ecrue*cafe  つながる・つながる






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


コラージュ・コラージュ :: 2010/12/18(Sat)

先日、ricco*さんに声をかけていただき、
coinさんのおうちでコラージュ講座開いていただきました。

メンバーは、私、ricco*さん、Green Stampちゃん、harmonyちゃん。
ricco*さんは、前回にもされただけあって、
手際よく、すすめていきます。
Green Stampちゃんも、器用な人なので、スムーズに・・・

私は、全くどんな風にしたいか、思い浮かばず、
coinさんが、お友達に頼まれたというフレーム作成や、他のみんなのをみながら、
Green Stampちゃんが持ってきてくれた素材と、
持参したチケット、マステを何とか組み合わせ、
四苦八苦しながら、何とか完成。
PC180886_convert_20101219004231.jpg


先生がいいので、なかなかのでき(自画自賛)

harmonyちゃんは、帰ってから、自分で作成してました☆


作成後は、お楽しみの持ち寄りランチ♪
ricco*さんの天然酵母のパンとおかず、
coin*さんの生春巻き、Green Stampちゃんのキッシュ
harmonyちゃんのピラフ、私のサンドイッチと
色々集まり、お昼から、ごちそうごちそう♪
PC150838_convert_20101218195220.jpg

coinさんのおうちは、小さいお子さんがいらっしゃるのに、
ほんとうに素敵で、撮影したいポイントがたくさんあったのですが、
初めてお邪魔したので、あつかましいかと、遠慮しました。

講座中の模様のみ撮らせていただきました。
PC150841.jpg

コタツの天板も自作。天板を変えるだけで、素敵・・・
「素敵な空間で、毎日を過ごしたい・・・」
そんな思いがいっぱい詰まった素敵なお家でした。

たのしい時間をありがとう。

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


消しゴムはんこ教室 :: 2010/10/10(Sun)

同じ幼稚園のricco*さんが、
ブログで「近くに素敵な消しハン作家さんがいないかな~」と
つぶやいていたので、同じ幼稚園にいるよ~と、
GreenStampのSakiさんを紹介させていただきました。

大切な方を引き合わせる、そんなときに、
次男君がアレルギーで、耳鼻科へ連れて行くことに・・・
季節の変わり目が、どうもダメらしく、
夜、くしゃみがとまらず、つらそうでした・・・

で、私は遅れての参加となりましたが、
同じくらいのお子さんを持つもの同士、
和やかに消しゴムはんこ教室は始まっていました。

harmonyちゃん、piccaさんも一緒に
みなさん、上手に消しはんを完成されていました。
写真はricco*さんのブログで→

私は、遅れてきたので、今日は見るだけ・・・

うちにも、消しはん用の消しゴムと、
デザインカッターもあるのですが、
今は、マイブームが来ていません。
近くに、こんな上手な方がいるので、
頼んでしまおうという考えなんです。きっと^^

ricco*さんの布ナプが気になっていたので、
持ってきてもらっていました。
私のワイヤー作品も見たいといってくださっていたので、
ちょうど、交換していただきました。

消しはん教室のあとは、お楽しみ~。ご飯の時間。
Sakiさんの旦那様作のスパイスカレー、
ricco*さんのレーズン酵母パン、
harmonyちゃんのごぼうのから揚げ
どれも美味しかったです。

私は、最近、はまっているロールケーキを持参しました。
今回は、栗入りで・・・

楽しい時間は、あっという間。
お迎えの時間となりました。

また、来週も、持ち寄り&手作り会が一件入っています☆
楽しみ♪
  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


甘夏のジャム :: 2010/05/28(Fri)

最近、末娘がよくお邪魔させてもらっているNちゃんちのママが、
先日、甘夏でジャムを作ったからとおすそ分けしてくださいました。
素敵にラッピングまで・・・(写真の腕がいまいちですが・・・) うれしい。
パンに塗ったり、紅茶に入れたりと楽しんでいます。
ありがとう♪

P5243001_convert_20100528200803.jpg
  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


エコクラフト ラタン :: 2010/05/25(Tue)

以前から気になりながら、手を出していなかったエコクラフト。
先日、エコクラフトに、エコクラフト ラタン という新しい素材が出たと知り、チャレンジしてみました。

ゴッドアイという持ち手付け根の飾り編みの部分が、少し難しかったのですが、
やわらかく、編みやすかったので、二日で仕上がりました。

P5212993_convert_20100525194255.jpg

P5232996_convert_20100525195000.jpg


また、この素材で何か作ってみたいと思います。
  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


母の日 :: 2010/05/14(Fri)

少し前の話になりますが、4月の最終日に
母の日のプリザアレンジを、ママ友二人とうちで作りました。
両家分、各2個。
たいてい、何か手作りのものをプレゼントするというそのお友達。素敵です
今回は、プリザに挑戦したいということで、材料集め等、お手伝いさせてもらいました。

二人とも、ほこりが付かない器を希望。
生花のアレンジを習っていたいうママ友は、両家ともにブルー系をチョイス。
お迎えの時間までに、二つ仕上げました。
写真の腕がいまいちですが、こんな感じ↓
P4302830_convert_20100514203858.jpg

もうひとりのお友達は、枠の色も茶と白(白はお持ち帰り)2色選び、お花の色もそれぞれのお母様によって変えられたので、ひとつは途中で、お持ち帰りでの作成となりましたが、無事に仕上がり、お母様方も喜んでいただけたそうで、良かったです。
P4302832_convert_20100514204002.jpg

私も、楽しい時間でした。

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
