

うちの子達の後の時間に、NHKさんが、取材に来てました。
こども達、「うつりたかった~」そうです


あとは、先週からの水遊び。
地区水泳や、鈴の森、松坂公園プールへと・・・
P7213257_convert_20100730212317.jpg P7223259_convert_20100730203033.jpg P7223260_convert_20100730203121_20100730205550.jpg



暑すぎる日は、家でお絵かきしたり   お料理を一緒にしたり・・・
P7223261_convert_20100730202926.jpg      P7273289_convert_20100730201958_20100730205723.jpg



来月1日は、サニママのイベント(イベント久しぶりです)に
行って来ようと思っています。
長男から、「行っておいで!」と、ありがたい言葉かけてもらいました。
ちょっと、息抜きさせてもらって、また、ガンバるぞ!



  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


dolce作品 :: 2010/07/30(Fri)

dolceさんの作品入荷しました!
先週、マーム1階のof-frir様に
好評のガゴバックと革本のネックレス追加で納品してきました。


それから、先日、男性にもしていただけそうな
短めのペンダントも納品させてもらいました。
P7253276_convert_20100730203355.jpg

また、マーム1階のof-frir様で、手にとってご覧くださいね!
コーデの参考に時々お邪魔しているof-frir様のブログ。
こんな風にブログでもdolceさんのネックレスをご紹介してくださっています。
  1. 委託(dolce作品)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


夏休み :: 2010/07/25(Sun)

夏休みにはいり、子供中心のスケジュールです。
夏休みは、更新、ゆっくりペースになると思いますが、気長にお付き合いくだい☆

この1週間の出来事。
終業式の日には、幼稚園で夕涼み会が行われました・・・
浴衣姿の園児達。かわいかった。
昨年に比べ、踊りも一段と上達していました。成長・成長。
今年は、大道芸人のお兄さんも来てくれてました。
ricco*さん、piccaさんともお話できて、暑かったですが、楽しい時間でした。


夏休みが始まり、地区水泳に、近所のプール。暑い中、せっせと水遊びへ。
梅雨明けし、洗濯物がカラッと乾くのは嬉しいのですが、
この暑さは、かなりつらいですね・・・

長男は、小学校の勉強会に参加。
夏休みの宿題、今のところドリル類は、順調に進んでおります。
ラジオ体操は、後半に5日程のみなのですが、
子供達、なぜか、学校へ行くよりも早い時間に起きています。


昨日は、子ども会から『TOY・STORY3』を見に、映画館へ。
兄ちゃんズだけのはずが、末娘も見たいとめずらしく泣くので、
急遽、私と末娘も追加購入し、参加。
泣けました・・・。見られてよかった。末娘に感謝。
(今、TOY・STORY2をテレビで見ながら、これうってます。)
帰り、息子さん連れのこんまきちゃんに遭遇。
こんまきちゃんちの息子さん二人は、ちょうどうちの子達と同級生で、
初めて会ったのに、カードの話で盛り上がっていて、
なんだか、子供っていいな~とほほえましかったです。
また、ゆっくり会わせてみたいな~(笑)

夕方からは、末娘のダンスチームが、鈴の森まつりで、ダンス披露。
演技を披露するのは、祇園祭の鈴踊りについで、2度目なのですが、
先生に笑顔といわれた箇所は、ちゃんと笑顔で頑張っていました。
(ダンスの途中、指示されたその箇所だけ笑顔作っていました
P7243269_convert_20100725211942.jpg  P7243268_convert_20100725212050.jpg

今日は、末娘のリクエストのキラキラサンダルを探しにマームへ。
グリーンマーケットもゆっくり見たかったのですが、娘連れだったので、ちらりと・・・
娘さんのトイレについてこられたNABEYAのエリコさんに、店内で出会いました。
「暑い~」とおしゃっていました。ですよね~。
NABEYAさん、帰りに覗きに行こうと思っていたのですが、
以前、習い事で、ご一緒だった方が、台湾式脱毛のブースにいらっしゃったので、
挽面(バンミーン)という糸脱毛、腕をやってもらいました。
絹糸で、うぶ毛の処理してもらいました。
P7253278_convert_20100725220328.jpg
皮膚の弱い方は、やめておいた方がいいかもしれませんが、
うぶ毛がとれる他、軽い角質除去効果があるため、くすみがとれてつるつるになり、
基礎化粧品の吸収や化粧のりがよくなるそうです。

私は、丈夫な方なので、内側の皮膚が薄い側のみ少し赤くなりましたが、
数時間でひき、腕がツルツルになりました。
次回は、顔のうぶ毛もやってもらおうかな~☆
普段は、川井町の自宅で、されているそうです。(予約制)

結局、NABEYAさんにはたどり着けずに、終了の時間となってしまいました。
また、お邪魔します。

まだまだ、続く夏休み、みなさん暑さに負けずに、頑張りましょうね☆

  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


祇園祭 (松阪) :: 2010/07/19(Mon)

京都の祇園祭は何度か行ったことがあるのですが、
こちらに来て初めて松阪の祇園祭に行ってきました。

松阪3大祭りの一つということで、気になってはいたのですが、
暑さの中、子供3人連れは、きつそうで・・・

初の祇園さんは、17日、小学校の役員としての、パトロールでした。
警察前に集合し、中学校・小学校の先生方と一緒に、腕章をつけて、ぞろぞろと・・・
途中、先生方は、生徒さんたちに、声をかけられていました。
最近の中学生は、浴衣にメイクばっちりなんですね~。(驚)
久々の夜の人ごみに、少々ビックリしながら、何とか、家路に着きました。
夕寝したすきに、お兄ちゃん達にお願いして行ったのですが、
寝起きが悪く、パトロール終了後の解散直後に、携帯にかかってきました。
お兄ちゃんに電話かけてもらったようです。
娘「早く帰ってきて~」
母「う~ん、ごめんね。すぐ帰ります。」

途中、下町情緒あふれるとってもいい感じのお麩屋さんの前を、
通りましたが、なにせ、パトロール中だったもので、ゆっくりできませんでしたが、
また、たどりつけたら、行ってみたいです。

最近、カメラが壊れ、修理中で、気になったものは、
パチリとやっていたのですが、ないとどうも不便です。

というわけで、最近、画像なしで、すいません。


そして、二日目の18日は、
末娘が習っているダンス教室の子供達のチームから、
総踊りにでることになっていました。
昨日のパトロールで、下見はばっちり!?

携帯画像も、こんな感じで↓かなりまずいですが、
こんなおそろいTシャツで参加しました!
すず踊り縮小
機種変更しないと・・・


松阪の鈴踊りが10周年ということで、会場、盛り上がっていました。
市長さんも、踊っておられました。

娘のダンスチームも、途中、ステージで1曲躍らせてもらっていました。
カメラに収めたかった・・・

初参加の祇園祭でしたが、
末娘は、「ヤー」と掛け声も高らかに、元気に踊っていました。

兄ちゃんたちも、その間、夜店めぐりを楽しめたようで、
人ごみの中、みんな、はぐれずに無事に帰ってこられました。

最近人ごみに慣れていないので、少々疲れましたが、
祭りって、やっぱり楽しかったです。

  1. おでかけ(松阪・多気)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


素敵な出会い② :: 2010/07/16(Fri)

先月行われたイベント、ブルーグラスで、
jasmineさんのリフレ体験コーナーで、リフレを体験されていたkanaeさん。
いらっしゃったときから、ただならぬオーラが・・・
私は、背もすっと高くて姿勢もよく、美しい方だったので、
てっきりモデルさんかと思っていましたが、
松阪市内でサロン Unspoilt を経営されている方でした。

ブルーグラスの、このリフレ体験がご縁で、
kanaeさんは、jasmineさんとタッグを組まれることに。
jasmineさんは、Lupinusのtsukasaさんとして活動を開始されました。

jasmineさんと私も、フリマ市民講座で、
私がお声をかけたことがきっかけで、お付き合いが始まりました。

kanaeさんとは、jasmineさん、ひぐらしさんとのご縁から、会うことができました。
今週あたま、お邪魔して、ゆっくりお話しするのは、
初めてなのに、色んなお話をさせていただきました。

心の深くにしまっていたことを、すっとお話しすることができました。
人に合わせすぎて、自分が今どうしたいのか、何を考えているのかが
分からなくなっていたことがあったこと・・・

ecrue ~そのままの・天然の・生成り~
大好きな生成り色という意味を含んでいることが、
ブログ名を、この名前にしたきっかけではありましたが、
そのままでいいんだよって、自分に言いたくてこの名前を選んだんだと思います。
(ecrueは、女性名詞に付く形容詞なので、文法的には単独で使うことや、
 cafeに付くのもおかしくて、ecru cafeが正しいと教えてもらいましたが、あえて・・・)


kanaeさんにも、ちょうど、そんな風な言葉をかけていただきました。
全てを受け入れることなんて、無理なんだから、それでいいんですって。

そして、なにかのご縁で、ここを訪れてくださった方にも、そうお伝えしたい・・・
「そのままで、いい。 みんな違って、みんないい。」
自分を取り戻す場所。そのままの自分でいられる場所。
いつか、そんな空間を作りたい。
そして、たくさんの思いをつなぐ架け橋になりたい。
そんな思いで始めたこのブログ。
最近、色んなご縁がつながり、少しづつですが、思いが形になり始めてきました。


声をかけるほんの少しの勇気と、きっかけで、ご縁ができ、その輪がどんどん広がっていく・・・
最近、その輪のひろがりが、急激に加速していく感じです。

もうすぐ、兵庫県芦屋から、ここ三重県松阪に来て、2年が経とうとしています。

知り合い・親戚が一人もいなかったこの地に、
かけがえのない大切な輪が出来上がってきています。

感激で、胸がいっぱいです・・・

そんな思いでいた今日この頃、
今日、harmonyちゃんちで、tsukasaさんにヘッドマッサージ体験をしてもらっているとき
大好きなharmonyちゃんから、うれしいお言葉をかけてもらい、
体験中にも関わらず、うれしすぎて涙があふれてきました。
(もちろん、今も思い出して泣いてます。最近、涙もろいです・・・)

そんな大好きなお友達harmonyちゃんと、
来年春に向け、一緒に進めている計画があります。

また、すこしづづお知らせをしていきたいと思っています。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


素敵な出会い① :: 2010/07/16(Fri)

最近、素敵な出会いが目白押しで、私の中で、整理しきれずにいます。

整理できないままですが、
まずは、今週半ばのricco*さんのうちから・・・

きっかけは、森の中のマルシェで、
息子がくじ引きをしていたブースをだされていた小雨さんにコメントをいれたことから・・・

そこから、harmonyさんつながりで、あゆおさんから、連絡がありました。
フリーマーケットの事について聞きたい(かなりのフリマ好きです☆)と問い合わせがあり、
そこから、話がひろがり、ワイヤーを教えて欲しいとの話になり、
同じ幼稚園だったricco*さんのおうちで
ワイヤー教室というか、おしゃべり会(笑)となりました。

coinさんpiccaさんも参加してくださいました!
皆さんが素敵にご紹介してくださっています。
素敵な出会いに、ただ、感謝。

私も、まだ、下の子を連れていた頃、
よく、こんな風に、手を動かして、
リフレッシュしていたなぁと、懐かしく思い出しました。
自分を取り戻すほんの少しの時間って、すごく大切ですよね。

みなさんは、上手に時間を使われて、器用で素敵な方ばかりでいたが、
また、私が、お役に立てることがあれば、声かけてくださいね!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


名古屋港水族園 :: 2010/07/07(Wed)

ご無沙汰しています、ecrueです。
最近、行事やおでかけやらで、予定がみっちりで、
疲れを、早寝でなんとかカバーしていました。

そして、手抜き料理続きだったので、少し反省して、
晩御飯も頑張り過ぎない程度にちゃんと作ろうとか・・・
寝る前の、絵本読みも再開しようとか(そしてそのまま朝まで・・・)

で、パソコンに座る時間が取れませんでしたが、
やっと、調子が戻ってきました。

書きたいことはたまっていますが、まずは、名古屋港水族館のお出かけから・・・

先週末から、うちの実家の父母が、兵庫から来ていました。
お出かけ好きな私の母は、子供達をどこかに連れて行ってあげたいと、名古屋港水族園をチョイス。

父母ふたりで、連れて行ってくれると、一番ありがたいのですが、
土地カンもないということで、私も一緒に・・・子供3人もいるしね・・・


電車でまず名古屋まで、地下鉄で、名古屋港まで・・・小旅行です。

海のそばの水族館、いいですね~。
大阪の海遊館より、建物が、横に広いです。ゆったりした感じがしました。
P7033245_convert_20100707225413.jpg


入り口から中に入ってすぐの、大水槽前のフロアーの照明がすごく素敵でした。
水に照明があててあって、フロアー全体が少し暗めなので、ゆらゆらゆれる水面が、
フロアーに広がり、まるで海の中にいる気分でした。



長男が、イルカを撮影しているところを、パチリ。
CIMG0307_convert_20100707225002.jpg



しばし、水中のイルカ達をみてから、
P7033247_convert_20100707225200.jpg

上の階へ移動し、まずは、イルカショー。

あいにくの天気で少し雨も振っていましたが、
イルカ達の技に、子供達と一緒になって興奮。
イルカちゃんたち、ジャンプ揃っていて、すごかったです。

あとは、亀にお野菜をあげさせてもらったり、
兄ちゃん達は、南館1階の海の生き物を触れるコーナーが、
とっても気に入ったようです。
(そういえば、鳥羽水族館に行った時も、そんなコーナーからなかなか離れませんでした)

マイワシのトルネードも、圧巻でした。その数約3万匹だそう。
私は、これが一番見ごたえありました。
CIMG0340_convert_20100707225314.jpg


透明の筒を使ったベルーガのえさの食べ方も、見せてもらえました。

ペンギンコミュニケーションというイベントでは、
飼育員さんが、ペンギンに関する質問を、
ペンギン達のいるガラスの向こうから丁寧に答えてくれます。
たくさんいるペンギンの数にも、また、びっくり。約150羽。


2年生の次男は、「ペンギンの進化前は、どんなでしたか?」
という、ちょっと答えにくそうな質問をしていましたが、
飼育員さんは、「ペンギンの祖先は?という質問でいいですか?」
と、質問から丁寧に受け止めてくださり、
ペンギンは、昔、海鳥だったこと。
海中のえさをとるため、飛ぶことを諦め、今の形に進化していったことなど、
おとなもそうなんだと思える内容の事を、分かりやすく答えてくださっていました。

次男の前に、もう一人、ちょっと答えるのが難しそうな質問をしていた子がいました。
「ペンギンは、どうしてくちばしがあるんですか?」
(子供らしくて、とってもかわいらしい質問)

この質問には、ペンギンは、まず、鳥の仲間であること。
そして、鳥は体を軽くするため、歯をなくし、代わりに硬いくちばしを
手に入れたことなどを、教えてくださいました。
フムフム。勉強になりました。

なにより、しっかりと、はっきりと、質問をしていたわが息子に、
成長したなぁと、感慨深い思いでした。 はい、親ばかちゃん(笑)


子供達は、また行きた~い と声をそろえて、言ってました。

楽しんでくれたようで、よかったです。

水族館、私も小さい頃から大好きで、実家のある市内の水族館で、
小学生のとき、イベントに当選し、
夏休みに飼育員として、数日通わせてもらったことがあります。
ペンギンに魚をあげたり、カブトガニにえさをあげたり、
亀の甲羅を洗ったり、水槽を裏側からみせてもらったり、楽しい思い出がいっぱい。
亀の色んなお話を聞かせてもらったこと、今でもぼんやりと覚えています。


この水族館も、大人もなかなか楽しめました。
みなさんも、また、どうぞ~。



  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


しまうまとことり+ :: 2010/07/01(Thu)

昨日、harmonyちゃんと一緒に
しまうまとことり+さんに行ってきました。
かわいいお名刺で、以前から気になる存在でした。
イラストは、なんと自分で描かれたそうです。

駐車場に着き、建物を見た瞬間に思わす出た言葉が、「また、来たい☆」でした。
また、お店の中を見てもないのに(笑)
P6303231_convert_20100701224646.jpg


外観から、もう、かわいい~☆の連発で、
入り口は、すぐそこなのに二人して、なかなかたどり着けませんでした。
P6303232_convert_20100701224739.jpg


4月にオープンされたというその店ですが、
もうずっと前からあったような、居心地のいい空間に
作品や古道具達が並んでいました。
作品達が、一番素敵に見える場所を、
選び抜いて、飾られているんだろうな。
作品、小物たちが、本当に生き生きと輝いて見えました。
P6303228_convert_20100701224844.jpg

ワイヤーで作ってみたかったカメラを発見。
P6303229_convert_20100701225046.jpg

お店の入り口と、店内の壁には、
憧れのワイヤー作家さん はりねずみさんの作品がかかってありました


そして、こちらには、
数年前、大好きで、何度かオークションで落札しようとして、
落札できなかった、momo spoolさんの作品が、置いてあるんです。
しまうまとことり+さんmomo spoolさんの作品を絶対におきたくて、
大阪まで、momoさんに頼みに行かれたそうです。
お写真でしか、作品を見たことがなかったので、
作品を手にとってみられて、本当にうれしかったです。
P6303226_convert_20100701224913.jpg

おしゃれなharmonyちゃんは、早速、
お気に入りの一枚を見つけ、おとり置きしていました。
私は、どれも素敵で、迷ってしまい、またの機会にすることに。
でも、ここにくれば(フフフ・・・)です。

オーナー様も、とっても気さくにお話してくださいました。
店名についている + の素敵なお話も聞かせていただきました。

ペラペラと、おしゃべりしていると、
あっという間にもう、子供のお迎えの時間が・・・

高速(ちょうど、無料期間にもう入っていたし)を
利用すれば、間に合うという時間に出たはずなのに、
なぜか方向を間違え、伊勢の表示が・・・

一旦おりて、また、Uターン・・・でも、間に合わな~い。
ちょうどお休みだった、旦那さんに結局、
お迎えお願いしちゃいました(汗)

ハプニングもありましたが、
素敵なお店、オーナー様に出会えて、
とっても幸せな1日でした。

また、絶対にお邪魔します






【 しまうま と ことり+ 】

三重県多気郡多気町下三瀬
 OPEN 11:00~15:00
(念のため、営業日はブログでご確認くださいね)



  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
