ecrue*cafe  つながる・つながる






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


Shabby Chicさんへ :: 2010/01/28(Thu)

ヨガで、体をほぐしてから、Yちゃんと
Shabby Chicさんへ行ってきました。
Yちゃんは、先週、お願いしていたSmileさんの羊さんを受け取りに。
私は、タイル作家の■□marble□■さん(dolceさんと一緒に兵庫県で活動されています)の作品を見ていただくために。
気に入っていただけたようで、ヘアピンや、コースターを納品させていただきました。
ありがとうございます。感激。
いろんな作家さんたちの素敵な作品達とともに、
■□marble□■さんの作品もならべていただけることになりました。
また、ぜひShabby Chicさんへ足を運んでくださいね♪

そして、多肉の素敵な作品を作られているaroma moonさんにお会いできました。
ちょうど、納品にこられていたようです。
多肉の寄せ植えも(ホーローのカップに入った多肉ちゃんとってもかわいかったです)
リースも(ラッピングがこれまた素敵でした)本当にすばらしい。ワンダフルです。
とっても連れて帰りたかったのですが、この作品に似合う場所が思い浮かばす断念。
まずは、すっきりした部屋をめざし、がんばりたい・・・

そのあと、Yちゃんとお楽しみカフェへ。
今日は、コーヒーがおいしいMERRY ENGRANDさんへ。
奥のソファー席が空いていたので、そこに。
まるで自分の部屋のように落ち着く空間。

私はアボカドチキンサンドとカプチーノを、
サンド

Yちゃんは、アボカドチキンのベーグルサンドと同じくカプチーノを。
ベーグルサンド

ゆったり至福の時間でした。


これも、お仕事がんばってくれている旦那様・
元気に学校・幼稚園通ってくれている子供たちのおかげ。
感謝・感謝です。

Yちゃん、今日も楽しかったわ。ありがとう♪
  1. 委託
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


お雛様を出しました :: 2010/01/27(Wed)

子供と一緒に、お雛様を出しました。
上二人は男の子だったこともあり、手のひらサイズの小さなお雛様しかありませんでした。
女の子が生まれ、ひな祭りがわかるようになってきた昨年購入。
我が家にも、お雛様が来ました。
お雛様

  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


シフォンケーキ :: 2010/01/24(Sun)

今日は、子供達が近所のお友達と公園で遊んでくれていたので、その間にケーキ作り。
昔から、お菓子作りが好きで
(ここ最近は、マイブームが来ていませんでしたが
ケーキ屋さんに習いに行ったりしていました。
でも、なぜか一度も焼いたことがなかったシフォンケーキを焼いてみることに。
一台目は、プレーン。
20100124191213

レシピは、薄力粉だったのに、なぜか強力粉を入れてしまい
(最近は、どちらかと言えば、パンの方を焼いていたからかな)、焼き始めてから気付く
「まぁいいか」と、そのまま焼くと、少し膨らみは悪いような気がしましたが、まずまずの食感と味。
次を焼くため、冷めるのを待たずに型から外したので、少しくずれましたが、子供たちには好評でした

二台目は、抹茶味に。
20100124191216


あれば甘納豆も入れたかったのですが、なかったので無しで。
これは、明日、食べようと思います





  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


雑貨屋さん :: 2010/01/23(Sat)

ヘアゴム
先日、娘に買ったヘアゴムの作家さんcoro*さんのブログで紹介されていたお店に行ってきました。
ベリーダンスで、津まで毎週行くのも、更新の切れる2月半ばまで。
その間に、津エリアを探索。

まずは、cocoa+さんへ。
イマリブさんの近くだろうと思っていたら、まさに、イマリブさんの並びでした。
かわいい雑貨たちや、シンプルで機能的で使いやすそうな雑貨達が並んでいました。
奥に見える工房で焼かれるパンたちの販売もされています。
今日は、パンがなく、ベーグルのみの販売でした。
キャラメル味と、レモンピールとクリームチーズが入ったものを購入。
ベーグルcocoa
どちらも、もっちりおいしかったです。
こちらでは、パン教室もされているそうです。

続いて、りめいくはうすさんへ
fogのリネンや、スタジオMの食器類などなど、いい感じのものがたくさんありました。
オーナー様の着ていらしたfogのリネンウールの洋服もとても似合っていて着やすそうで素敵でした。
商品を並べている店内の棚は、ほとんどが旦那様の手作りの作品だそうです☆ミニキッチンも・・・
ちょうど、店内のお客さんが、しばらく私一人だったので、気さくに色々話しかけてくださり、うれしかったです。心も温かまる素敵なお店でした。今、発売中のSimpleにも載っているそうです。
そして、おとなりのハモニカさんへ。
外観も店内もなんだか懐かしい感じでツボ。
パンは、売切れてしまっていたので、
パウンドケーキを。イチジクとアールグレイ味を。
イチジクのプチプチと、アールグレイの香りがたまりません。
また、次回もお買い上げ決定です。
ヒアシンスの球根の根が伸びてきて、今のビンでは苦しそうになってきたので、
いい感じのビンがあれば、購入したかったのですが、今日は出会えませんでした。またの機会に。


  1. おでかけ(津方面)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


ShabbyChicさんへ :: 2010/01/21(Thu)

ヨガの帰りに、Yちゃんと、Tくんママと一緒に、
ShabbyChicさんへ、今年初めてお邪魔しました。
おめあては、coroさんのヘアゴム。娘用に

smileさんの羊もとってもかわいかったのですが、
飾る場所をイメージできずに、今回はやめておきました。
お友達のYちゃんは、2匹セットで売っていた羊さんを
3匹セットでオーダーしていました。

Tくんママは、クリームと石鹸を☆

その後は、パニーノでサンドイッチを食べ
いっぱいおしゃべりして幼稚園のお迎えへ。

また、一週間がんばろ。



  1. おでかけ(松阪・多気)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


帽子完成 :: 2010/01/20(Wed)

ひぐらしさんのところから帰ってきた帽子の本で、編み編みし始めました。
貸していたお礼にと、ひぐらしさんからもらったアクリルたわしが
かわいくて、編みものしたくなり、もう1月も半ば過ぎだというのに
今シーズン初めて、編みものを始めました。
編み物のマイブームが、ワンシーズンあいたので、
手が思い出すまでに少し時間がかかりました。
モヘヤのふんわりした感じの帽子が編みたくて、
棒針で、編みましたが、下から、トップへ向かってあむので、
最初に編みなおしが多い私には、
トップから編むことが多いかぎ針のほうが、
相性いいなと途中思いましたが、
もう引き返せず・・・
とりあえず完成。
久々に編むと、余計なところに力が入り、肩がこりました
わたしように編みましたが、モデルは娘ちゃんです。
ニット帽1
  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ランチ Cafe&Dining Viognier :: 2010/01/18(Mon)

近所の奥様達とランチへ。
Cafe&Dining Viognierへ。
前菜は、おいしいものがすこしづづのっていて、見た目もかわいい。
前菜
お次は、スープ。
スープ
奥様の実家がパン屋さんだ(Simpleより)というだけあって
プチパンは、種類も豊富で、おいしかったです。
プチパンのおかわりはいかがですか?と聞いてくださるので、
パスタがはいるかなと気になりながらも、おいしいので、ついパクパク。
パスタが来るころには、かなりお腹が・・・
でも、写真も忘れ(食べかけの写真ですいません)、しっかり食べきりました。
ヴィオニメイン

コーヒーが出てくるころ、新しいお客様のグループが・・・
なんと、ベリーダンスで一緒(ベリーには生徒で)のヨガの先生が。
ヨガの生徒さんたちとこられたようです。
ここのお店、おいしいから、来店するのは、何度目かのようです。
また、おいしいお店教えてもらおう☆


  1. おいしいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


15年前の阪神淡路大震災~その時阪神電車に乗っていました :: 2010/01/17(Sun)

神戸淡路大震災から、15年。
昨日の、神戸新聞社のドラマも、涙ながらに見ました。


15年前のあの激震のとき、
私は、スキー旅行の帰りで、スキーバスを三宮で降り、みんなと別れ、
三宮から姫路へ、阪神電車にのったところでした。
その時の切符、今でも捨てられず、おいています。
切符

発車してまもなく、次の駅に着く前に地下で列車が激しく壁に激突。
椅子から滑り落ち、上からは、割れた蛍光灯がバラバラと落ちてきました。
置いていたスノーボードは、シューと床をすべって行きました。
始めは、運転ミスかと思っていましたが、それにしては衝撃が大きすぎるような感じでした。
乗務員さんの案内に従い、乗務員さんの懐中電灯の明かりを頼りに線路の上を、次の元町駅まで歩きました。
元町駅につくと、ひとまず家に連絡。列車事故に合って、会社に遅れそうだと・・・
(新入社員の私は、そのまま、出勤するつもりでした)
歩いて5分程の神戸駅まで行けば、阪急電車も、JRもあるので、
どれかに乗れるだろうと思っていたのですが、
途中、自販機は、倒れているし、ガス臭く、ガス警報機はあちこちで鳴っているし
これは一体どうしたんだと・・・
駅に行っても、どれもとまったまま。
タクシーも、バスにも人がいっぱい。
それならば、車を拾おうと、ヒッチハイクを決意。
しばらく、大きな道沿いに歩いていると、トラックが5台ほど停まっていました。
スノーボードも乗せてもらいたいので「これしかない」と・・・
幸い、一台の運転手の方が、乗せてくれることに
他のトラックにも、同じようにいろんな方が乗せてもらっていました。

途中、火の手が回ってきた所も通りました。
窓ガラス越しにも、熱さが伝わってきました。
ガソリンスタンドの近くを通るときは、今、引火したら、と気が気でなかったです。
担架で運ばれて行く人も見かけました。
中には、息をひきっとたと思われる布をかけられた担架も・・・
目の前で、起こっていることが、現実のことのように思えなかったです。
頭で理解できる範囲を超えていたのか、まるで映画を見ているような、不思議な気持ちでした。

ラッキーなことに、乗せてもらったのが、トラックだったので、
通れない道の連絡が、無線から次々へと入ってきました。
かなり北周りで、西に帰ることに。
電線が倒れていて、通れない道もあったり、かなり渋滞していたりしましたが、
運送会社のある加古川までなんとか送っていただきました。
加古川までは、両親に車で迎えに来てもらっていました。姫路までは、あと一息。

でも、神戸(板宿)には、下宿している弟が・・・

弟は、2階建てのアパートの2階に下宿していました。
そして、そのアパートは、一階部分が倒壊しました。
たまたま寝ていた方向がよく、倒れてきた茶箪笥が足元だったので、たいした怪我はなかったようです。
反対向きに寝ていたら、ガラスで目をやられていたか、頭をはさまれていたか・・・
そのアパートの一階に住んでいたおばあさんは、たんすに足を挟まれていたので、弟は必死で引き出し、
靴が見あたらなかったから、靴下を2枚履きし、背負って体育館まで運んだそうです。
その間に、火の手が回り、全て燃えてしまったのですが、命が無事でよかった。

そして、加古川からは、私の運転で、今、私が来た道をもどって、
避難所の体育館にいる弟を迎えに行くことに・・・
きっと、このままだとしばらく、帰れないし、どうしようもないよと・・・(私)

なんとか避難所につき、私は、車で待っていましたが、
両親が迎えに行った体育館に、弟は所在無げにいたそうです。

帰りは、停電で街灯もついていない道や、電柱が倒れ、電線がたれている道があたっり
渋滞に巻き込まれたりしましたが、弟も一緒になんとか家まで帰り着くことができました。

お風呂が、ありがたかったです。

まだ、家は、そんなに被害がなかったので、家に帰ると、いつもとあまり変わらない生活ができましたが、
家がなくなった方、家族をなくされた方など、本当につらい思いをされた方は、たくさんいたんだとおもいます。

思い出したくないような、忘れてはいけないような、
もっと何かできたんではないか・・・といろんな思いがよぎります。









  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


of-frir様に納品に行ってきました :: 2010/01/13(Wed)

of-frir様に納品に行ってきました。

dolceさんの追加依頼分のピアスと、リングを少し。
marbleさんの新作も数日前に納品させてもらっています。
ころっとした指輪・台付のヘアピンも、かわいいですよ
オフリアさん
dolceさんのネックレスは、年始に直接納品(郵送で)してもらったので、今ならたくさんそろっています。
また、覗きに行ってみてくださいね。
オフリア全体

of-frir様は、冬物の素敵な洋服、ただいまセール中で、色々欲しくなってしまいました
  1. 委託(dolce作品)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


なばなの里 :: 2010/01/09(Sat)

20100110195733

20100110195730

去年から気になっていたなばなの里に行ってきました。

夕方四時過ぎについたのですが、続々と人が…
きっと、みんなイルミネーション目当て

とっても綺麗でした。
子供達も、喜んでくれました。

子供達は、パープルのLEDの冬ホタルと名の着いたトンネルが1番気に入ったようです。
20100110195727


  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


始まりました! :: 2010/01/08(Fri)

新学期が、始まりました。
といっても、2学期制なので、
正式には、後期授業再開というところですが・・・

幼稚園は午前中まででしたが、
小学校は、早速、給食が始まりました☆

せっかく始まったのに、また3連休に入ってしまうので、
幼稚園の帰りに、大好きなママ友Yちゃんちに。
もって行ったミスドが、素敵な器にいれてもらって、
とってもおいしそうに
野菜スープもとってもおいしかった☆
写真撮りたかったのに、忘れたので、
前に、お邪魔したときのシャケ・イクラ丼と小芋の煮物の写真を・・・シャケ・イクラ丼
ホッとできる、大好きなおうちです。
Yちゃん、ありがとう。今年もよろしく

  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


お片付け :: 2010/01/06(Wed)

4日に、初めて、自分だけの運転で、子供たちと、姫路から松阪に帰ってきました
何箇所か、渋滞ポイントがあり、サービスエリアで休憩しながら、なんとか家までたどり着ました。

そして、大掃除しないまま、帰省していたので、
今日は、重い腰をあげ、大掃除。

ついでに、家具の配置換えも。
思い立ったら、即行動。
子供たちも巻き込み、本棚・机の移動。
気になっていたパソコン周りや、テレビ周りのたくさんのホコリを、
やっと、すっきりお掃除できました。

そして、届いた年賀状をゆっくり観賞。
なかなか、連絡を取れていない人も、
年に一度でも、近況が知れて、嬉しいです

毎年少しづつ増えていき、今年は、家族で200枚を越えました。
みなさん、素敵・楽しい年賀状を、ありがとうございます
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


プチ同窓会 :: 2010/01/03(Sun)

高校の時の同窓会がありました。
少し早めに出て、高校・大学と一緒だった友達と姫路をブラブラ。
外観からもう胸キュンのカフェを見つけたので、お茶することに。
一階は満席だったので、二階に。一階も二階も、ソファー席のみの落ち着いた雰囲気
お茶だけのつもりが、美味しそうだったので、スィーツまで
20100103213047

20100103213040


とってもお気に入りのお店になりました。また来たい

同窓会の会場は、同級生でイタリア料理屋さんをしている子がいるので、幹事さんが、そのお店を貸し切ってくれました。
姫路駅南にあるレガーロ。
次々と出て来る料理はどれもおいしかったです
20100103213054

20100103213050

久しぶりに会うお友達も、よく会うお友達も、楽しく話せました。
教員になっている友達が結構いて、なんか、あの子が先生かぁと不思議な感じです
それにしても、学生時代の友達って、しばらくぶりでも、すぐに当時に戻れて、いいもんです。

半数以上は、二次会に行きましたが、私は、こちらで失礼。
みなさん、楽しんで来て下さい
また、次回

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


新年明けましておめでとうございます :: 2010/01/01(Fri)

20100102142859

朝、お節料理をいただいた後、神社に初詣に行ってきました。
20100102142902

20100102142856


参拝の列に並んでいると、働いていたころの同期に会いました。最近は、年賀状を出しあうだけで、なかなか集まることも無くなってきましたが、久しぶりに元気そうな顔を見られてうれしかったです。
子供達は、お札を焼く火と、鐘つきが、楽しかったようです。

20100102142905



今年も一年、元気で過ごせますように

子供たちは、昨日から従姉妹達と一緒に、はまっている坊主めくりを、今日も延々とやっていました
  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
