ecrue*cafe  つながる・つながる






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


お出かけ :: 2012/06/06(Wed)

子供達、4月からの新しい環境に慣れてきて、リズムができてきました。

そろそろ、お出かけできそうだなぁと、末娘が仲良くしてもらっている近所のママ友さんと、伊勢へお出かけしてきました。

ずっといってみたいなぁと思っていたcafe Jenicoさんへ。








おいしい食事のあとは、こちらも行ってみたかったichishinaさん、お花のコサージュのワークショップ中でした。ai-naturalさんへも。

楽しいお出かけが出来て、また明日から頑張れそうです(^-^)/
  1. おでかけ(伊勢)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


お出かけ♪ :: 2011/09/19(Mon)

こんにちは、ecrueです。

先週水曜日、久しぶりに、harmonyちゃんとお出かけしてきました。


最初に出かけた「キンツバヒジキの長作屋」さんは、
残念ながら、今はお店の方は、お休み中で、
現在は、イベントのみ出店中とのこと。

せっかく来ていただいたからと、
このあたりのお勧めのショップカードをくださいました。
ありがとうございました。

cafe dolceさんで開催される

 第9回ロジウラマーケット
 2011年10月10日(月/祝)
  10〜16時
にも、出店されるそうです。

【cafe dolce】
 〒514-0008 三重県津市上浜町1-290
 TEL 059-246-5201

伝統の和菓子「きんつば」に、明和の伊勢ひじきが融合した永作屋商店さんのスウィーツ。
また、食べてみたいです。




次に向かったのは、なかなか行けなかった雑貨屋Fouriqueさん。
やっとお邪魔できました。



お店からは、アロマのとってもいい香りがして来て、入り口から幸せな気分。


チェコの刺繍糸を買って来ました。



土地勘が無く、それぞれ別のルートから確認していたので、
近くだったと知らずにいたbrancさんにも、久しぶりにお邪魔したくて
行く気満々で、二階のお店のドアをガチャリ。 アレッ?

開かないはずです、定休日でした。
チェックしそこなってました^^;

brancさんもまたゆっくりお邪魔したいです。





お昼は、こちらも以前から気になっていたお店に。




出てきた氷で、やられ、




こだわり抜かれたインテリアや器達にため息。

座ったカウンター上の電球のかさが、
器と同じ小谷田潤さんの作品だそうで、
琺瑯とは違った温かみのある灯りで、これまた素敵でした☆

椅子もそれぞれ違うデザインなのに、違和感がなく、
センスのいい方が選ぶと、こうなるんだなぁと・・・


ビーフシチューも、とっても美味しかったです。




食事が終わった時点で、かなりお腹いっぱいでしたが、
デザートもセットになっているので、残さず美味しくいただきました。






【cafe shiroiro】

 〒515-0344 三重県多気郡明和町養川210-1
 TEL 0596-55-2928




はぁ、しあわせ時間でした。

harmonyちゃん、ありがとう。とっても楽しかった♪




みなさまも、お付き合いいただき、ありがとうございました(^^)
  1. おでかけ(伊勢)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ありがとう☆ :: 2010/11/29(Mon)

明日は、私の誕生日。
明日は、予定が入ってしまっていたので、一日早く、お誕生日を祝ってもらいました。
大好きなharmonyちゃんに

プレゼントは、大好きなbon-fleurさんのお花。
松阪では、ここのお花が一番好きです。
このお店を見つけた時は、うれしくてうれしくて・・・
harmonyちゃんちで、ここのお店のはがきを見つけた時も
やっぱり好きなん~ってうれしかった。

それから、まだ・・・
先日、一緒に行った陶芸展で、私が眺めていた作品を覚えていてくれたようで、
翌日、また、こっそり私に内緒で買いに行ってくれていたそうです。
PB290741_convert_20101129213653.jpg

子育てに、仕事に忙しい中、わざわざ・・・

ほんとうに、ありがとう




それから、夏に、enttoさんで開催されたサニママイベントのときに
場所を確認したまま行けずじまいだったblancさんにやっと今日行ってきました。
PB290729_convert_20101129214231.jpg  PB290727_convert_20101129214201.jpg

選び抜かれた品々が、素敵に並んでいて、うっとり。
PB290725_convert_20101129213834.jpg  PB290724_convert_20101129213925.jpg

PB290722_convert_20101129213805.jpg   PB290720_convert_20101129213721.jpg



その中で、まっさきに気に入った靴下(短い方)
そのあと、もう一足お気に入りを見つけました(グレーの色合いがズキュン)
暖かそうな靴下を二枚買って帰りました。
PB290746_convert_20101129213549.jpg


harmonyちゃんも同じものもっていました。
あわせたわけではなく、たまたま、同じものがしっくりきたようで・・・(笑)


素敵な店主様とお話もしたかったのですが、
ランチも行きたかったので、またの機会に・・・

帰りに、窓に飾ってあったサンタ帽をかぶったかわいいサボテンを発見。
あっaromaさんのだ☆(ピンボケでした・・・汗) また、実物見てみてください。
PB290726_convert_20101129214105_20101130195711.jpg



その後は、ずっと行ってみかったお店、HimeSharaさんへ。
harmonyちゃんが、予約してくれました。
PB290731_convert_20101129214302.jpg  PB290732_convert_20101129214329.jpg
やさしいお味でした。 
PB290735_convert_20101129214449.jpg
ごちそうさまでした。

harmonyちゃん、楽しい一日をありがとう。
すごーく幸せでした






おまけ

今日は、娘のお友達が3人来てくれました。
花いちもんめや、かごめかごめなど、
懐かしい遊びをしてました。
学校から帰ってきたお兄ちゃんも、途中から、一緒に遊んでくれました。
PB290740_convert_20101129214725.jpg   PB290736_convert_20101129220034.jpg




  1. おでかけ(伊勢)
  2. | trackback:0
  3. | comment:14


伊勢参り :: 2010/11/22(Mon)

先週、芦屋から、次男の幼稚園の時のママ友が、
伊勢参りに来るとのことで、途中から参加してきました。

お友達たちは、朝早く出発し、ちゃんと外宮からお参り。
私は、いつもおかげ横丁メインなので、内宮のみが多いです。
夏は、「赤福氷」だけ食べて、帰りました(汗)

9月の運動会に、小学校に遊びに行ったので、
あまり、久しぶりという感じではなかったのですが、
三重で会うのは初めてで、新鮮でした。

神恩太鼓の櫓近くのうどん屋さんで、合流。
「伊勢うどん」食べているところを発見しました!
人ごみの中でも、マダムオーラが出ていました☆
PB130557_convert_20101122220012.jpg


あとで、伊勢海老を期間限定で出しているお店をみつけて、
「せっかくなら、そちらも食べてみたかったけど、赤福も食べたし、もう満腹」・・・って。
また、ぜひ、きてください。

その後、内宮を一緒にお参りしました。

着いてきた娘は、五鈴川で、はしゃいでました。
PB130574_convert_20101122215938.jpg  PB130576_convert_20101122215854.jpg
紅葉が、きれいでした。

ここにくると、やっぱり、心が洗われる気がします。
PB130580_convert_20101122220619.jpg


日帰りだったので、あまりゆっくりおしゃべりできませんでしたが、
懐かしい顔にあえて、うれしかったです。

末娘が、まだ小さい頃だったので、当時は、色々とお世話になりました。
裏庭での、お昼からの「バーベキュー大会」にも、お誘いいただいていました(笑)

「また、行くね」というと、「また、帰るね」でしょって・・・。

引っ越すときに、「また、ここに帰ってきてね」の思いをこめて、
『カエル』モチーフのネックレスをくれたSちゃん。
いつも、さりげない気遣いを忘れない彼女の周りは、明るい笑顔が絶えません。
一緒にいると、ホッとして、全て許してもらえるような包容力のある女性。
離れても、大切な大切な人。

今は、看護師さんとして、頑張っています。
harmonyちゃんと始めるお店の話をしたら、彼女の夢の話も聞かせてくれました。
実現するといいな♪ 実現するように、祈っています。

そのご近所さんのTさんSさんは、
お二人とも、美しくて気配り上手で、素敵な女性。
ご一緒できて、うれしかったです。

お三人さん、また、会える日を楽しみにしています。

三重まで来てくれて、ありがとう☆

  1. おでかけ(伊勢)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


伊勢河崎へ :: 2010/05/09(Sun)

連休最後の5日に、伊勢河崎にいってきました。
伊勢の台所といわれたこの地は、問屋がたくさんあったそう。
今も、その風情が残っています。町並みも、とっても素敵でした。
P5052911_convert_20100509190919.jpg

前に住んでいたところの程近く神戸の灘との取引もあったようで、
お酒屋さんの木の看板が残されていました。
伊勢河崎商人館では、玄関脇に応接間、2つの茶室など、
ここでたくさんの客人をもてなしたんだろうなぁ・・・
と、当時の賑わいを感じることができました。
P5052917_convert_20100509191224.jpg

復刻された、地サイダー「Sサイダー」もいただきました。
シンプルな味で、とてもおいしかったです。
P5052923_convert_20100509191535.jpg

商人館の前は、蔵の中で、手作り市が開催されていました。
P5052914_convert_20100509191025.jpg
こちらが、蔵の写真↓手前のちいさめの蔵の中は、cafeになっていました。
P5052916_convert_20100509191122.jpg

蔵と蔵の間には・・・
P5052915_convert_20100509191313.jpg

子供って、こんな場所を見つけるのが上手です・・


お昼は伊勢河崎商人館からも近くの「麦酒蔵」で・・・
P5052910_convert_20100509190819.jpg

こちらは、地ビールが有名。数々の表彰状が、飾られていました。
ランチも、手ごろでおいしかったです。家族ずれでも、大丈夫でした。
子供達は、このお子様メニューを
P5052891_convert_20100509190355.jpg
こちらは、ミニ海鮮丼
P5052892_convert_20100509190440.jpg
こちらは、チキンのバジルソース(↓私は、これ。おいしかったです☆)
P5052897_convert_20100509190705.jpg
鳥のから揚げのおろしポン酢(野菜鍋を選択)
P5052894_convert_20100509190612.jpg
ランチセットには、野菜鍋か、デザートを選択でき
デザートは、これが付いてきました。
P5052898_convert_20100509190214.jpg
少しプラスすると、さらにこれも
P5052899_convert_20100509190306.jpg
(すいません、食べ物の画像が多くて・・・)

歴史ある場所の観光が好きな母も、伊勢河崎の町に行けて良かったと
満足して、自宅へ帰っていきました。

この連休は、奇跡のように、いい天気が続きましたね。
みなさん、疲れは出ていませんか?

私は、遠出したわけでもないのに、疲れがたまっていたので、
この土日は、のんびり自宅で過ごしました。
おかげで、毛布の洗濯がはかどりました。衣替えは、もう少しです。

明日の月曜で、兄ちゃん達の家庭訪問も終わるので、
来月のイベントに向け、制作活動を開始しようと思っています。
  1. おでかけ(伊勢)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
