ecrue*cafe  つながる・つながる






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


クラフトマーケットありがとうございました :: 2010/05/31(Mon)

29(土)昼前にお邪魔したクラフトマーケット。
オープンしたすぐは、たくさんの人が来られていたようですが、
私がいった昼前には落ち着いていました。

作品を置いていただいていたMANOさん。
当日オーナー様は、お子さんの延期となった運動会のため、当日ブースに立てなくなり、
参加が危ぶまれていましたが、消しハン作家さんが店番をしてくださることに・・・。
親子でブースを切り盛りしてくださっていました。ありがとうございました。
P5293016_convert_20100601000057.jpg

P5293017_convert_20100601000210.jpg

ShabbyChicさんのブース。
P5293018_convert_20100601000547.jpg


お気に入りの花屋さん、見つけました。enttoさん。
かわいくって元気なオーナー様ともまたお話したいです。
8月の ミニ サニママ(SUNNY MAMA MARKET)の会場にもなるそうです。
P5293022_convert_20100531235225.jpg



子連れだったので、ゆっくり見れませんでしたが、
それでも、たくさんの作品達に癒されました。
やっぱり、イベントって楽しい・・・



そして、私のワイヤー作品達も、たくさんお嫁に行ってました。
みなさんの大切な空間に、私の作品を置いてくださっているところを
想像して、幸せな気分に浸っています。心から感謝します。
手にとってくださった皆様も、ありがとうございました。


  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


甘夏のジャム :: 2010/05/28(Fri)

最近、末娘がよくお邪魔させてもらっているNちゃんちのママが、
先日、甘夏でジャムを作ったからとおすそ分けしてくださいました。
素敵にラッピングまで・・・(写真の腕がいまいちですが・・・) うれしい。
パンに塗ったり、紅茶に入れたりと楽しんでいます。
ありがとう♪

P5243001_convert_20100528200803.jpg
  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


クラフトマーケット  :: 2010/05/25(Tue)

5月29日(土)イオン津南ショッピングセンター 1Fのサンバレーホール&DEPO前通路 にて クラフトマーケットvol.4 ・・・はあとの空間・・・ が開催されます。 AM10:00~PM4:00

dolceさんの作品と、私ecrueの作品も、MANOさんのブースより連れて行ってもらえることになりました。

   津市に初進出なんです。


大好きなお店 Shabby Chicさんも出店されます。


皆さん買い物ついでに、ぜひ、覗きにきてくださいね!

P5142947_convert_20100525183010.jpg

フレームアレンジ
P5283015_convert_20100528194949.jpg

チャーチ チェアー
P5283007_convert_20100528194851.jpg


そしてこのたび、nonbiriz.さんに「あんてぃーくみしん」の作成許可いただきました。
dolceさんのブログで知り、一目惚れして、dolceさんに買って送ってもらった作品です。
シンプルなラインが美しくとっても素敵なデザインです。
今回は、ミシンという名前で1点のみecrueが作成させてもらっています。

どうぞ、そちらもあわせてご覧くださいね。



  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:9


エコクラフト ラタン :: 2010/05/25(Tue)

以前から気になりながら、手を出していなかったエコクラフト。
先日、エコクラフトに、エコクラフト ラタン という新しい素材が出たと知り、チャレンジしてみました。

ゴッドアイという持ち手付け根の飾り編みの部分が、少し難しかったのですが、
やわらかく、編みやすかったので、二日で仕上がりました。

P5212993_convert_20100525194255.jpg

P5232996_convert_20100525195000.jpg


また、この素材で何か作ってみたいと思います。
  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


第一回 カルティベイト マーケット :: 2010/05/17(Mon)

レストラン カルティベイトで行われたイベントに行ってきました。

スタイリッシュなフライアーからも、こだわりを感じられましたが、
シンプルなその建物からも、オーナー様の美意識が伝わってきました。

農業用倉庫をリノベーションされたとのこと。
各店の小さな旗を立てたり、店のあちこちに置いたりするポットも
きちんとすべてが土に帰る素材を使われたそうです。(ブログより)

オープン前に、もう行列が・・・
P5162956_convert_20100517200349.jpg

大人気の にこパンさんは、ひっきりなしのお客様でお忙しそうだったので、
今日は、買うのを断念。
P5162960_convert_20100517200206.jpg


もう一軒、大好きなハモニカさんが来ていたので、ベーグルを、各種買いました。
人がいっぱいで、ベーグルちゃんと撮れていませんが、美味しかったです。
P5162961_convert_20100517202750.jpg


ZIG ジグ木工所 さん
P5162958_convert_20100517200614_20100517203747.jpg


大好きなお花屋さん、ボン・フルールさんも・・・
P5162959_convert_20100517200102.jpg


豚の角煮丼とってもおいしかったです。器もかわいかった。
これも燃やしても害のでないこだわりの器。
P5162970_convert_20100517195838.jpg
トーレットペーパーまで・・・
P5162964_convert_20100517200452.jpg


B'S SHOPさんのコーヒーも、おいしかったです。

はりがねびとを作成された ギガ タカコさんもいらっしゃったので、
ワイヤーのワークショップの案内いただけるよう頼みました。
P5162962_convert_20100517200705.jpg


帰りには無農薬の苗(トマト・きゅうり・赤ピーマン)も購入。
家のミニ菜園に、帰ってから早速娘と植えました。

たくさんのこだわりを感じた、とっても素敵なイベントでした。

また、ランチにもお邪魔したいお店です。


レストラン カルティベイト



  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


MANOさんへ :: 2010/05/14(Fri)

大好きなお店 MANOさんに、私のワイヤー作品をおいていただけることになり、
火曜日に納品に行ってきました。(きっかけを作ってくださったひぐらしさんに心から感謝します)
バッグ展の前と、店内の配置が変わり、雰囲気がまた違って新鮮でした。

お邪魔するたびに、ディスプレーのセンスの良さにため息がでます。

先日納品した私の作品も、こんなに素敵に飾っていたき、感激です。
P5122940_convert_20100514195042.jpg教会

P5122941_convert_20100514195157.jpg椅子・かご

P5122942_convert_20100514195249.jpg手押し車・トリカゴ

ワイヤー以外にも、プリザのプチブーケもおいていだけました。
P5112934_convert_20100514194715.jpg

また、MANOさんにお立ち寄りの際は、どうぞ見てください!

ワイヤーと私の出会いを紹介させてください。
引っ越す以前、長男がまだ幼稚園だった頃、
憧れの青柳啓子さん(雑誌の特集ページ載っていたころからのファンです。
NHKのおしゃれ工房に出演されたときは、声が聞けて大喜びしてしまいました
のワイヤー講習を受けたママ友がいて、その方の自宅と、うちでもワイヤーを教えてもらっていました。
そうこうしているうちに、末娘が産まれ、手作りから少し遠ざかっていました。

その間に、奥田由味子さんの「ワイヤーで描く小さな庭」という本に出会い、
結束線という素材や、グリーンとワイヤーとの素敵な出会いに感銘を受け、
いつかは自分でも作ってみたいと、ずっと心の中であたためていました。

末娘が、幼稚園に入り、少しずつ自分の時間ができ始めたので、
少しづつ作品を作り、フリマブースの片隅で細々と作品販売をしていたところ、
NABE-YAのいづみさんに、四季FLOW華さんの一日イベントにワイヤー作家さんを探していると声をかけていただき、今回の委託につながりました。
みなさんの温かい思いがつながり、今、こうやって作品を作らせてもらっていることに、涙が出るくらい感謝の思いでいっぱいです。

このお店に並ぶ作品達にも、それぞれに色んな背景があるんだろうなぁと思うと、
やっぱり、人の手によって作られたものは、あったかいなぁと思います。


そして、昨日、また、憧れのお店からワイヤー作品を・・・と、声をかけていただきました。
もう、カードがない・・・ってくらい持ち札を出し切ってしまったので、
また、イベントにくりだし、いい物を見て、いい刺激をもらって、頑張って作成したいと思っています。


  1. 委託
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


母の日 :: 2010/05/14(Fri)

少し前の話になりますが、4月の最終日に
母の日のプリザアレンジを、ママ友二人とうちで作りました。
両家分、各2個。
たいてい、何か手作りのものをプレゼントするというそのお友達。素敵です
今回は、プリザに挑戦したいということで、材料集め等、お手伝いさせてもらいました。

二人とも、ほこりが付かない器を希望。
生花のアレンジを習っていたいうママ友は、両家ともにブルー系をチョイス。
お迎えの時間までに、二つ仕上げました。
写真の腕がいまいちですが、こんな感じ↓
P4302830_convert_20100514203858.jpg

もうひとりのお友達は、枠の色も茶と白(白はお持ち帰り)2色選び、お花の色もそれぞれのお母様によって変えられたので、ひとつは途中で、お持ち帰りでの作成となりましたが、無事に仕上がり、お母様方も喜んでいただけたそうで、良かったです。
P4302832_convert_20100514204002.jpg

私も、楽しい時間でした。

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


dolce新作入荷 :: 2010/05/13(Thu)

dolceさんの新作入荷しました。
P5112937_convert_20100513224117.jpg

P5112938_convert_20100513224220.jpg

P5112939_convert_20100513224307.jpg


写真の作品は、マーム一階のof-frir様に納品しましたので、
また、覗きに行ってくださいね。
続きを読む
  1. 委託(dolce作品)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


伊勢河崎へ :: 2010/05/09(Sun)

連休最後の5日に、伊勢河崎にいってきました。
伊勢の台所といわれたこの地は、問屋がたくさんあったそう。
今も、その風情が残っています。町並みも、とっても素敵でした。
P5052911_convert_20100509190919.jpg

前に住んでいたところの程近く神戸の灘との取引もあったようで、
お酒屋さんの木の看板が残されていました。
伊勢河崎商人館では、玄関脇に応接間、2つの茶室など、
ここでたくさんの客人をもてなしたんだろうなぁ・・・
と、当時の賑わいを感じることができました。
P5052917_convert_20100509191224.jpg

復刻された、地サイダー「Sサイダー」もいただきました。
シンプルな味で、とてもおいしかったです。
P5052923_convert_20100509191535.jpg

商人館の前は、蔵の中で、手作り市が開催されていました。
P5052914_convert_20100509191025.jpg
こちらが、蔵の写真↓手前のちいさめの蔵の中は、cafeになっていました。
P5052916_convert_20100509191122.jpg

蔵と蔵の間には・・・
P5052915_convert_20100509191313.jpg

子供って、こんな場所を見つけるのが上手です・・


お昼は伊勢河崎商人館からも近くの「麦酒蔵」で・・・
P5052910_convert_20100509190819.jpg

こちらは、地ビールが有名。数々の表彰状が、飾られていました。
ランチも、手ごろでおいしかったです。家族ずれでも、大丈夫でした。
子供達は、このお子様メニューを
P5052891_convert_20100509190355.jpg
こちらは、ミニ海鮮丼
P5052892_convert_20100509190440.jpg
こちらは、チキンのバジルソース(↓私は、これ。おいしかったです☆)
P5052897_convert_20100509190705.jpg
鳥のから揚げのおろしポン酢(野菜鍋を選択)
P5052894_convert_20100509190612.jpg
ランチセットには、野菜鍋か、デザートを選択でき
デザートは、これが付いてきました。
P5052898_convert_20100509190214.jpg
少しプラスすると、さらにこれも
P5052899_convert_20100509190306.jpg
(すいません、食べ物の画像が多くて・・・)

歴史ある場所の観光が好きな母も、伊勢河崎の町に行けて良かったと
満足して、自宅へ帰っていきました。

この連休は、奇跡のように、いい天気が続きましたね。
みなさん、疲れは出ていませんか?

私は、遠出したわけでもないのに、疲れがたまっていたので、
この土日は、のんびり自宅で過ごしました。
おかげで、毛布の洗濯がはかどりました。衣替えは、もう少しです。

明日の月曜で、兄ちゃん達の家庭訪問も終わるので、
来月のイベントに向け、制作活動を開始しようと思っています。
  1. おでかけ(伊勢)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ベルファーム :: 2010/05/04(Tue)

昨日より、私の実家の父母が遊びに来ています。
今日は、ベルファームに出かけました。
いい天気で、暑かったので、まず松坂牛入りアイスや、
三重県産いちじく入りスムージーなどで、体を冷やしていると、
<初ガツオのてこね寿司 試食会>の看板が、ちょうど目の前に出てきました。
P5042849_convert_20100504230505.jpg

並ぶしかない・・・
そして、一番前にスタンバイ。100食限定でしたが、余裕でゲット!
P5042850_convert_20100504230602.jpg
と~っても、おいしかったです。

そして、ガーデンカフェで、軽めの食事をとってから、
ジャンボバームクーヘン作りに参加しました。
3月まで同じ幼稚園だったMさん一家にも遭遇しました。
大きな竹の芯に、たら~りかけてから・・・
P5042865_convert_20100504230717.jpg
ひたすら、くるくる。
P5042858_convert_20100504230943.jpg
もちろん交代交替しながらですが、なかなかの重労働。40分くらいかかってようやく完成。

子供達、暑い中、よく頑張りました。
芯から抜き、切り分けてもらってから、いただきました。
P5042880_convert_20100504231512.jpg P5042883_convert_20100504231707.jpg

待ちきれずに、半分に切ってしまってから、写真とりました↓
P5042887_convert_20100504231603.jpg

自分で作ったバームクーヘンは、やっぱり、おいしかったようです。
  1. おでかけ(松阪・多気)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


行ってきました! (フローラさんイベント・MANOさんBag展) :: 2010/05/04(Tue)

ずっと気になりながら、行ったことがなかったフローラさん。
今回のイベントを機に、初めて中に・・・
NABE-YAのお二人も、先日イベントでお世話になった四季FLOW華さんも
昨日のマームに続き、連日イベント参加されていました。パワフル~。

そして、私は、Mellow Spaceさんのブースで、ワンコインレッスン。
昨年、伊勢のイベントでブレスを作成してから、ファンです!
そのときに買ったリネンの帽子も、大活躍中です。
P7121887_convert_20100504222207.jpg
(左が私。右は近所のお友達)

今回は、Yちゃんも誘って・・・
私はストラップ(左)を、友達のYちゃんはキーホルダー(右)を作成。
P5022834_convert_20100504210424.jpg
作るのって、やっぱり楽しいです。

そして、そのあと アトリエ プシケさんで開催中のMANOさんのBag展に行ってきました。
昨年12月の陶芸展で、この場所にであってから、行くたびに、ますます好きになります。
あの場所にいるだけで、癒される・・・
そんな場所でのイベント。今回もとっても楽しみにしていました。

たくさんのバッグ達とアクセサリー。
P5022839_convert_20100504210803.jpg

P5022836_convert_20100504210524.jpg

今回から、dolceさんの作品も参加です。うれしい。
P5022837_convert_20100504210620.jpg

会いたかったアロマのhiroko先生にもあえました。
hiroko先生に許可をいただき、写真をパチリ。
P5022838_convert_20100504210709.jpg

気さくで楽しい先生でした。
バスソルト作り、させていただきました。
昨年、西宮の阪急百貨店のイベントで作ったことのあるバスソルト。
そのときは、ローズウッド・レモングラス・イランイランで作りました。

今回は、スィートマージュラム・ゼラニウム・パチュリで・・・
こんな近くに、素敵な先生がいてくれるなら、また、気軽に作れそうです☆

でも、まだ、使えなくて、洗面所に・・・。とってもいい香りです。
もうしばらく香りを楽しんでから、お風呂に入れようと思います。

そして、スパイスカレーをいただきました。高野豆腐が入っていましたよ。
P5022841_convert_20100504210856.jpg

木漏れ日の中でいただくご飯は格別でした。
P5022842_convert_20100504210953.jpg
カレーを食べていたら、jasmineさんが来て、久々にあえました。
同じ幼稚園のママ達3組(お子さん連れ)にも会えました。

そして、帰り、しゃべり足りずに、少しYちゃんちにお邪魔しました。
Yちゃんが、昨日のフローラさんのイベントで買ってきてくれていた(ありがとう、嬉しすぎ!)
おとぐりすさん(不思議な音のかわいい名前と思っていたら、地名だったんですね!驚き)のクッキーと
今日買った つみき屋さんのクッキーと共にコーヒーを。
P5022844_convert_20100504211207.jpg P5022845_convert_20100504211047.jpg

これまた、至福の時間でした。
幸せな時間をありがとう。


そのあとは、家族と合流し(旦那様ありがとうございました)、
末娘の大好きなNちゃんたちと公園で遊びました。
Nちゃんも、妹のMちゃんもかわいくて大好き。そのママAちゃんも明るくて優しい素敵な人です。
いつも、ありがとう。





  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


アトリエpsyche(プシケ)にて :: 2010/05/01(Sat)

2010.5.1(土)・2(日)
Am10:00~夕暮れまで

MANO
春のBag・Bag・Bag展 & Hand Made Zakka in 丹生
が、開催されています。

松阪市豊原町の自宅shopMANOとその作家さん達によるバッグ展とHand made zakkaを
丹生の素敵な森の中のアトリエpsyche(プシケ)にて展示販売。

1日には、アトリエ1Fにて、大人気天然酵母ぱん『にこぱん』
2日には、手作りスパイスカレー『お山の喫茶室』&アロマ教室も。

dolceさんのバックレットを、先日、納品してきました。
ぜひ、素敵なバックたちと一緒に連れて帰ってください☆

1日~9日は、お隣のアトリエLISTENにて、陶芸家坂口久司さんの個展が開催。

私は、明日2日、お邪魔する予定です。
見かけたら、声かけてくださいね
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


親子遠足 :: 2010/05/01(Sat)

幼稚園から、親子遠足に行ってきました。
一年前、知らない人ばかりで親子ともども
少し緊張しながら過ごしたことを思い出しました。
たんぽぽと、シロツメクサで冠を作ったな・・・

今年は、年中となり、仲良しのお友達もでき、楽しく過ごせました。
P4282820_convert_20100501224507.jpg

ウォーキングコースを歩き、その後、遊具で遊んでよかったのですが、
歩いている頃からお腹がすいてきたようで、
早くお弁当が食べたい・・・と、心待ちでした。
みんなで、なかよくお弁当も食べ、子供達はお菓子交換もして
気の利くYちゃんが、コーヒーを持ってきてくれていたので、
それもいただき大満足のお昼でした。
外で食べるご飯は、サイコー。
昨日の大雨が嘘のように、いいお天気で、楽しい遠足になりました。
(兄達は、遠足、昨日の予定でしたが、雨で延期になりましたが・・・)

遠足の後も、お友達とお約束・・・
元気いっぱいで、感心です。

そして、去年のリュック(市販品)のファスナーが、壊れてしまったので、
今日の日に間に合うようと作ったリュックがこれ。何とか間に合い、ホッ。
P4282817_convert_20100501223904.jpg
各パーツを縫いあわせるところまでは、一気に仕上げたのですが、
背面と側面を縫い合わせるところで、布地が、重なり合ってきて分厚くて、
ミシンの針が折れ、心も折れかけ、2~3日かそのままでした・・・
が、このままでは間にあわないと腰を上げ仕上げました。
P4212792_convert_20100501224210.jpg

今回、パイピングを、初めて使ってみたのですが、
これがあると、ないのとでは、仕上がりが全然違いますね。いい感じ・・・と、自己満足。
ほとんど見えないのに、少しこだわって麻のパイピングにしてみました。
P4282819_convert_20100501224058.jpg

中は、こんな感じ
P4282818_convert_20100501224008.jpg

娘は、手作りのリュックが嬉しかったようで、先生や仲良しのお友達のママに、
「ママが作ってくれたの☆」と、話していました。

それから、うれしい出会いが・・・
帰り際、とっても好みのミニマルシェバッグのネックレスを
されているお母様に、「それ、すごくかわいいですね!」
と、声をかけたら、なんと、先日のイベントで、私のワイヤー作品を買ってくださっていた方でした。
その方も、手作りをされているそうで、作品を伊勢の店においておられるとか・・・。
(お店の名前と、場所をもう一度聞きたい・・・)
学年は違いましたが、同じ幼稚園のお母様だったなんて
嬉しい偶然でした。また、ゆっくりお話できる機会があるといいな☆
  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


潮干狩り :: 2010/05/01(Sat)

29日、潮干がりに行ってきました。

いいお天気でしたが、風が冷たく長居はできませんでしたが、
近所の長男のお友達と、先日、森林公園でお友達になったSちゃんところと一緒に
楽しく過ごせました。

P4292829_convert_20100501220925.jpg   P4292827_convert_20100501220609.jpg


たくさんの人出で、もう掘られた後って感じでした。
大漁とはいえませんでしたが、自分達でとった貝は、
子供達にとって、格別においしかったようです。

ボンゴレスパと、貝のお汁にして、二日に分けて大事にいただきました。
  1. おでかけ(松阪・多気)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
