ecrue*cafe  つながる・つながる






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ココアマルシェへ行ってきました :: 2010/02/23(Tue)

ここ4年ほど(末娘を産んで以来)、健康診断から遠ざかっていたので
去年から、今年にかけガン検診を受けていました。
昨年受けた胃がん・肺がん・子宮がんと受けた検査は異常なしで
ホッとしていましたが、
今年受けた大腸がんで精密検査が必要との結果が・・・
昨日受けた大腸のX線検査の結果、異常ないとわかり、
心すっきり、晴れ晴れしました。
診察を受けるまでのここ2週間の落ち着かないこと・・・
健康のありがたさをしみじみ感じまた。

異常なしとわかり、元気百倍!
さっそくお出かけ(単純

ShabyChicさんも参加されていたcocoa+さんでのイベントへ行ってきました。
末娘を、幼稚園に送り届けてから、ママ友のYちゃんと!
cocoa+さんに着くと、店内に入れない人が、10人くらい外で待っていました。
店内も、人がみっちり・・・
少ししたら、店内に入れましたが、
身動きが取れないくらいの人・・・
すごい、人気です。

雰囲気に負け、何も買えずに退散。
並びのIMALIVEさんのオープンを少し待ち
おいしいパスタランチをいただきました。
雰囲気もいいし、お気に入りのお店です。
イマリブ


帰り際、ShabyChicのユッコさんもIMALIVEさんで
ランチされるようで、お外の席で、すわっていらっしゃいました。

先週は、末娘が風邪で一週間こもっていたので、
気分も晴れ晴れのひさしぶりのおでかけは、楽しかったです。
  1. おでかけ(津方面)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ハンドメードバトン :: 2010/02/23(Tue)

「私には関係な~い♪」と思っておりましたが、お友達であり作品の大ファンであるdolceさんから、
なんとハンドメードバトンがまわってきました!

ここしばらく、元気がなくハンドメードバトンをまわす元気もありませんでしたが
(健康診断で要精密検査といわれ・・が、昨日、異常なしと判明)
元気復活したので、早速*^^*


①ハンドメイドを始めたのは、いつ?
  小学生のころは、ビーズにはまっていました。
  縫い物を始めたのは、高校の頃かな・・・
  (ブックカバーや、サブバック、ペンケースなどを作っていました)
    
②ハンドメイドを始めたきっかけは?
  最近では、子供のために必要に迫られてと、
  引っ越す前に盛んだった幼稚園の手作りバザーでの
  ママ友の素敵な作品に刺激を受けて!
  こちらに来てからも、素敵な作品を見て
  こんなの作りたいと気持ちだけは・・・
  
③ハンドメイドをしていて、良かったことは?
  お友達ができ、刺激をうけられること♪

④ハンドメイドをしていて、悪かったことは?
  これも何かに使えるかも・・・と
  ますます捨てられない物が増えたこと

⑤自分の腕を思う存分、誉めてください。
  誉める程ではないです。
  最近始めた通信講座(ワイヤー)で、腕を磨きたいです。
  これからも浅く広くいろんなものにチャレンジしていきます^O^

⑥自分はハンドメイドに向いていると思う?
  何かと作るのは好きですが、なかなか気持ちが続きません・・・

⑦主に何を作ってる?
  最近は、ワイヤー作品とプリザーブドフラワー
  冬は、少し編み物も・・・
  縫い物もたまに(自家使用ですが)

⑧あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
  いろんなものを見て、刺激を受けること

⑨ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
  楽しくて、生活に密着したもの。

⑩次に回すハンドメイダーさんを3名
  jasmineさん、handmade warmecafeのいずみさん、TsucyFamさん
  どうぞよろしくお願いしま~す (o^∇^o)ノ

*お忙しかったり、過去に回って来てたらスルーして下さいね!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


圧力鍋 :: 2010/02/17(Wed)

数年前から、ずっと気になっていた圧力鍋。
結婚前に10万くらいするステンレス鍋のセットを買ってしまったので、
10年は、新しい鍋を買わないと決めていましたが、
気がつけばもう10年経っていました
お友達の家で、この圧力鍋で作ったおいしいスープをいただいてから
ますます欲しくなっていましたところ、
紹介で買うと、ガラス蓋と、専用蒸し器もついてくると知り、購入を決めました
(Yちゃんありがとう
そして、心待ちにしていた圧力鍋が届きました
圧力鍋

早速、使用開始。
あっという間に、何時間も煮込んだようにやわらかくなるお野菜たちに感激。
しばらくはまりそうです。
今日は、お豆をたこうと乾燥大豆(いつもは水煮大豆かっていました)を買って来ました。

図書館で、圧力鍋の料理本も借りてきて、眺めています。
次は、何を作ろうかと、楽しみ

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


バレンタイン :: 2010/02/17(Wed)

バレンタイン、みなさんは、誰かにチョコ渡しましたか?

うちの4歳の末娘は、幼稚園の同じクラスの男の子にチョコをあげたいと、
買い物に行くたびにいうので、一緒に手作りすることに・・・
溶かして、固めただけですが、大満足していました。
型は、その子の好きなポケモンにしました☆
ケースもお気に入りのハート模様を自分で選んでいました


バレンタイン

渡すとよろこんでくれてました

よかったね
  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


高虎ドッグ :: 2010/02/17(Wed)

先日の土曜日、ベリーの最終日。
津にある高虎ドッグに、ベリー仲間と行ってきました。
おいしそうなドッグ達がショーケースにずらり・・・

高虎ドッグ

場所も、ヨットハーバーが目の前なので、ロケーションもばっちり。
お味もボリュームもグッドでした。

が、すごーく待ちました。
そんなに込んでいなかったのに・・・

①まず、入り口では、お持ち帰りと店内で食べる人との列も別れていなくて、ひたすら待つ。
②やっと、レジを終えて、番号札をもらい、席が空くのを待つ。
③やっと席にとおされ、やっと食べられるとおもいきや、またも、かるく10分以上は待ちました。

合計待つこと約1時間・・・
おなかをすかせた子供達なら、きっと待てなかったでしょう。
大人でも、少し待ち疲れました・・・

スタッフのみなさんは、それぞれきちんとお仕事されていましたが、
全体のお客さんの流れを見ている人がいないような気がしました。
味はなかなか良かっただけに、残念でした。

次回から行くなら、お持ち帰りにするか、
時間と腹具合に余裕をもって行くことにします^^
  1. おでかけ(津方面)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


長いも de グラタン :: 2010/02/10(Wed)

テレビで紹介されていた奥園レシピを家でも試してみました。
詳しく覚えていないのですが(いつも適当です・・・)
ホワイトソースの変わりに、長イモを使うというレシピを参考にしました。
ほうれん草・鶏肉・ジャガイモ等は先に火を通し、
その上に長イモをスリスリして、
グラタン1
チーズをパラパラ、後はオーブンで焼くだけ。
グラタン2
カロリーも控えめで、味も塩コショウとめんつゆで、
和風な感じにしてみました。
見た目はグラタンですが、あっさりとおいしかったです。

先週は、風邪でなんとなくみんな調子が悪かったので、
今週は、旬の野菜をメインに体調を整えたいと思います。

先日の、栗原はるみさんのレシピを参考にした
大根そば(大根を細長く麺のように切る)鍋 (2010年冬号 P106)
も簡単でおいしかったですよ!
材料は、大根に、焼きもちに、しゃぶしゃぶ用豚肉だけ。
大根を買いすぎたときにおすすめです。


それから、今年初のイチゴジャム作りました。
イチゴジャム
早速、クリームチーズケーキにかけていただいたり、
ヨーグルトにかけたり、パンに塗ったりと大活躍しています。



  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


ヒヤシンス :: 2010/02/10(Wed)

プリンカップのビンで代用していたヒヤシンスの容器。
ヒヤシンス用に、かわいいビンを探していたのですが、
なかなか気に入ったものが見つからないので、
お気に入りの花器に、ワイヤーでホルダーを作り、
今年は、これでいくことに。
葉っぱしかなかったのに、入れ替えたとたん、
ぐんぐん大きくなって、紫色が見えてきました・・・
うれしい
ヒヤシンス
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


of-frirに行ってきました :: 2010/02/09(Tue)

先日、お世話になっている、マーム1階のof-frir様に
新作のdolceさんのピアスを納品してきました。
dolce ピアス
素敵だったので、納品前に、お友達と私で、
2点買ってしまいましたので、3点納品しています。
買ってしまった2点を、追加で作成依頼しましたので、
また、近いうちに揃うと思います


後日、追加で納品したリングです
リング
  1. 委託(dolce作品)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


節分 :: 2010/02/05(Fri)

2月3日の節分。
節分といえば、恵方巻き。
毎年、たいていスーパーで買ってすませるのですが、
年々食べる量が増える一方の我が家
買うと、結構な金額になるので、
今年は、好きな具材をそれぞれ巻くことに。
マグロ・カニカマ・卵・きゅうりの浅漬け・シイタケ・・・
かんぴょうが嫌いな子供たちには
ちょうど良かったみたいです。(買うとたいてい入ってる・・・)
巻きすを使って巻くのも、なかなか楽しい
巻き寿司

そのあとは、それぞれに書いた鬼のお面をつけ、豆まき。
3人で、大盛り上がり。かなり、楽しかったようです。

旦那さん以外(私も含め)
今週は、体調いまいちでしたが、やっとみんな元気になり、ホッ。
暦の上では、もう春ですが、今日も寒い一日でしたね。
早く、春よこい
  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


光る どろだんご :: 2010/02/01(Mon)

昨日、常滑市にある、INAXライブミュージアムの
土・どろんこ館で、大学の中部支部交流会がありました。
常滑まで、休憩しながら約2時間、一人で運転、がんばりました

学生課だった職員の方にも会え、
おいしい料理をいただきながらの懐かしいひと時でした。

そのあとは、子供たちお楽しみの泥だんご作り(正確には、削りでした)。
泥だんごは、常滑だけあって、
焼き物用の土でどろだんごを作成してありました。
あらかじめダンゴを作り、2日くらい
乾かして下さっていました。
それをうけとり、いろんな道具を使い削り、
球体に仕上げ、色付けし、磨くと 本当にツヤツヤ・・・
大人も(大人の方がかな?)、かなり真剣でした

うちには、今、3個の光る泥だんご達があります
  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
